こういう感じなんだけど何の映画だっけ?に答えてくれる『What is My Movie?』

Pocket

英語ではあるが、試してみたら「おぉ!」ってなったのでご紹介。

What is My Movie?では、「こういう感じなんだけど何の映画だっけ?」といった鼻歌検索的な検索ができる。

AIを使っているらしいが、適当にいくつか試してみたところ、お目当ての映画がたしかに上位に表示された。

便利な世の中になりましたねぇ・・・。

What is My Movie?

http://www.whatismymovie.com/

こういう感じなんだけど何の映画だっけ?に答えてくれるサイト。

管理人の独り言 『料理』

最近は料理が楽しいな。レパートリー増やさねば。

今日の運動記録

今日はお休み。

ハッシュタグで作業内容を記録するアプリ『Twittume』

Pocket

ちょっとしたアイデアだけどいいかも。

Twittumeは、ハッシュタグで作業内容を記録するアプリだ。

たしかに「今期、何やったっけ?」「履歴書書きたいけど最近どんなスキルつかったっけ?」というときにこうした記録があると便利だ。

普通にツイッターでつぶやくように #AWS、#AngularJS などと書き込みつつ、作業内容を記録していけばいい。

そのあとにハッシュタグでまとめて検索することもできるので、なんらかのレポートをまとめるのに便利だろう。

悪くないアイデアだと思うのですがどうですかね。

Twittume

https://www.twittume.com/

ハッシュタグで作業内容を記録するアプリ。

管理人の独り言 『さてさて』

久しぶりに走りにでもいくかな…。

今日の運動記録

あとで。

あのスタートアップはどのようにして拡大していったか?『Masters of Scale』

Pocket

LinkedInのリード・ホフマンが仕掛けるPodcastが「Masters of Scale」だ。

タイトルにもあるとおり「どのようにしてスケールしていったか?」を著名なCEOにインタビューしている。

AirBnB、Facebookなど、リード・ホフマンだからこそできるコンテンツではなかろうか。

まだ始まったばかりだが、興味がある人はチェックしてみるといいだろう。

Masters of Scale

https://mastersofscale.com/

リード・ホフマンのPodcast。

管理人の独り言 『いい感じ』

いろいろ片付けねば。

今日の運動記録

あとで。

写真につける一言を提案してくれる『Rubric』

Pocket

ほう、便利かも。

写真を撮って加工して、みんなにシェアする前にやるたいことがあるだろう。

そう、かっこいい一言を添える、という一手間だ。

しかしそれが面倒だったり、うまく思いつかなったりすることもあるだろう。

そこで登場したのがRubricだ。このアプリを使えば、撮った写真を解析して、それにあったセリフやら名言やらを提案してくれるのだ。

なかなかいいアイデアだと思うのですがいかがですかね。

Rubric

https://rubricapp.com/

写真につける一言を提案してくれるアプリ。

管理人の独り言 『さてさて』

スピードで片付けるぞ、っと。

今日の運動記録

あとで。

YouTubeの音声だけを再生してくれる『ListenYo!』

Pocket

YouTubeで音楽聴きたいけれど、映像は見ない、という人にいいかも。

ListenYo!でYouTubeを検索すると、音声ファイルだけを再生してくれる。

通信量的にも優しいし、スマホで使っているならバックグラウンド再生もしてくれるので他のアプリを使いながら聴くことができる。

しかも個人的にはうれしいリピート機能もついている。

ちょっとしたツールだが、なかなか使えそうですね。

ListenYo!

http://listenyo.com/

YouTubeの音声だけを再生してくれるツール。

管理人の独り言 『LOOP』

LOOP機能はいいですよね。いったん気に入った音楽はずーっとリピートしている派だからなぁ。

今日の運動記録

あとで。

YouTubeの楽曲をブラウザ上でミックスできる『YouTube DJ』

Pocket

なにこれ、楽しそう。

YouTube DJでは、YouTubeの楽曲をブラウザ上でミックスできるようだ。

使い方は直感的で、DJ用のアプリを使った事がある人ならすぐに慣れるだろう。

なお、楽曲は自分で検索することもできるが、人気の組み合わせも提示されているのですぐに試すことができて便利だ。

高度なプレイは難しいが、ちょっとしたパーティにいいかもですな。

YouTube DJ

https://youtube-dj.com/

YouTubeの楽曲をブラウザ上でミックスできるサイト。

管理人の独り言 『いい天気』

今週も楽しく参りましょう。美女と野獣、もう一回見に行ってもいいな…。

今日の運動記録

あとで。

なんとなくリラックスしちゃう動画を眺められる『Moodica』

Pocket

気分転換にいいかも。

Moodicaでは「Oddly-satisfying videos(奇妙にも満足してしまう動画)」を集めて配信しているようだ。

南国の海辺でボートを眺める、油絵の絵の具をざーっと広げる、エキゾチックな水路の映像が淡々と流れる、といった具合だ。

ぼーっと見ていると確かにストレス緩和になりそうだ。

ドメインも覚えやすいし、知っておいてもいいかもですね。

Moodica

https://www.moodica.com/

なんとなくリラックスしちゃう動画を眺められるサイト。

管理人の独り言 『美女と野獣』

かなり良かった。

今日の運動記録

今日はお休み。

AIを活用した翻訳ガジェット『Travis』

Pocket

本当かな…?と思わないでもないが良さそうなデバイスなのでご紹介。

TravisはAIを活用した翻訳機である。

スマホでいいじゃん?と思わないでもないが、専用機だったらさっと取り出せて確かに便利かもしれない。

使用方法はボタン一発、80言語に対応、12時間バッテリーが持つ、という触れ込みだ。

現在クラウドファンディング中なので詳細を知りたい人はチェックしてみるといいですね。

Travis

http://www.travistranslator.com/

AIを活用した翻訳ガジェット。

管理人の独り言 『本』

週末はたまっている本を読みたいのぉ。

今日の運動記録

今日はお休み。

スマホ、本、ペンで楽しむ謎解きブック『Journal29』

Pocket

探検隊が29週目に忽然と消えた…残されたのはこのブックのみ。

という想定で始まるゲームが「Journal29」である。

148ページのこのブック、ペンとスマホを使って謎解きをしていくことが求められている。

謎は全部で68個。さてあなたは解けるかな…?

昔なつかしアドベンチャーブックのスマホ対応版ですかね。単なるゲームよりもこうした「手応え」のあるゲームのほうが売れるかもしれないですね。

Journal29

http://journal29.com/

スマホ、本、ペンで楽しむ謎解きブック。

管理人の独り言 『ふー』

ひと仕事終わった。

今日の運動記録

筋トレした。

洋服を自動で整理してくれるクローゼット『ThreadRobe』

Pocket

すごい未来だ…。

本当なのかコンセプトビデオなのかが不明だがThreadRobeがなかなかすごい(Pre-Orderとあるが…本当かなぁ)。

一言で言うと「洋服を自動で整理してくれるクローゼット」である。

使い方は簡単で、乾燥機にかけた洋服を放り込んでおくだけだ。

あとはロボットが洋服を拾い上げてくれて、適当に吊るしておいてくれる。

そして必要になったときはアプリから「これとこれが必要」としてあげれば自動販売機よろしく、洋服を引き出してくれるのだ。

洋服の未来ってどうなるのですかねぇ、と考えて良い材料になるのではなかろうか。

ThreadRobe

https://www.threadrobe.com/

洋服を自動で整理してくれるクローゼット

管理人の独り言 『ふーむ』

午前中の過ごし方がその日の生産性を決めますねぇ。

今日の運動記録

筋トレはした。