Archive for the ‘ Twitter関連 ’ Category

Twitterっぽいフォントでロゴを作ってくれる『Twitlogo』

Pocket

これ、ちょっといいですな。Twitterっぽいフォントでロゴを作ってくれます。

説明不要なぐらい使い方は簡単。ロゴにしてみたいテキストを入力して「make」をクリックするだけです。

なお、フォントサイズや色を変えるオプションも用意されている模様。

また使える文字は英数字だけのようですな。記号や日本語はNGのようだ。

アイデア次第でおもしろい使い方ができるのではないでしょうかね。

Twitlogo

http://www.twitlogo.com/

Twitterっぽいフォントでロゴを作ってくれる。

管理人の独り言 『さてさて』

日曜日ですが、いろいろやることありますな・・・。

今日の運動記録

しまった・・・。ちゃんとやるはずが・・・。

Twitterを使ってチェスで対戦!『ChessTweets』

Pocket

これはちょっと楽しいかも。

Twitterを使ってチェスを楽しめるのがChessTweetsだ。

使い方は簡単で、友達と自分のTwitter IDを入力し、お互いにメッセージを送りあうとそれがChessTweets上のチェス盤に反映されるというわけだ。

駒の動きはチェス盤の目に振られている記号で指定する。また、ゲーム中のすべての動きが記録されるのであとで振り返るのにも便利だ。

Twitterで対戦ゲーム、というのも珍しくなくなってくるかもですね。ちょっと注目したい動きである。 

ChessTweets

http://chesstweets.com/

Twitterを使ったチェスゲーム。

管理人の独り言 『ふー。』

ようやく勘が戻ってきたような・・・。がしがし開発しますかね。

今日の運動記録

今日もきっちり。明日もやる。

月額課金できるTwitterが作れる『SUPER CHIRP!』

Pocket

Twitterもそろそろメジャーになってきたし、自分のつぶやきを売りたい、という人も出てくるかもしれない。

そこで登場したのがSUPER CHIRP!だ。

このサイト、月額課金できるTwitterアカウントを作ることができる(厳密に言うとTwitterアカウントじゃなくて、Twitterのアカウントで購読契約ができるTwitterクローンだ)。

なにかセミナーをやっていて、その実況中継を独占的に配信、なんてときに使えるかもしれない。1ヶ月限定の教育コンテンツなんかにも良さそうだ。

また課金できる金額も月額0.99ドルから9.99ドルまでと小額なので、ちょっと登録してみようかな、と思わないでもない。

この動きがTwitterによって容認されるかどうかが謎だが、意欲的な試みではあるので紹介してみた。どう思いますかね。

ま、どちらにしろ、Twitterアカウントで何かの有料コンテンツを購読、というのはおもしろいですな。

SUPER CHIRP!

http://www.superchirp.com/

月額課金できるTwitterクローンを作れますよ。

管理人の独り言 『さーて。』

明日から始まるよ!楽しみだ。

今日の運動記録

今日はなんかやる。

Twitterで今日の占いを流してくれる『Twittascope』

Pocket

これは日本語版を作るといいんじゃないかな。

TwittascopeはTwitterで「今日の占い」を流してくれるサービスだ。

毎日Twitterチェックを欠かさない人にはそこに占いが出ていたら便利じゃなかろうか。

残念ながらTwitterのIDとPWDを入れる形式(OAuthじゃない)なのでいまいち信用できないが、アイデアは面白い。

やはり占いコンテンツは人気ですよね。うまいこと使いたいものですな。

Twittascope

http://twittascope.com/

Twitterで占いを流してくれるサービス。

管理人の独り言 『呑みすぎ・・・。』

ちょっと週末のみすぎた・・・。今日はゆっくり休もう。

今日の運動記録

うーん、なしかな、今日は。

5分間だけトップページで紹介されるかもしれない『5 minutes fame』

Pocket

いろいろ突っ込みどころはあるのだが、アイデアがおもしろいのでご紹介。

5 minutes fameであるゲームをクリアすると、5分間だけ自分のTwitter IDがトップページで紹介される。

そのゲームとは「いかにすばやく自分のTwitter IDを入力できるか?」というものだ。

入力のチャンスは5分毎。その瞬間を狙ってIDを入力し、もっとも速く入力した人がトップページに表示される、というものだ。

そもそもこのページが多くの人に見られなければ意味がない、とか、入力というかコピペでいいんじゃない?とかいろいろあるが、5分間のカウントダウンが始まるとなんとなくやってみたくなるから不思議だ。

こうしたカウントダウン系の仕組みはどこかに使えるかもしれないですね。

5 minutes fame

http://5minutesfame.com/

5分毎にTwitter IDをすばやく入力するゲーム。

管理人の独り言 『もう木曜日・・・』

今週も早いですね。そして東京初の感染者。うーむ。来週はどうなることやら。

さてケータイ会議のお申し込みも絶賛受付中。最新ケータイにご興味のあるブロガーさんは是非どうぞ!

・『ケータイ会議4 sponsored by 富士通』へのお誘い
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/05/ktai-kaigi-4.html

今日の運動記録

背筋&腹筋。

Twitterのステッカーを販売『Twitter Stickers』

Pocket

紙面広告や看板などで「URLはこちら!」というのは珍しくなくなってきたが、そのうち「Twitterでフォローするにはこちら!」も当たり前になってくるのかもしれない。

そう考えるとTwitter Stickersのようなビジネスもそろそろ日本で出てくるのではないだろうか。

このサイトでは自分のTwitter ID付きのステッカーを作ってくれる。30枚入っていて15豪ドル(1000円ぐらい)ほどだ。

こうしたステッカーを会社のノベルティ、社用車、看板なんかで見る日もそう遠くないかもしれませんね。

Twitter Stickers

http://www.stickytwits.com/

TwitterのIDが入ったステッカーを販売

管理人の独り言 『うお』

今週タイフェスか・・・。

今日の運動記録

あとで背筋&腹筋。

Twitterでフォローするユーザーを日替わりでおすすめしてくれる『Follow For A Day』

Pocket

Twitterを始めたはいいが、誰をフォローしていいかわからない、という悩みはよく聞く。

そんなときにはFollow For A Dayがおすすめだ。

このツールを使えば、日替わりで次々にフォローすべきユーザーを紹介してくれる。

そしてこのサービスの特徴は、フォローの設定、解除を自動的に設定してくれる点だ。毎日違った人のタイムラインを眺めつつ、「こんな人もいるんだー」というぐらいに楽しみたい人にはいいのではないだろうか。

Twitterのように話題のツールをどうすればもっと楽しむことができるか。たまにはそうした発想でアイデアを出してみてもいいですね。

Follow For A Day

http://www.followforaday.com/

Twitterでフォローすべきユーザーを日替わりでおすすめ。

管理人の独り言 『音楽会議4!』

音楽会議4のお申し込みを開始しました。事前課題つきなので19日ぐらいまでです。今回のテーマは「ケータイと音」ですね。モバイル端末でどんなことが可能になるか、など最新技術をご紹介いただきますよ。ブロガー限定とかではないので、お気軽に是非どうぞ。

・『音楽会議4 sponsored by YAMAHA』へのお誘い
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/05/ongaku_kaigi_4.html

今日の運動記録

なし。

いま最も注目されているTwitterのつぶやきランキング『daily RT』

Pocket

いま最も注目されているTwitterのつぶやきランキング『daily RT』

注目のブログ記事を毎日チェックしている人も多いだろう。

しかし近い将来、「注目のブログ記事」は「注目のTwitterでのつぶやき」に取って代わるかもしれない。

そんなことをDaily RTをみていて思った。

このサイトでは今最も注目されているTwitter上のつぶやきがランキングされている。基本的に「他の人に引用(Retweet)された数」がランキングの基準になっているようだ。

昨今はTwitterは速報メディアとして欠かせないものになっている(虹とか)。誰よりも先にニュースを知りたい、と言う人はこうしたサイトをチェックしているといいかもですね。

daily RT

http://www.dailyrt.com/

いま最も注目されているTwitterのつぶやきをランキング。

管理人の独り言 『音楽会議とか。』

さて今週も始まりますね。そろそろ音楽会議の募集なんかをはじめましょうかね。29日(金)なのでもしよろしければ!ひさびさのイベントなので楽しくいっとおきたいところです。

あと今月はもうひとつイベントがあるような・・・こちらももうちょっとしたらお知らせできますです。

今日の運動記録

腹筋&背筋。

Twitterからささっとドメインチェックや登録まで出来てしまう『tweetname』

Pocket

設定がちょっと面倒だが、これは便利かも・・・かな。

TweetnameはTwitter上からドメインのチェック、登録ができてしまうシンプルツールだ。

使い方は簡単で、チェックしたいドメイン名を@tweetnameあてにダイレクトメッセージで送るだけだ。すると空き情報を返信してくれる。もし空いていたらその場で登録も可能だ。

「このドメインあいているかな?」というときにお好みのTwitterクライアントでさっと調べられる点が秀逸である。iPhoneやモバイルからでももちろん利用が可能だ。

ただ登録時にドメイン登録者情報やクレジットカード情報を入力しないといけないのと、ドメイン登録料が若干割高なのが気になるところだ。

どちらにしろいつでもどこでもドメインチェックができる、というアイデアは良いですな。

tweetname

http://tweetname.com/

Twitterを使ってドメインチェック&登録。

管理人の独り言 『うーむ。』

豚インフルエンザが気になりますな。あと全然違う意味で「地デジ」キャラ・・・。

今日の運動記録

なし。

指定したサイトに関するつぶやきを横に表示してくれる『ConvoTrack』

Pocket

これはちょっと便利かも。

ConvoTrackを使えば、指定したサイトに関するTwiiterのつぶやきをそのサイトの横に表示してくれる。

このサイトに関する評判はこんな感じかぁ、と知ることができてわりと便利だ。

しかも使い方はURLをちょこっと細工するだけだ。たとえばこのサイトだったら http://convotrack.com/http://www.100shiki.com/ にアクセスするだけでいい。

日本語もうまく通るので覚えておいてもいいですな。

ConvoTrack

http://convotrack.com/

指定したサイトに関するつぶやきを横に表示してくれるツール。

管理人の独り言 『名古屋から大阪へ』

ランチ会も無事終了。20名+の方にご参加いただき大盛況。またやりたい。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

今日の運動記録

なし。