Archive for the ‘ Twitter関連 ’ Category

Twitterを使って新しい習慣を身につけるための『21tweets』

Pocket

新しい習慣を身につけたかったらある程度の日数、それを続けるのが一番だ。

そのためのツールはすでに数多くあるが、Twitterと連動して使いやすそうなのが21tweetsだ。

使い方は簡単で、まずは21tweetsをフォローし、習慣化のための行動を起こし、毎日そこにメッセージを送るだけだ。メッセージを送ることで「いつ何をしたか」の記録をとってくれるというわけだ。

なお、名前が示唆するようにこのツールでは21日間、あなたの行動を支援してくれる。いつ終わるかわからないことよりも「21日間だけやれば大丈夫」とわかっていればやる気が出るだろう。

習慣化にTwitterを使う、という発想がなかなか素敵だ。ほかにTwitterにはどういった可能性があるだろうか。

21tweets

http://21tweets.com/

Twitterを使って習慣化を支援。

管理人の独り言 『ケータイオフ』

ケータイオフ、行ってきました。楽しかった、というか、飲みすぎというかw。

今日の運動記録

なし。

Twitterからタスク登録が行えるToDo管理ツール『TwTask』

Pocket

これはシンプルで使いやすいかも。Twitterをよく使っている人にはおすすめ。

TwTaskはTwitterからタスクを登録できるツールだ。

使い方は簡単で、まずは会員登録し(Twitterのパスワードは不要)、@twtaskをフォロー。その後は@twtaskにメッセージを送ったり返信するだけでタスクを突っ込んでいくことが出来る。

ToDoの管理自体はTwTaskのサイト上で行うことになるが、こういうツールはぽんぽんと手軽にタスクを登録できることが重要だ。

入力ツールとしてのTwitter、という考え方はいいですな。

TwTask

http://www.twtask.com/

Twitterを使ってタスク登録できるToDo管理ツール。

管理人の独り言 『最終日』

合宿最終日。東京に戻るぞ、と。

今日の運動記録

なし。

Twitterでどの発言をしたらどれぐらい人が増減したかを教えてくれる『TweetEffect』

Pocket

これは一度試してみるといいかも。

TweetEffectはどの発言をしたときにフォローしてくれている人の数がどう増えたか減ったかを教えてくれる。

Twitterの使い方によってどういう因果関係があるかは変わってくるだろうが、うまく使えば便利なのではないだろうか。

この前変なことつぶやいちゃったからやっぱり人が減っているよ・・・とか反省の材料にするのも悪くないw。

また、最近はサービスをリリースしたときに開発者ブログとあわせてTwitterアカウントをとったりするが、どのリリースでどのぐらいフォローしてくれる人が増えたか、だとかを分析してみてもいいだろう。

今年もTwitterがコミュニケーションのプラットフォームとして拡大していくはずだ。こうしたツールをうまく使いたいですね。

TweetEffect

http://tweeteffect.com/

Twitterのつぶやきにあわせてフォローしてくれている人の数をレポート。

管理人の独り言 『jQuery』

ひさびさにjQueryをごにょごにょ中。ずいぶんとご無沙汰だったので勘を取り戻すまで時間がかかっちまいました。やっぱりFirebug便利だなぁ。

今日の運動記録

あとでやる。

Twitterであまり更新していない人を教えてくれる『My Cleenr』

Pocket

TwitterのIDとパスワードを入れなくちゃいけないのがとてつもなく微妙だが、便利といえば便利なサービス(利用する前にはパスワードを暫定的なものに変更しましょう)。

このツールを使えば、あなたがフォローしている人を更新頻度が低い順に並べ替えてくれる。

もうすでにこの人は使っていないだろうなー、という人はどんどん削除していくと良いかもしれない。

何の役に立つというわけでもないだろうが、何かを整理するというのはすっきりするものだ。こういう気分が良くなるツールはいいですな。

My Cleenr

http://www.mycleenr.com/

Twitterでフォローしている人を更新頻度の低い順に並べ替えてくれる。

管理人の独り言 『もうすぐ』

ようやく模倣犯を読み終えることができそうだ。さーて、どうなることやら。

・模倣犯1 (新潮文庫)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101369240/100shiki-22/ref=nosim/

今日の運動記録

ちょっと柔軟。

TwitterでDMを送ろうとして失敗した事例を集めた『dm fail』

Pocket

こ、これは・・・。反面教師として一度見ておきたいサービスのご紹介。

dm failはTwitterでDM(ダイレクトメッセージ)を送ろうとして失敗したメッセージを紹介している。

その人だけに見えるようにDMを送ったはずなのに記法を間違えているので全体に公開されてしまっている・・・というなんとも悲しい結果がずらりと並んでいる。

Twitterのようなネット上のツールは便利だが、一歩間違えると恥ずかしいことになってしまうことも多い(メールのBCC間違えとか)。そうしたリテラシーを今一度意識させてくれるこうしたサービスは良いですね。

dm fail

http://dmfail.com/

TwitterでDMを送ろうとして失敗している例を紹介。

管理人の独り言 『WP』

WordPress勉強中・・・かなり楽しい。いろいろなプラグインがありますね。

今日の運動記録

特になし。

Twitterでフォローしている人にタグやグループをつけて見やすくしてくれる『Twittangle』

Pocket

Twitterは便利だが、適当にフォローしていると重要なメッセージとそうでないメッセージがごっちゃになってくる。

だったらフォローをやめればいいのだが、そういうわけにもいかないときもあるだろう。

そこで便利なのがTwittangleだ。

このサイトではTwitterのタイムラインを見やすいように友達のランク付けができたり、タグをつけたり、グループで分類できるようにしてくれる。これを使えば重要なメッセージだけをさまざまな角度から確認することができる。

使い方も簡単で、TwitterのIDとパスワードだけで利用を開始できる(ここは好き嫌いが分かれるところだろうが・・・)。シンプルなインターフェースなので使い方で迷うところもないだろう。

普段使っているツールを簡単にもちょっと使いやすく。こうした便利ツールはいいですね。

Twittangle

http://twittangle.com/

Twitterにタグやグループをつけて見やすくしてくれる。

管理人の独り言 『プレゼント企画』

今日の18時ぐらいが締め切りですよー。よろしければ。

・『携帯サイト コーディング&デザイン』読者プレゼント! | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/12/post_979.html

今日の運動記録

なし。

写真やビデオを添付してメールを送ればTwitterに投稿してくれる『2tweet』

Pocket

これは便利かも。

2tweetはメールだけで写真やビデオのギャラリーを作ってくれて、さらにTwitterにも投稿してくれるというすぐれものツールだ。

使い方はとってもシンプル。twitter@2pad.comに写真やらビデオやらを添付して送るだけでいい。メールの件名の最初の113文字はTwitterにそのまま投稿される。もちろんギャラリーへのURL付だ。

最初に使い始めるときだけ会員登録が必要ではあるが、それ以降はぽんぽんと気軽に投稿できて便利だろう。メールだけでいいのでケータイやiPhoneなんかからも使える。

メールだけでできる、というお手軽な仕組みはまだまだ応用範囲が広そうですね。

2tweet

http://2tweet.com/

メールに画像や映像を添付すればTwitterに投稿してくれる。

管理人の独り言 『さーて。』

あと数日ですね。もろもろやりますかね。

今日の運動記録

ないよー。

Twitterを使ったグリーティングカードサービス『tweetwrapper』

Pocket

これはうまい。よく考えるなぁ。

tweetwrapperはTwitterを使ったグリーティングカードサービスだ。

使い方は簡単で、@tweetwrapperにメッセージを送るだけだ。そうするとこのサイトであなたのメッセージが箱にきちんと包まれ、リボンをかけられて表示される。もちろん箱はクリックしてあけることができる。

そのページをそのまま友達に送れば、Twitter経由で素敵なメッセージを送れるだろう。ちゃんとプロフィール画像も使って誰からのメッセージかわかりやすくしている点も評価できる。

グリーティングカードというとなんだか懐かしい感じがするが、こうしたひねりを加えてくると楽しいですな。他にどんなアイデアが考えられるだろうか。

tweetwrapper

http://tweetwrappr.com/

Twitterを使ったグリーティングカードサービス。

管理人の独り言 『企画塾』

こちらの企画塾が明日締め切り。プレゼント付だから結果発表は速攻でやりますよ。よろしければどうぞ。年末だからか応募は少ないですね。本ゲットのチャンスですw。

・【百式企画塾】 2009年のベストセラータイトルを考える! | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/12/_2009.html

あとGTD本のプレゼントも今日の正午が締め切りですね。こちらの応募数がすごいことになっていますね・・・。うれしいかぎり。

・「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」読者プレゼント! | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/12/gtd_7.html

今日の運動記録

なし!

「今何している?」の文章を自動生成してくれる『Generatus』

Pocket

Twitterを始めたはいいが「何をしているか書けといわれてもねぇ」と思った人も多いはず。

そこでおすすめなのがGeneratusだ。

このサイトでは名前と性別、いろいろ選べるタグを指定すると、それっぽい「今これこれをしていますー」文を作ってくれる。

ちなみにタグは「アホっぽい」「仕事関係」「意味不明」といったものを選べるのでなかなか愉快な文章が生成される。

何も書かないよりは何かを書いたほうが会話がはじまる可能性が高まるはずだ

何を書こうかなぁ、と迷ったときはこのツールを使ってみてはいかがだろう。

Generatus

http://www.generatus.com/

Twitterなどで使える文章を自動生成。

管理人の独り言 『企画塾』

今日が締切ですね。よろしければー。

・【百式企画塾】 画期的な手帳を考えた! | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/11/post_928.html

今日の運動記録

なんか運動している場合じゃなくなってきましたよ・・・。

Twitterでその人をフォローする前に・・・『follow cost』

Pocket

Twitterでフォローしたはいいけど、その人の発言でタイムラインが・・・ということはよくある。

ただ、そうなってからフォローするのをやめるのもなんだか気持ちの良いものではない。

そこで登場したのがFollow Costだ。

このツールを使えば、フォローする前に「あの人はどれぐらい発言するのか」を過去のデータから算出してくれる。

「うわ、こんなに発言されてはたまらん」ということが事前にわかればいろいろと便利ではなかろうか。

こうした「転ばぬ先の杖」的なツールは良いですな。

Follow Cost

http://followcost.com/

Twitterでどれぐらい発言されるのかをフォローする前に調査。

管理人の独り言 『企画塾』

ひさびさに企画塾を集計。たくさんの人にご参加いただいたこともあるが、過去の大変さがなんかよみがえってきたw。なるべく無理なく続けるためにシステム化&簡略化できるところはしてしまおう・・・。

今日の運動記録

うむ。なし。