Archive for the ‘ Twitter関連 ’ Category

同じテレビ番組を見ているTwitterユーザーを探せる『twtish』

Pocket

これはシンプルだけど良いアイデアなのでは。

twtishは同じテレビ番組を見ているTwitterユーザーを探してきてくれる、というものだ。

Twitterはリアルタイムならではのメディアなので、「今、この番組を見ているよー」と書く人も多いからだ。

自分が見ている番組に対して新たな示唆を得たり、ここで一緒に見ている人に絡んで新しい友達を、というのも考えられなくはないだろう。

日本語版もちょっとがんばれば作れそうですな。

twtish

http://www.twtish.com/

同じ番組を見ているTwitterユーザーを探せるツール。

管理人の独り言 『ふー。』

週末もあっという間に終わってしまった。来週も盛りだくさんだよ、と。

今日の運動記録

なし。

焼きたてのパンをTwitterで教えてくれる『BakerTweet』

Pocket

こ、これはw。

BakerTweetは実にニッチなターゲット向けのサービスだ。そのターゲットとはパン屋。

パン屋にいくとよく「今これが焼き立てです!」といったPOPを見ることがあるが、それをTwitterにも流してあげましょう、というサービスだ。

そうすればそのパン屋のTwitterをフォローしている人が「お、いまクリームパンが出来たみたいだな、買いに行くか!」といった都合の良い展開になるかもしれないからだ。

Twitterはもともと(ほぼ)リアルタイムのコミュニケーションツールである。そう考えるとわりといいんじゃないでしょうかねぇ、と思ったり思わなかったり。

BakerTweet

http://bakertweet.com/

パン屋向けのTwitterサービス。

管理人の独り言 『なんか。』

調子悪いな。

今日の運動記録

なし。

Twitterでフォローしたい人がきっと見つかる?『WeFollow』

Pocket

Twitterを始めたはいいけど、誰をフォローしていいかわからない、という人はWeFollowに行くとよいだろう。

このサイトではカテゴリーごとに著名なTwitterユーザーがランキングされている。

今のところカテゴリーは「著名人」「テクノロジー」「ニュース」「ブロガー」などがあるようだ。ひょっとしたら気になる芸能人のTwitterを見つけることができるかもしれない。

なお、このサイトに自分を登録することもできる。一人につき3つのカテゴリーに登録できるようだ。登録自体もTwitterを使って簡単に行うことができる。

いまのところ英語版のみだが、それほど難しそうでもないし、日本語版をささっとつくれば・・・と思わないでもない。

WeFollow

http://wefollow.com/

カテゴリーごとに著名なTwitterユーザーをランキング。

管理人の独り言 『カオス』

いろいろあるなー。

今日の運動記録

あとでやる。

Twitterで現在地を知らせる移動型レストラン『Kogi BBQ』

Pocket

なんだかロスで人気らしいレストラン(というか屋台)のご紹介。

Kogi BBQでは韓国焼肉をタコスに挟んで売っているらしいのだが、その売り方がユニークだ。

移動式の店舗であるトラック2台がロスの街に出没するのだが、その移動先はTwitterでのみ告知しているのだ。

Kogi BBQを食べたいならKogiのTwitterをフォローせよ、というのがウケているらしい。

そうした動きを受けてメディアにもよく取り上げられているようだ。日本でうまくいくかわからないが、Twitterを使ったうまいPRの一例ではないだろうか。

Kogi BBQ

http://kogibbq.com/

タコスをトラックで販売。トラックの移動先はTwitterで告知。

管理人の独り言 『がしがし』

IDEA*PAD、いろいろやらないといけないですね。やっぱりリリースするとフィードバックがあってよいですな。ちゃちゃっと終わらせて次を開発せねば。

・IDEA*PAD ~ あんまり大事じゃないデータのためのシンプルなメモ共有ツール ~
http://ideapad.jp/

今日の運動記録

いつもどおりちゃんとやった。

影響力のあるTwitterユーザーを見つけられる?!『ReTweetability』

Pocket

まだデータが充実していないようだが、興味深い試みなのでエントリー。というか、日本語版が欲しい。

ReTweetabilityはTwitterユーザーの影響力を算出してくれるサイトだ。その人の発言がどれだけ他の人に取り上げられているかをもとに計算されているようだ。

おもしろいのは特定のユーザーの影響力を算出してくれるほかに、あるトピックに関しては誰が影響力を持っているのかをランキングにしてくれる点だ。

これを使えば「iPhoneに関して一番影響力がある人は・・・」といった使い方ができるだろう。今後もしかしたら流行るかもしれないTwitterマーケティングに使えるかも・・・と思ったり。

Twitterは確実に社会のインフラになりつつあるようだ。今年の終わりにはどうなっていることでしょうね。

ReTweetability

http://www.retweetability.com/

Twitterユーザーの影響力を調査するサイト。

管理人の独り言 『なかなか・・・』

終わらないなぁ。参ったね。

今日の運動記録

いろいろやった。最近は調子いい。

今見ているページに関するつぶやきを抽出してくれる『www.ittering』

Pocket

Twitter関連ツール続きですが、なかなか便利なのでご紹介。

www.itteringでは、今見ているページに関するTwitterのつぶやきを抽出してくれるブックマークレットを配布している。

このページに関して他の人はどういうことを思っているのだろう?というシーンで便利だろう。ブックマークレットからさっと起動できるのもポイントが高い。

また見るだけならTwitterのアカウントも必要ない。ただ、そこからTwitterにつぶやける機能もついているのでそのときはIDとパスワードを入力する必要がある。

個人的にはFirefoxのアドオンで似たようなものがあればいいのになぁ、と思ったり。もうあるのかな。

www.ittering

http://www.ittering.com/

今見ているページに関するつぶやきを抽出してくれるブックマークレット。

管理人の独り言 『いろいろ』

昼間、急に衝動買いがしたくなってある調理器具を注文した。早く来ないかな。そうこうしていたら実家から野菜が届いたのでシチューをつくることに。ホワイトソースの缶詰を使った。お米はかまどさんで。簡単に仕込みをしてお米を炊いたあとに空手の練習に。前蹴りくらって涙出た。ああいう蹴りが出せるようになりたい。家に帰ってからぐつぐつシチューを煮込む。うまいこと出来たのでDISCASで借りていた「時をかける少女」を見ながら食べた。「時かけ」、評判いろいろですが個人的には楽しめました。見たあとにガーネット検索しちまったぜ。

それはそうと今日はテスト三昧だ。今のうちにバグをつぶす。

・時をかける少女
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000MEXAOM/100shiki-22/ref=nosim/

今日の運動記録

昨日はがんばって稽古にいった。

Twitterでいつその人に絡むのがベストかを教えてくれる『Tweet O’Clock』

Pocket

たまにエラーが出るのが気になるが、シンプルでなるほど、と思ったのでエントリー。

Tweet O’Clockは「あの人にいつTwitterでからめばよいか?」を教えてくれるツールである。

気になるユーザーのTwitter IDを入力すると、その人の発言履歴を調べてくれて、「どの曜日のどの時間帯によくTwitterで発言しているか」を教えてくれるというわけだ。

この時間帯を狙ってメッセージを送ったりすれば相手が返信してくれる可能性が、確かに高いかもしれない。

さまざまなコミュニケーションツールが混在する今、こうしたベストのタイミングを教えてくれる仕組みはいいかもしれませんね。

Tweet O’Clock

http://tweetoclock.com/

Twitterでいつその人にからめばいいか、を教えてくれるツール。

管理人の独り言 『細かいフィニッシュ・・・。』

悩むねー。

今日の運動記録

調子悪いながらもなんとか腕立てなんかをば。のんびり続けねば。

Twitterと連動するお手軽チャットサービス『TinyChat』

Pocket

これはちょっとおもしろい。

TinyChatを使うとクリック一発でチャットルームを作ることができる。日本語も問題ない。

そしてユニークなのはTwitterのアカウントでログインできる点だ。その場合、あなたが発言すると「今ここでチャットしているよー」とみんなにお知らせしてくれるというわけだ。なるほど。

TwitterのIDとパスワードを入力しなくてはいけないのが微妙だが、自分がやっていることをみんなに知らしめる、というコンセプトはチャット以外でも使えそうですな。

それにしてもTwitterのOAuthまだかなぁ・・・。

TinyChat

http://www.tinychat.com/

Twitterと連動するお手軽チャットサービス。

管理人の独り言 『さーて』

今日はいろいろあるな。

今日の運動記録

なし。

ブックマークレットから手軽にTwitterを更新できる『Twitlet』

Pocket

TwitterのIDとパスワードを入れないといけないので微妙だが、なかなか軽快なツールなのでご紹介。

TwitletはブックマークレットからTwitterを更新できるツールだ。

しかもつぶやきの中に#linkとか#thisといれると自動的に今見ているページのリンクが短縮されて挿入されるという仕組みだ。

今見ているページをTwitterで軽く紹介したい!というときに便利かもですな。なおブックマークレット自体にアカウント情報が含まれるので生成されたブックマークのスクリプトを人に教えないように注意が必要だ。

それにしても最近Twitterがらみのツールが多くなってきたなぁ・・・そろそろ新しい動きがありそうな。

Twitlet

http://www.twitlet.com/

ブックマークレットからTwitterを更新できるツール。

管理人の独り言 『WordPress』

ようやくこのブログもWordPressに変更。わりと良いサーバーなのでパフォーマンス的にも大丈夫なはず・・・。もろもろ充実させないとですな。

今日の運動記録

なし。

Twitterを使ったターゲティング広告『TwitterHawk』

Pocket

かなり微妙だが、いろいろな意味で注目したいのでご紹介。

TwitterHawkはTwitterを使ったターゲティング広告である。コンセプトは明快で、ある特定の地域である特定のキーワードがつぶやかれたら、それに対して自動でメッセージを送信してくれるというものだ。

たとえばあなたが渋谷でカフェをやっているとしたら、「渋谷」で「コーヒー」に関する発言をした人に「うちのカフェなんかいかがでしょう?」とおすすめできるというわけだ。

あぁ、これでTwitterもスパムだらけに・・・と思わないでもないが、いつかは誰かがやってくるであろう動きなので今後注目したい。Twitter用のスパムプラグインとか出そうだなぁ、と思ったり・・・。

TwitterHawk

http://www.twitterhawk.com/

Twitterを使ったターゲティング広告。

管理人の独り言 『さーて。』

今日はモバイル環境を整えるぞ、と。

今日の運動記録

あとでやる。