Archive for the ‘ スマートフォンアプリ ’ Category

スマホ、本、ペンで楽しむ謎解きブック『Journal29』

Pocket

探検隊が29週目に忽然と消えた…残されたのはこのブックのみ。

という想定で始まるゲームが「Journal29」である。

148ページのこのブック、ペンとスマホを使って謎解きをしていくことが求められている。

謎は全部で68個。さてあなたは解けるかな…?

昔なつかしアドベンチャーブックのスマホ対応版ですかね。単なるゲームよりもこうした「手応え」のあるゲームのほうが売れるかもしれないですね。

Journal29

http://journal29.com/

スマホ、本、ペンで楽しむ謎解きブック。

管理人の独り言 『ふー』

ひと仕事終わった。

今日の運動記録

筋トレした。

心配事があるときに相談にのってくれるボット『Pogor』

Pocket

ちょっと試してみたが、思ったよりしっかりしていたのでご紹介。

PogorはいわゆるMesseger用のボットだ。

心配事があるときに相談にのってくれるのでカウンセラーのかわりになってくれるのだ(そして無料だ)。

実際はある手法をもって質問を繰り返してくれるだけだが、質問に答えていくうちに「まぁ、状況はそれほど悪くないのかも」と思えてくる。

もちろんこうした手法がうまくいかないときもあるだろうが、ちょっとしたきっかけで心配事がなくなることも多いだろう。

英語ではあるが、使ってみるのもいいかもですな。

Pogor

https://pogorapp.com/

心配事があるときに相談にのってくれるボット。

管理人の独り言 『紙』

やっぱり今日のTo Doは紙に書くのが一番だな。

今日の運動記録

あとで。

近くで行われているバスケットボールに参加できる『HOOPMAPS』

Pocket

ストリートでバスケットをしている人にいいかも。

HOOPMAPSでは近くで開催しているバスケットボールのゲームを検索できるようだ。

「3km先で1時間のゲームがあるよ」といった具合に教えてくれるので興味があれば参加すればいい。

もしくは自分でゲームを投稿して参加者を募っても良い。

地域性もあるだろうし、卵&鶏問題もあるだろうが、なんだか健康的なアプリで良いですね。

HOOPMAPS

http://www.hoopmaps.com/

近くで行われているバスケットボールに参加できるアプリ。

管理人の独り言 『映画』

最近はAmazon Primeだけでも十分だなぁ。

今日の運動記録

今日はなし。

応援しているチームがゴールすると派手に点灯するライト『Budweiser Red Lights』

Pocket

テンションあがっていいかも。

Budweiser Red Lightsはスマホアプリと連動するライトである。

このライト、応援しているアイスホッケーのチームが得点すると派手に点灯してくれる、という仕組みになっている。

ゲームを見ながら友達と盛り上がっているときにいいのではなかろうか。

お値段は$160程度ではあるが、レトロなデザインも素敵なので気になる人はチェックしてみるといいだろう。

Budweiser Red Lights

https://www.budredlights.com/

応援しているチームがゴールすると派手に点灯するライト。

管理人の独り言 『花見』

今年も楽しい感じでお花見出来てよかった。

今日の運動記録

なし。

本からの引用をスタイリッシュに保存できる『PostEpic』

Pocket

本を読んでいて「これは!」という名言に出会うとハイライトしたくなる。

ただハイライトしただけだとあまり見返すことはない。

そこで登場したのがPostEpicのアイデアだ。

このアプリと使うと本からの引用をきれいな画像とともにスタイリングしてくれるのだ。

あとはそれを保存したり、シェアしたりしてより記憶に強く留めることができる、というわけである。

なかなか素敵なアイデアだと思うのだがどうだろう。

PostEpic

http://www.postepic.com/

本からの引用をスタイリッシュに保存できるアプリ。

管理人の独り言 『テザリング』

テザリングってやっぱり便利だな。

今日の運動記録

筋トレ&ストレッチした。

筋トレの成果がわかりやすくなる自撮りアプリ『Progress』

Pocket

筋トレしているけど効果があまりわからない・・・という人にいいかも。

Progressは筋トレの成果がわかりやすくなる自撮りアプリである。

撮影時には前日のポーズがうすく表示されるので、それにあわせて自撮りすればいい。

そうするとアニメーションよろしく過去からの違いをパラパラ漫画風に見せてくれる。

自分では気が付かなかった違いも、毎日同じポーズで撮ってアニメーションで見せられれば、自ずと気がつくのかもしれないですね。

Progress

http://www.seeyourprogress.com/

筋トレの成果がわかりやすくなる自撮りアプリ。

管理人の独り言 『なんと』

も良い天気。

今日の運動記録

なし。

なぞるだけで距離が測れるペン『InstruMMents』

Pocket

これは便利そう。

InstruMMentsはなぞるだけで(それが直線だろうが曲線だろうが)距離を測ってくれるペンである。

これがあれば「縦、横、高さで80cm以上?」といった問題もすっきり解決する。

またペン自体に表示機能はなくて、スマホと連動して結果がリアルタイムに表示される点もモダンである。

お値段は$150ほどなのでちょっと勇気がいるが、デザイン性も高いので気になる人はいかがでしょうかね。

InstruMMents

https://store.instrumments.com/

なぞるだけで距離が測れるペン。

管理人の独り言 『野菜』

最近は野菜三昧でうれしい限り!

今日の運動記録

あとで。

ARを利用した宝物探しゲーム『Snatch』

Pocket

ゲームとして面白いかも。

SnatchはARを利用した宝物探しゲームだ。

マップを見ながら宝物を探し、ARカメラを通じてゲットする、という仕組みですな。

なお、宝物はスポンサー企業によって提供されるリアルな物品とのこと(ピザとか旅行券とか現金とか)。

ユニークなのは他の人が持っている宝物も奪うことができる点だ。6時間保持すれば自分のものになる、というルールもゲーム性を高めているのではなかろうか。

ユーザーが十分に多くなれば楽しそうですな。

Snatch

http://snatchhq.com/

ARを利用した宝物探しゲーム。

管理人の独り言 『やはり』

朝が最強だなぁ。

今日の運動記録

あとで。

テキストチャットを動画にしてシェアできる『TextingStory』

Pocket

あぁ、ありかも。

TextingStoryを使うと、テキストチャットした様子を「動画で」シェアすることができる。

よくサイトなどでLINEなんかのスクショが連続で貼られたりしているが、それの代替になるかもしれない(メリット、デメリットはあるが)。

他のサイトで貼り付けられているコンテンツから新しいアプリを発想する、というのもいいかもですね。

TextingStory

http://textingstory.com/

テキストチャットを動画にしてシェアできるアプリ。

管理人の独り言 『いい天気!』

さて家のもろもろを整理しよう、そうしよう。

今日の運動記録

今日はなし。

ビデオレビューを投稿すれば割引が受けられるアプリ『CARTCAM』

Pocket

CARTCAMはショッピングアプリだがちょっとユニークな仕組みを導入している。

商品購入後にビデオレビューを投稿する約束をすれば、30%から100%の割引が受けられるのだ。

もちろんレビューは正直な感想でOKだ。また期限は3週間以内になっている。

もちろんレビューはそのアプリ内で公開されるので、他の人が商品を購入するときに参考にすることができる。

たしかに「この商品どうかなあ」と思ってYouTubeで検索することもよくある。なかなかいい仕組みだと思うのだがどうだろう。

CARTCAM

https://www.cartcam.com/

ビデオレビューを投稿すれば割引が受けられるアプリ。

管理人の独り言 『カフェ』

帰り道のカフェで気になっていた本を一気に読了。楽しかった。

今日の運動記録

朝ラン。いい感じ。