Archive for the ‘ 検索 ’ Category

この国に行くのにビザがいるの?がわかる『VisaMapper』

Pocket

あくまで目安程度ではあるが、参考になるかもなのでご紹介。

VisaMapperでは、「この国に行くのにビザが要るの?」がわかるマップである。

ちゃんと旅行者の国籍も選べるので、自分がどうなのかを知るだけではなくて、「この国の人はここには行きにくいのかー」という発見もあるだろう。

なお、データ自体は閲覧者が編集にも貢献できるようだ。ここ違うんじゃない?という場合は投稿してみてもいいだろう。

旅行先を決めるときに知っておいてもいいですな。

VisaMapper

http://www.visamapper.com/

この国に行くのにビザが要るの?がわかるツール。

管理人の独り言 『買い物』

昨日は買い出し。ひき肉を大量に。週末は餃子つくろう、そうしよう。

今日の運動記録

走った。15kmぐらい。

その住所で人が亡くなったかを教えてくれる『Died in House』

Pocket

有料サービスらしいが、なるほど、と思ったのでご紹介。

Died in Houseで住所を入力すると、その家で亡くなった人が過去にいるかを教えてくれるらしい。

なんらかの理由でそうしたことを調べたくなることもあるだろうから便利なのかもしれない。

もちろん知らなかったほうが良かった的な結果になるのかもしれないが。

しかしこうしたサービスが有るのだな、とは知っておいてもいいかもしれない。

Died in House

http://www.diedinhouse.com/

その住所で人が亡くなったか教えてくれる。

管理人の独り言 『むー』

揺れますねぇ・・・。

今日の運動記録

筋トレ&ランニング。

MOOCsのオンラインコースを横断検索できる『CourseBuffet』

Pocket

タイムリーでいいのではなかろうか。

CourseBuffetはMOOCs(Massive Online Open Courses)を横断検索できるツールだ。

各大学や団体が提供しているオンラインコースを一度に見られるので便利だ。

また(まだそれほど活発ではないが)ユーザーからの評価も集計しているようだ。いずれは口コミなども入るかもですな。

どちらにしろ教育がオープンになるのは良いことだ。こうしたツールは歓迎したいですね。

CourseBuffet

http://www.coursebuffet.com/

MOOCsのオンラインコースを横断検索できるツール。

管理人の独り言 『いかん』

お買い物せねばー。とりあえずオンラインで漁るか・・・。

今日の運動記録

あとで走る。昨日も走った&筋トレした。

気になるあのアイテムの実売価格を検索できる『The Pricegeek』

Pocket

市場が限定されるが、便利そうなのでご紹介。

The Pricegeekでは、気になるあのアイテムの実売価格を検索できるようだ。

MacBook Pro、iPad、Canonのカメラなどなど、主にオークションサイトからその値段の傾向を教えてくれる。

また、結果はグラフで見せてくれたり、ソートできる表で提示してくれるので様々な角度から分析ができる。

残念ながら日本市場には対応していないが、情報の店方として参考にしてみてもいいですな。

The Pricegeek

http://www.thepricegeek.com/

気になるアイテムの実売価格を調査できるサイト。

管理人の独り言 『いい天気』

早起き、というか、早寝してしまった・・・。今日もいろいろ作業をしよう。

今日の運動記録

うーん、どうしようかな。

「色」から音楽を検索できる『Color Hits』

Pocket

実用性があるかはわからないが、ユニークではあるのでご紹介。

Color Hitsは、「色」から音楽を探すことができる検索エンジンだ。

まぁ、つまるところジャケットの色から検索しているだけだが、普段「色」から検索しないだけに、新しい発見があるのかもしれない。

音楽だけではなくて、アートワークデザインの参考資料としても使えそうですな(むしろそちらのほうが実用性が高いか)。

Color Hits

http://colorhits.com/

「色」から音楽を検索できるツール。

管理人の独り言 『早起き』

すると昼間眠いよねー。

今日の運動記録

あとで走りたい・・・が難しいかなー。

サイトのソースコードも対象になっている検索エンジン『NerdyData』

Pocket

まだリリース前、なおかつ、リリース後は有料サービスであるが、着眼点がユニークだったのでご紹介。

NerdyDataはサイトのソースコードも対象になっている検索エンジンである。

ソースコード内でしか記述されていない「document.cookie」といったキーワードでも引っ掛けることができるので、cookieを使っているサイトが丸わかり・・・とかそういうことだろう。

また「このSEO的なテクニックは他のどのサイトで使われているかな・・・」「この色コードを使っている他のサイトないかな」「このプラグインを使っているのは・・・」といったときにも便利そうだ。

ありそうでなかったアイデアでなかなか良いのではなかろうか。リリースを楽しみにしたいところである。

NerdyData

http://nerdydata.com/

ソースコードも対象となっている検索エンジン。

管理人の独り言 『どんより』

今日もどんよりですなぁ。ぱーっと洗濯したいのですがねぇ。

今日の運動記録

走りたいが・・・雨ですかねぇ。

Hacker News専用の検索エンジン『HNSearch』

Pocket

地味だがかなり使えるツールのご紹介。

HNSearchは、Hacker News専用の検索エンジンだ。

Hacker Newsは、スタートアップ界隈の面々が数多く参加しているニュースサイトである(あのPaul Grahumが作ったことでも有名だ)。

新しいサービスや、業界内のうわさなどはHacker Newsで取り上げられる事が多いため、エッジにきいた情報を探している人におすすめである。

アイデアに困ったときや、「こういう会社はないかな?」というときに使ってみるといいだろう。

HNSearch

https://www.hnsearch.com/

Hacker News専用の検索エンジン。

管理人の独り言 『勉強、勉強』

いろいろやらねば。

今日の運動記録

昨日は走れなかった・・・今日は走れるかなー。

あなたが探しているJavaScriptプロジェクトがきっと見つかる『JavaScriptOO』

Pocket

地味に便利かも、と思ったのでご紹介。

JavaScriptOOでは、さまざまな検索条件でJavaScriptのプロジェクトを検索することができる。

使い方は簡単で、興味がある分野にチェックを入れていくと、検索結果がリアルタイムに変更されていく。

また、これらのプロジェクトにはGithubのウォッチ数やらも表示されるのでなかなか便利だ。

ライブラリなどを探すときに覚えておくといいですね。

JavaScriptOO

http://www.javascriptoo.com/

JavaScriptのプロジェクトを検索できるサイト。

管理人の独り言 『勉強』

勉強したいことがたくさん・・いろいろやらねば。

今日の運動記録

あとで走りたい・・・。

シンプルなインターフェースでDribbbleの作品をブラウズできる『Dribbble Board』

Pocket

インスピレーションを得るためによくDribbble.comに行くが、ざざっと見るだけには余計な情報も多い。

そこで登場したのがDribbble Boardだ。

このサイトでは、シンプルなインターフェースでクリエーターの作品だけをどんどん見ていくことができる。

Dribbble本体に実装されていない自動リロード機能が特に便利だ。

デザインをする際にはうまく利用したいサイトですな。

Dribbble Board

http://dribbbleboard.com/

シンプルなインターフェースでDribbbleの作品をブラウズできる。

管理人の独り言 『もうちょい』

で到着。

今日の運動記録

今日はちょっとないかな。

運賃以外の条件でフライトを探すことが出来る『RouteHappy』

Pocket

フライトを探すときに運賃以外の条件が大事なこともしばしばだ。

たとえば「座席がちょっと広い」とか「WiFiが使える」とか「電源がある」とかそういうことだ。

そうした細かい条件でフライトを検索したいときにはRouteHappyを使うと良いだろう。

シンプルなインターフェースで、自分が重視している条件にもとづいて柔軟に検索することができるからだ。

日本のフライトもこうして横断的かつシンプルに検索できるといいですよねぇ・・・。

RouteHappy

https://www.routehappy.com/

WiFiや電源の有無などでもフライトを検索できるツール。

管理人の独り言 『いい天気!』

今日はじっくり作業に取り組もう・・・。

今日の運動記録

あとで走るかなー。