Archive for the ‘ 検索 ’ Category

Web 2.0的な人材を検索できる『Who’s Web』

Pocket

Web 2.0っぽいというとアレだが、そういうのが好きな人に便利そうなサイトのご紹介。

Who’s WebではいわゆるWeb 2.0っぽいものを作れる会社やデザイナーさん、プログラマーさんをGoogle Maps上で検索することができる。

自分の住んでいる地域に良い人がいないかな、と探すのに便利かもしれない。

もちろん自分でも登録できるので腕に自信がある人は登録してみるのも良いだろう。

また人材だけではなく、イベントも登録できるようだ。こちらも出張時などに便利だろう。

最先端(かな、一応)な人がつながっていけるこうしたサービスは良いですね。

Who\’s Web

http://www.who-s-web.com/

Web 2.0的人材やイベントを検索できるサービス。

管理人の独り言 『寒いっすね・・・』

もうだいぶやばいぐらい寒いですね。うっかり風邪をひきそうになりました。いかん、いかん。

今日の運動記録

ストレッチを少々・・・。

200ページ以内の書籍だけ検索できる『LazyLibrary』

Pocket

さらっと本でも読みたいなぁ、というときに使えそうなのがLazy Libraryである。

このサイトはいわゆる書籍検索サイトであるが、200ページ以下の書籍だけがひっかかるようになっている。

ページ数によって内容の良し悪しが決まるわけではないだろうが、ページ数が少ないのだったら読んでみようかな、という気になるときもあるだろう。

最近あまり読書していないなぁ、という人にはいいきっかけになるのかもしれない。

やらなくちゃいけないのだけれどなんとなく出来ていない・・・そうしたことをやり始めるきっかけを与えてくれるサービスはいいですね。

LazyLibrary

http://www.lazylibrary.com/

200ページ以内の書籍だけを検索できるサイト。

管理人の独り言 『ベランダ』

わりと自宅のベランダが好きだ。昨日帰ってきてぼーっと座っていたらなんだか気分が良かった。オリオン座が見えて綺麗だった。あとなんか明るい星も。あの星、なんていうのだろう。

そう考えていると宇宙から見た地球なんかを想像してしまった。

こりゃ、ヱヴァの影響だなw。

今日の運動記録

昨日は稽古にいけた。今日も・・・行けるかな。

検索結果をウィジェットにして貼り付けられる検索エンジン『Search Crystal』

Pocket

ちょっとユニークなメタ検索エンジンがSearch Crystalである。

このサイトでは複数の検索エンジンの検索結果を一画面でわかりやすく見ることができる。

多少つめこみすぎ感がないわけではないが、ぱっと全体を把握したいときには便利だろう。

またおもしろいのはこうして出来た検索結果をブログなどに貼り付けることができる点だ。

「ブログに貼り付ける」が新しいクチコミのエンジンになっている今、この手法は参考にしたいところだろう。

Search Crystal

http://www.searchcrystal.com/

検索結果をウィジェットにして共有可能な検索エンジン。

管理人の独り言 『大雨』

昨日は東京は大雨。いろいろ予定がくるったが、結果オーライで楽しい一日だった。明日はちょっと東京を離れるのでいろいろ片付けておかないと、ですな。

今日の運動記録

今日もなしかな。

iPhoneっぽいインターフェースの検索エンジン『Symbaloo』

Pocket

昨日に引き続きまたしてもiPhoneぽい話題で。

Symbalooはいわゆる検索エンジンの集合体である。

トップページからウェブ検索、辞書検索、レシピ検索、映像検索などなど、実に40種類の検索を行うことができる(自分で追加することもできる)。

ただこうしたツールはよくあるが、SymbalooはインターフェースがiPhoneっぽいところが特徴だ。「iPhoneの角丸のアイコンを押す感じがいい感じ!」という世間のトレンドをうまく踏襲しているといえよう。

こうした世間になんとなく広まっている「感覚」を表現したサイトは良いですね。

Symbaloo

http://www.symbaloo.com/

さまざまな検索エンジンをiPhone風のインターフェースで。

管理人の独り言 『ハウル』

ハウルの動く城を見た。想像と違っていたが、楽しめる映画でした。たまにはアニメーションもいいですね。

さて明日の音楽会議の準備をせねば・・・。

今日の運動記録

今日はどうだろうな・・・明日のセミナー準備で忙しそう・・・。

教育コンテンツのみを対象とした検索エンジン『Listening To Words』

Pocket

ありがたいことに教材もオープンになりつつある時代である。

自宅にいながら、有名大学のレクチャーをオンラインで聴ける時代なのだ。

そう考えるとListening To Wordsのようなサービスが出てきたのもうなずける。

このサイトではネット上に存在しているレクチャーや教材のみを対象とした検索エンジンである。

気になるトピックがあれば質の高い教材を見たり聞いたりすることができるというわけだ。

この時代に教育はどう変わるか。そのヒントをここに見つけてもいいですね。

Listening To Words

http://www.listeningtowords.com/

ネット上に存在する教材コンテンツ専用の検索エンジン。

管理人の独り言 『ワイヤレスピクチャー会議』

昨日はNikonさん協賛のワイヤレスピクチャー会議の勉強会。大変勉強になりました。全体的にうまくいきましたが、あの視点が欠けていたか・・・と反省する点も多々。次に活かさなくてはね。

今日の運動記録

いかん、今日もできていない・・・。

ブックマークされたサイトだけから検索してくれる『50 MATCHES』

Pocket

ネット上に情報が増えるのは大変結構だが、それゆえに有益な情報が見つけにくくなる。

それがゆえに検索エンジン各社がしのぎを削っているのだが、新しいプレイヤーが登場した模様。

50 MATCHESではdiggやdel.icio.usでブックマークや投票されたサイトのみを検索対象としている。

つまりある程度、人気があるサイトからのみ情報を探してきてくれるというわけだ。

ただ、このようなモデルは過去にも存在した。しかしソーシャルブックマークが盛り上がりつつある今だからこそ意味があるのだろう。

過去のモデルだからといって使えないわけではない。タイミングを見極めてサービスをリリースしたいですね。

50 MATCHES

http://www.50matches.com/

ブックマークや投票されたサイトからのみ検索してくれるサービス。

管理人の独り言 『OOP』

いまさらだが、一からオブジェクト指向プログラミング再入門中・・・ようやくなんかわかってきた。プログラミングは楽しいなぁ。

今日の運動記録

今日までお休み、としようか。

会話を検索する (Talk Digger.com)

Pocket

消費者メディアとはつまり「会話」である。

そうした議論が最近のトレンドだ。その会話を最大化することがいわゆるバズマーケティングとかいうものだろう。

そうなるとその会話がどういう実態なのかを知る必要がある。

そのために便利そうなのがTalk Diggerである。このサイトでは特定のトピックについての「会話」を検索することができる。

これで調べればどのサイトのどこが他のサイトで取り上げられているか、それがさらに他のサイトにどう波及しているのかを知ることができる。

会話を検索する。こうしたツールは他にも出てきてほしいですね。

Talk Digger

http://www.talkdigger.com/

ウェブ上の会話がどう波及しているかを検索できる。

管理人の独り言 『デザイン中』

ひさびさにいろいろデザイン中・・・とりかかるまでが時間がかかるのだ。何とかパターンはつかんだのであとはがしがしやっつけるだけ!・・・だといいな。

今日の運動記録

昨日できなかった・・・今日の夜はなんとか・・・。

検索結果を編集 (vi search.com)

Pocket

最近はよくサーバーをいじる。おかげさまでコマンドラインインターフェースにもだいぶ慣れてきた。

そして慣れてくるとシンプルなインターフェースの方がグラフィカルなものより良くなってくる。シンプルなだけに動作でもたつくことがないからだろう。

そうなるとすべての作業をシンプルなインターフェースで実現してみたくなる。

そう考えたのが(多分)viserachである。このサイト、検索をvi風に実現している。

しかも見た目を真似しているだけでなく、なかなか良く出来ていて、jとkで移動したり、ddで削除したりすることもできる。「検索結果を編集する」という新感覚が斬新だ。

自分が好きなツールのインターフェースを他に当てはめてみる。そうすると新しい境地が開けるのかもしれませんね。

vi search

http://www.visearch.com/

viのように検索を実現。

管理人の独り言 『ばたばた』

さていろいろばたばたと準備中です。今月も忙しくなりそうだ、と。

今日の運動記録

今日はまだ。あとでやる。