小さなロボットでコーディングを学べる『Little Robot Friends』

Pocket

わりと雑なシェイプだが苦笑、愛らしいかな?と思ったのでご紹介。

Little Robot Friendsでは、小さなロボットを販売している。

いわゆるIoT的なガジェットで、センサー搭載、各種サービスとの連携にも対応、という代物だ。

また自分でコーディングすることでさまざまな「ワザ」を使えるようになるらしい。

気になるお値段は$80程度。子供が自分で作り上げられるIoTとしていい感じかと思うのですがどうですかね。

Little Robot Friends

http://littlerobotfriends.com/

コーディングを学べる小さなロボット。

管理人の独り言 『いい感じ』

最近は帰り道に読書ができて幸せだ。

今日の運動記録

あとで。

3Dでスキャン、ペイントできる魔法のペン『3DASH』

Pocket

物体の色をスキャンできるガジェットも、3Dでペイントできるペンもあったが、一緒になったのは初めてみたのでご紹介。

3DASHを使うと、あらゆる物体から色をスキャンして、その色で空中にオブジェを「描く」ことができるようだ。

またスマホと連動して色を指定できたり、保存できたりもする。

ちょっとごついが、使い方を極めれば素敵なアートパフォーマンスができるのではなかろうか、と思いましたよっと。

3DASH

https://www.the3dash.com/

3Dでスキャン、ペイントできる魔法のペン。

管理人の独り言 『気になる』

来週バラを渡されないのは誰なのか。

今日の運動記録

筋トレ&ストレッチ。最近筋トレさぼっていたからまた再開せねば。

懐かしのDVDスクリーンセーバー『It never hits the corner』

Pocket

なんというか懐かしいな…。

昔のDVDプレイヤーで使われていたスクリーンセーバーを再現したのがIt never hits the cornerだ。

世代を感じるアイデアだが、個人的にツボったのでご紹介。

なんだか懐かしくなって「DVD スクリーンセーバー」で検索してしまった笑。

どこかのイベントで使えそうな気もするので覚えておいてもいいですな。

It never hits the corner

http://itneverhitsthecorner.com/

懐かしのDVDスクリーンセーバー。

管理人の独り言 『あれれ』

昔作ったコードを動かないので補修中…。

今日の運動記録

なし。

Product Huntで活動している人の統計がわかる『Hunter Analysis』

Pocket

Product Hunt好きな人にはいいかも。

Hunter Analysisでは、Product Huntで活発に活動している人を見ることができる。

かのサイトではどのような行動が取られているのか、ユーザーランキングはどうなのか、よく使われるキーワードは何なのか、といったことを調べることが可能だ。

インフルエンサー的な人を探すこともできるので、マーケティングの資料としていいかもですね。

Hunter Analysis

http://www.hunteranalysis.com/

Product Huntで活動している人の統計。

管理人の独り言 『Kindle』

Kindleの充電忘れ問題をなんとかしたい。

今日の運動記録

今日はお休み。

IT業界の有名人をLEGOでいかが?『Famous Brick』

Pocket

ちょっと欲しいかも。

Famous BrickではIT業界の有名人をフィーチャーしたLEGOを販売している。

イーロン・マスク、マーク・ザッカーバーグ、ビル・ゲイツなどなど、無駄に全部集めたくなりますな(でもない?)。

気になるお値段は一体15ドルほどである。

オフィスにあったらちょっとおしゃれではないですかね。

Famous Brick

http://www.famousbrick.com/

IT業界の有名人LEGO。

管理人の独り言 『いかん』

どうにも眠い。

今日の運動記録

朝っぱらから走った。

ワンクリックで自分に電話をかけてくれる『Nope』

Pocket

よくあるアイデアだが、Chrome拡張である点が便利かも。

Nopeを使うとワンクリックで自分あてに電話をかけてくれるようだ。

使う目的はピンポイントで「話を中断したいとき」である。

たしかに「この話しまだ続くのかなぁ」というシーンもあるだろう。

日本では使えないようだがなかなかなアイデアですな。

Nope

http://nopebutton.com/

ワンクリックで自分に電話をかけてくれるChrome拡張。

管理人の独り言 『雨』

なんだか昨日は久しぶりの雨でしたな。そして地震が多いのが気になる。

今日の運動記録

あとで。

直感的に結果がわかるアンケートサービス『One Click Battle』

Pocket

シンプルで良いのではないか。

One Click Battleでは、直感的にわかりやすいアンケートを作ることができる。

選択肢は2つオンリーで、結果は背景色の割合で示される。なるほど。

ちょっとしたイベントなんかで使うと盛り上がるかもですね。

One Click Battle

https://oneclickbattle.com/

直感的に結果がわかるアンケートサービス。

管理人の独り言 『帰り道』

帰り道にちょうどいいカフェ発見。帰宅途中の読書タイムにいいかも。

今日の運動記録

あとで。

世界初の点字スマートウォッチ『Dot Watch』

Pocket

ふむ、なるほど。

Dot Watchは世界初の点字スマートウォッチである。

物理的に隆起する文字盤(?)が情報を伝えてくれる、という仕組みだ。

スマートウォッチなので時刻以外にもアプリからの通知なども知らせてくれるようだ。

シンプルで機能的な素敵アイテムですな(まだ発売前だが)。

Dot Watch

https://dotincorp.com/

世界初の点字スマートウォッチ。

管理人の独り言 『いかん』

更新遅れました…。

今日の運動記録

ストレッチ。

アクセシビリティの観点から色のコントラストをチェックしてくれる『HEX NAW』

Pocket

この配色だと見にくいかなぁ、と心配になったときに使えるツールのご紹介。

HEX NAWではアクセシビリティの観点から色のコントラストをチェックしてくれるようだ。

使い方は簡単で、16数進のコードでいくつかの色を入力するだけだ。

そうするとそれらの色の組み合わせでいい感じのコントラストかどうかを教えてくれる。

ひとつの参考値として検討してみてもいいかもですな。

HEX NAW

https://hexnaw.com/

アクセシビリティの観点から色のコントラストをチェックしてくれるツール。

管理人の独り言 『なんじゃろ』

仕事がたまっていくなぁ。

今日の運動記録

あとで。

そのサイト、Cloudflare使っている?がわかる『Does it use Cloudflare?』

Pocket

タイムリーだったのでご紹介。

Does it use Cloudflare?では、気になるサイトがCloudflareを使っているか調べられるツールである。

先日見つかったCloudflareのバグによる影響を調べたいときには有用だろう。

ただ現在では流出したデータは検索エンジンのキャッシュからも削除されているようなのでそれほど気にしなくてもいいのかもしれない。

どちらにしろこういったタイムリーなツールを素早く出してくる開発力はすばらしいですな。

Does it use Cloudflare?

http://www.doesitusecloudflare.com/

気になるサイトがCloudflareを使っているか調べられるツール。

管理人の独り言 『だいぶ』

紙の本を減らしたはずだが、まだまだあるので整理しておきたい。

今日の運動記録

なし。