Archive for the ‘ 検索 ’ Category

保健所から調査がはいったレストランがわかる『Safe Dining NYC』

Pocket

データの視覚化プロジェクトとしていいかも。

Safe Dining NYCでは、保健所のデータ(パブリックになっているもの)をまとめて地図上にマッピングしている。

このレストランにはいつ調査が入ってその結果どうだったのか、という詳細が見られるというわけだ。

こうした情報をどう活かすかは個々人で判断すればいいかと思うが、知らないよりは知っていたほうがいいだろう。

政府や自治体が集めたデータをうまいことまとめるプロジェクトはもっと活発になるといいですね・・・。

Safe Dining NYC

http://safediningnyc.com/

保健所から調査がはいったレストランがわかるマップ。

管理人の独り言 『週末』

週末はひとりハッカソンでもやろうかなー。

今日の運動記録

あとでやる。昨日は筋トレ。

トランスジェンダーな人のための医療情報サイト『My Transhealth』

Pocket

ニッチではあるが大事ですな・・・と思ったのでご紹介。

My Transhealthは、トランスジェンダーのひとのための医療情報サイトだ。

まだ企画段階ではあるが、完成すればトランスジェンダーに対応したお医者さんを検索できたり、レビューを見たりすることができるようだ。

たしかに今まであまり整備されていなかった領域であるがゆえに、これから必要になってくるのではなかろうか。

こうした情報があることで、本来なら避けられたおかしな治療や病気がなくなってほしいものですね・・・。

My Transhealth

http://mytranshealth.com/

トランスジェンダーな人のための医療情報サイト

管理人の独り言 『ショートカット』

他のひとがPCで作業をしているのを見ていると「ここはこういうショートカットキー使っが方がいいのになー」的なことに気付いたりする。プログラミングに限らず、普通のPC作業でもペアプロ的な活動ができれば楽しそうだ。

今日の運動記録

あとでやる。

実体参照をインタラクティブに検索できる『&what;』

Pocket

マニアックだがわりと便利かも?

&what;では、ウェブ制作などで使う実体参照をインタラクティブに検索できるサイトだ。

適当に「引用符」「天気」といった具合にキーワードを指定すると関連した結果を表示してくれる点が便利だ。

実体参照を使うときは全体の表から目で探すことも多いので知っておいてもいいかもですな。

&what;

http://www.amp-what.com/

実体参照をインタラクティブに検索できるサイト。

管理人の独り言 『YouTube』

って便利だなぁ、やはり。っていまさらだけど。

今日の運動記録

あとで走りたいのだがなぁ。

絞りやシャッタースピードできれいな写真を検索できる『shutterdial』

Pocket

慣れていないと絞りやシャッタースピードのコンセプトはわかりにくいものである。

そう考えるとshutterdialのようなサイトは勉強にいいのかもしれない。

このサイトでは絞り、シャッタースピードなどで写真を検索することができる。

絞りだけ変えてみて仕上がりがどう違うのか試してみる、といった使い方もできるのではなかろうか。

ある程度写真のことを勉強したら覗いてみてもいいかもですね。

shutterdial

http://www.shutterdial.com/

絞りやシャッタースピードできれいな写真を検索できるサイト。

管理人の独り言 『台風?』

今日台風らしいが・・・。どうでしょね。

今日の運動記録

筋トレした。

お気に入りのフードトラックがどこにいるか検索できる『Roaming Hunger』

Pocket

そういえばサンフランシスコにいたときにフードトラックが人気だった。

現地の人に聞くと「最近はレストランをいきなり開業するよりも、フードトラックで人気が出たら考える、って感じらしい」とのことだった。確かに。

というわけでランチ時になるとフードトラックが出没するわけだが、お気に入りのフードトラックがどこにいるか知りたい場合もあるだろう。

そこで使えるのがRoaming Hungerだ。このサイトではフードトラックの検索だったり、ケータリング用に予約、といったことができるようだ。

米国限定ではあるが、知っておくと便利かもですね。

Roaming Hunger

http://roaminghunger.com/

お気に入りのフードトラックを検索、予約できるサイト。

管理人の独り言 『いかん』

食材をなんとかしないとな。

今日の運動記録

筋トレはやった。あとでなんかやる。

筋トレできそうな近くの公園を紹介する『Street Workout Spots』

Pocket

公園に行っていい感じの鉄棒などがあるとうれしくなる人もいるだろう(でもない?)。

そう考えるとStreet Workout Spotsが出てきたのもうなづける。

このサイトでは筋トレできそうな器具(鉄棒とか雲梯とか)が置いてある公園を検索できるようだ。

公園でなごむついでにちょっとした筋トレができたらいいな、といった気分のときに使えそうですな。

Street Workout Spots

http://www.streetworkoutspots.com/

筋トレできそうな近くの公園を紹介するサイト。

管理人の独り言 『いい感じ』

家で試したものがいい感じだったのでオフィスでも試してみよう。

今日の運動記録

筋トレやった。

左右にスワイプしてプレイリストを作れる『Spotlst』

Pocket

最終的にSpotifyのアカウントが必要になるので使えないのだが、インターフェースが気に入ったのでご紹介。

Spotlstを使えば、Tinderのように左右にスワイプしてプレイリストを作っていくことができる。

使い方は簡単で、最初に気になるアーティスト名を入れるとどんどん曲をおすすめしてくれるのだ。

左にスワイプすれば「これはいいや」、右にスワイプすれば「これは気に入った」の意味になる。

そうしてできたプレイリストは保存してあとから楽しむことができるようだ(Spotifyのアカウントがないのでわからないのだが)。

どちらにしろこの「左右にスワイプ」というインターフェースは気軽でいいですな。どこかに応用してみたいものである。

Spotlst

http://spotlst.com/

左右にスワイプしてプレイリストを作れるサービス。

管理人の独り言 『iPad』

iPad読書が捗る毎日。買ってよかった。

今日の運動記録

今日はお休みかな。

リモートワークに特化した求人サイト『RemoteWorkHunt』

Pocket

最近はリモートワークが話題だ。

もちろん賛否両論あるのだが、個人的には会社のカルチャーにあえばとても有効だと思う(通勤に時間がかかりすぎるとかつらすぎる)。

そう考えるとRemoteWorkHuntのような、リモートワークに特化した求人サイトはいいかもですな。

BufferやWordPressを作っているAutomatticなどが求人を出しているようだ。

そういえばBufferの人が「世界中の人にサービスを提供しているのに世界中で仕事できないのはおかしい」的なことを言っていた。こうしたトレンドはこれから普及していきそうですな。

RemoteWorkHunt

http://www.remoteworkhunt.com/

リモートワークに特化した求人サイト。

管理人の独り言 『いい天気!』

今日は良い天気ですね。気分もいいしがっつり運動したいところだが仕事がありますなー。

今日の運動記録

筋トレ&ストレッチはやった。

話をしちゃいけないベンチャーキャピタリストがわかる『VC Nemesis』

Pocket

ふむ、確かに。

VC Nemesisでは、話してはいけないベンチャーキャピタリスト(VC)を見つけることができる。

つまるところ「競合に投資しているVC」を検索できるだけなのだが、知っておいても良いツールだろう。

うっかり競合に投資しているVCと話してしまって大事な情報が流出・・・なんてことがないようにしたいものだ。

VCの人数が多い米国などでは使ってみるべきかもですな。

VC Nemesis

http://www.vcnemesis.com/

話をしてはいけないVCを検索できるサイト。

管理人の独り言 『さ、寒い』

オフィスの席が窓際なのだが、あまりに寒くて移動することに。

今日の運動記録

あとでやる。

とっても綺麗なウェブ上のカクテル事典『Cocktail Flow』

Pocket

なんということもないのだが、個人的に気になったのでご紹介。

Cocktail Flowはウェブ上のカクテル事典だ。

もちろんこうしたサイトは他にもあるが、ビジュアルが美しいのでテンションがあがる。

またカクテルの種類も豊富で、カテゴリー分類も「色」「ムード」「度数」「国」などに別れていい感じだ。

ちょっとしたパーティで披露してみてもいいですな。

Cocktail Flow

http://www.cocktailflow.com/

とっても綺麗なウェブ上のカクテル事典。

管理人の独り言 『一仕事』

早朝から起きて一仕事終わると気分がいいすね。

今日の運動記録

あとでなんかやる。できれば走りたいな。