Archive for the ‘ 便利ツール(ウェブ) ’ Category

フラットデザイン風のアバターを作ってダウンロードできる『Get Avataaars』

Pocket

先日、Sketch用のアバターライブラリがリリースされたが、それを使ったジェネレータが出たようだ。

Sketchを持っていない人も使えて便利そう。

テイストも最近流行りのフラットな感じなので気になる人はいかがですかね。

SNSアイコン、そろそろ変えたいなぁ、という人におすすめです。

Get Avataaars

https://getavataaars.com/

フラットデザイン風のアバターを作ってダウンロードできるサイト。

管理人の独り言 『ディスカッション』

ディスカッションって大事だなぁ、と思った週末だった。

今日の運動記録

あとで。

プロダクトマネージャを採用する際の課題を作ってくれる『PM Take-Homes』

Pocket

採用をする前に、その人がどういう問題解決の仕方をするのか見るのは良いアイデアだろう。

そう考えるとPM Take-Homesのようなサイトが出てくるのもうなづける。

このサイトでは、プロダクトマネージャを採用する際に使える課題を作ってくれる。

それほどパターンは多くないが、わりと詳細な課題なので参考にしてもいいだろう。

まぁ、それだけなのだが、最後に「この課題をHeadlightで送る」というリンクがあるのがうまい。

「Headlightってなんだ?」と思ったら、採用スクリーニングのためのツールであった。つまりこのサイトはそのツールのプロモーション用に作られたものなのだ。ふむ、たしかに良いアイデアかもですね。

PM Take-Homes

http://pmtakehomes.com/

プロダクトマネージャを採用する際の課題を作ってくれるサイト。

管理人の独り言 『いかん』

どうにも最近生活のペースが・・・。

今日の運動記録

なし。

「この記事の信頼性はこのぐらい」を教えてくれるChrome拡張『CivikOwl』

Pocket

最近お役所関連で調べ物をするときは直接電話してきいてみることにしている。

ネット上にもたくさん情報はあるのだが、いろいろ問題があったので、どうにも「本当かな?」と思ってしまうのだ。

そう考えるとCivikOwlのようなサービスが出てきても不思議ではない。

このサイトで配布されているChromeの拡張機能を使えば、「この記事の信頼性はこのぐらい」といったことを教えてくれる。

あくまでも目安にしかならないだろうが、常に「これってホントかな?」という意識を持てる点は良いのではなかろうか。

CivikOwl

http://www.civikowl.com/

「この記事の信頼性はこのぐらい」を教えてくれるChrome拡張。

管理人の独り言 『いかん』

舌をやけどした・・・。

今日の運動記録

あとで。

テック系メディア、ジャーナリストの連絡先をまとめた『Tech Blog List』

Pocket

こういう手間が省ける系のサービスはいいですね・・・。

Tech Blog Listでは、テック系メディア、ジャーナリストの連絡先をまとめているようだ。

しかもメアドの登録やら費用がかかるわけではなくて、サイト上にそのままリストが掲載されている点も話が早い。

なお、自分でも投稿できるようなのでデータの信憑性については吟味する必要があるが(検索してその人のメアドがヒットするとか)、参考情報として使えるだろう。

知っておいても損はなさそうですな。

Tech Blog List

http://tech-blogs-list.com/

テック系メディア、ジャーナリストの連絡先をまとめたサイト。

管理人の独り言 『ふー』

三連休が終了かな。充実していたなぁ。

今日の運動記録

なし。

画面サイズごとにあなたのサイトがどう見えるか教えてくれる『Responsive Screenshots』

Pocket

微妙にうまく動かなかったりするが、アイデアとUIがいいのでご紹介。

Responsive Screenshotsでは、さまざまな画面サイズで、あなたのサイトがどう見えるか教えてくれるようだ。

UIがわかりやすいのが特徴で、どのデバイスのどの画面サイズを選択したいのかが直感的に理解できる。

実際試してみたら全然うまくいかなかったのだが苦笑、サイト作りというUIデザインの参考としてあげておきたい。

Responsive Screenshots

https://responsive-screenshots.com/

画面サイズごとにあなたのサイトがどう見えるか教えてくれるサービス。

管理人の独り言 『うーむ』

アプリ選びがムズいのお。

今日の運動記録

昨日は運動できた。今日もがんばる。

CSVデータをアップロードしてシェアできる『CSV Share』

Pocket

なんともマニアックでいい感じ。

CSV Shareでは、いわゆるCSV(カンマ区切りのデータ)をアップロードしてシェアすることができる。

もちろんアップロードすればブラウザ上でデータを見ることができて、検索やらソートやらもシンプルなインターフェースで操作していくことができる。

大事なデータに使うには微妙だが、公開したい統計データなどをさくっと共有するにはいいかもですね。

CSV Share

https://csvshare.com/

CSVデータをアップロードしてシェアできるサイト。

管理人の独り言 『うむ』

今週はいい感じだった。

今日の運動記録

あとで。今週は順調。

もしあのときあの銘柄に投資していたら・・・がわかる『Extreme Fomo』

Pocket

よくあるアイデアだがシンプルなインターフェースでわかりやすかったのでご紹介。

Extreme Fomoでは、「もしあのときにあの銘柄に投資していたら…」を教えてくれるサービスだ。

使い方は簡単で、金額と銘柄、時期をいれるだけでいい。

もし儲けが出ているようならちょっと落ち込んでしまうかもだが、投資を身近に感じさせてくれていいかもですな。

ちなみにFomoはFear Of Missing Outの略ですな。なるほど。

Extreme Fomo

http://www.extremefomo.com

もしあのときあの銘柄に投資していたら・・・がわかるサービス。

管理人の独り言 『ふー』

ついに始めてしまった・・・。

今日の運動記録

今日はなし。

Mediumにテーブルデータを挿入するための『Table for Medium』

Pocket

ニッチだけど便利かも…。

Table for Mediumは、Mediumにテーブルデータを挿入するためのツールだ。

確かにテーブルを作るのは面倒だし、きれいに作るのはさらに面倒である。

だが、Table for Mediumを使えば、Mediumのようなデザイン性の高いブログにもしっくりくるレイアウトを組んでくれる。

使い方は簡単で、挿入したいGoogleスプレッドシートの共有URLを入力するだけでいい。

なお、貼り付けたテーブルではデータのソートやフィルタリングもできるようだ。またデータは連動しているので、Googleスプレッドシートで更新すればそれがMediumにも反映される。

なかなか便利だと思うのだがどうですかね。

Table for Medium

http://table-for-medium.com

Mediumにテーブルデータを挿入するためのツール。

管理人の独り言 『今日もいろいろだ』

ばったんばったんだな。

今日の運動記録

あとで。

AIがあなただけの曲を作ってくれる『Amper Music』

Pocket

これは便利かも・・・?

AIがあなただけの曲を作ってくれるのがAmper Musicだ。

曲については著作権があるので、たしかにAIに生成してもらうといいかもしれない。

ちょっとしたPodcastの背景音とかそういうのに使えそうですな。

現在、無料トライアル中なので気になる人は試してみてもいいかもです。

Amper Music

https://www.ampermusic.com/

AIがあなただけの曲を作ってくれるサービス。

管理人の独り言 『いかん』

昼夜逆転。

今日の運動記録

あとで、かなー。

国籍の違う友達と旅行にいくときに便利な『ThatVisa』

Pocket

国籍が違うと、渡航先でビザが必要かどうかも変わってくる。

もし国籍が違う友達と旅行に行く際にはそうした点も気になるだろう。

そこで登場したのがThatVisaだ。

このサイトであなたと友達の国籍をいれると、「これらの国だったらビザなしでOKだよ」と教えてくれる。

念のため、ちゃんとダブルチェックした方がいいが、まずはスクリーニング段階として使えるツールではなかろうか。

ThatVisa

https://thatvisa.com/

あなたと友達の国籍をいれるとビザなしでOKな国を教えてくれるサイト。

管理人の独り言 『さてさて』

続きをやらねば。

今日の運動記録

あとで。