Archive for the ‘ 検索 ’ Category

あなたの仕事がロボットにとられる確率を教えてくれる『Will Robots Take My Job?』

Pocket

資料としておもしろかった。

Will Robots Take My Job?では、「あなたの仕事がロボットにとられる確率」を教えてくれる。

プログラマーだったら48%、歌手だったら4.7%、などなど…賛否両論はあるだろうが、その根拠なども簡単に紹介されているので参考にしてみてもいいのでは。

その他、その職業でどれぐらい稼げるか、成長率はどのぐらいか、どのぐらいの人が働いているか、なども見ることができる(データはUSのものだが)。

就活中の学生さんはこちらでいろいろ調べてみるのもおもしろいかもですな。

Will Robots Take My Job?

https://willrobotstakemyjob.com/

あなたの仕事がロボットにとられる確率を教えてくれるサイト。

管理人の独り言 『今日は』

ちょっと涼しいかな。読書が捗りそうだ。

今日の運動記録

いまからやる。

必要となる旅行情報を簡潔にまとめた『The BaseTrip』

Pocket

初めて旅行する国に行くときに必ず調べる情報がある。

地理的な位置だとか、飛行機で何時間だとか、ビザが必要か、とかそういった情報だ。

そうした情報を簡潔にまとめているのがThe BaseTripだ。

もちろんこうした情報は検索してかき集めてもいいが、こうして一箇所にまとまっていると便利だろう。

またいまどきのサイトらしく、きれいなデザインでまとまっているのもポイントが高い。

覚えておいても損はなさそうなサイトですな。

The BaseTrip

https://www.thebasetrip.com/

必要となる旅行情報を簡潔にまとめたサイト。

管理人の独り言 『今日も』

料理がはかどったな。

今日の運動記録

なし。

こういう感じなんだけど何の映画だっけ?に答えてくれる『What is My Movie?』

Pocket

英語ではあるが、試してみたら「おぉ!」ってなったのでご紹介。

What is My Movie?では、「こういう感じなんだけど何の映画だっけ?」といった鼻歌検索的な検索ができる。

AIを使っているらしいが、適当にいくつか試してみたところ、お目当ての映画がたしかに上位に表示された。

便利な世の中になりましたねぇ・・・。

What is My Movie?

http://www.whatismymovie.com/

こういう感じなんだけど何の映画だっけ?に答えてくれるサイト。

管理人の独り言 『料理』

最近は料理が楽しいな。レパートリー増やさねば。

今日の運動記録

今日はお休み。

短い料理動画を横断的に検索できる『CHOWII』

Pocket

最近は短い料理動画が流行りですな。

手順がテンポよく紹介されていくのでわかりやすいし、自分でもできるかな?という気になる。

ただし各社が提供しているので横断的に検索したいな、と思うことも多いだろう。

そこで登場したのがCHOWIIである。

こちらの検索サイトを使えば原材料などでさくっと検索できてその場で動画も見られるので便利である。

英語ではあるが、料理好きな人は覗いてみるといいかもですね。

CHOWII

https://chowii.com/

短い料理動画を横断的に検索できるサイト。

管理人の独り言 『ばたばたと』

いろいろなことが決まりつつありますな。連休前でちょいとばたばた。

今日の運動記録

あとで。

トランプ大統領のツイートから快適に検索できる『Trump Twitter Archive』

Pocket

ファクトチェックが捗りそう…。

Trump Twitter Archiveでは、すべてのトランプ大統領のツイートから快適に検索ができるツールを提供している。

もちろんTwitterの検索機能を駆使してもいいが、このように特化型の検索エンジンだと高速だったり見やすかったりするので知っておいても損はない。

世界の状況は常に揺れ動いているが、彼があるトピックについて何をつぶやいたか、は良い資料になるのではないだろうか。

Trump Twitter Archive

http://www.trumptwitterarchive.com/

トランプ大統領のツイートから快適に検索できるツール。

管理人の独り言 『天気』

ランが捗りそうな天気ですな。

今日の運動記録

ストレッチ&筋トレ。

そのチャットボット、もうあるよ?を教えてくれる『There is a bot for that』

Pocket

覚えておくといいかも。

There is a bot for thatではさまざまなチャットボットを検索することができる。

気になる単語をざっくり入力してみると「お、そんなのもあったのか…」と驚くことだろう。

新しいビジネスネタとしてもいいかもですね。気になる人はチェックしてみよう。

There is a bot for that

https://thereisabotforthat.com/

チャットボットの検索サイト。

管理人の独り言 『よっと』

軽やかにいかねば。

今日の運動記録

筋トレした。

ディープラーニングのプロジェクトをまとめた『Deep Learning Gallery』

Pocket

すっきりまとまっていていい感じ。

Deep Learning Galleryでは、最近話題の深層学習に関するプロジェクトをまとめているようだ。

ざっと眺めておくだけでも「へー、こういうことができるのか!」とわかっていいのでは。

もちろん詳細を見ることもできるので興味がある人はさらに踏み込んでいくことができる。

今年はどんなブレイクスルーが生まれるか楽しみですね。

Deep Learning Gallery

http://deeplearninggallery.com/

ディープラーニングのプロジェクトをまとめた

管理人の独り言 『仕事はじめ』

さてさていろいろやらなくては。

今日の運動記録

あとで。昨日はちゃんと筋トレやった。

この機種のスペックが知りたい!ときに使える『Specout』

Pocket

似たようなツールは他にもあると思うが、シンプルでわかりやすかったのでご紹介。

Specoutを使うと、スマホやさまざまなガジェットの機種のスペックをいい感じに表示してくれる。

「この機種の解像度どれぐらいだったっけかな?」「このスマホの内蔵メモリって・・・?」というときに便利だろう。

最近はシェアリングエコノミーが流行りなので、ここのサイトで古い機種のスペックを調べながら中古品をゲットしてもいいですな。

Specout

http://www.specout.com/

この機種のスペックが知りたい!ときに使えるサイト。

管理人の独り言 『2日』

なんだかのんびりと時が流れておりますのぉ。

今日の運動記録

あとで。

VRを体験できるスポットをリストアップした『VR Parlors』

Pocket

まだ件数は少ないが、こういうのは必要なのではなかろうか。

VR Parlorsでは、最近話題のVRを体験できるスポットを紹介している。

地図上にプロットされるのでわかりやすいし、クリックして詳細を確認することもできる。

もちろん自分で投稿することも可能だ。

VRは体験するまでその凄さがわからない、という側面もあるのでこういう情報はうれしいですね。

VR Parlors

http://www.vrparlors.com/

VRを体験できるスポットをリストアップしたサイト。

管理人の独り言 『Java』

ずっとJavaの勉強をしていたが、ようやく一段落。さて次にいかねば。

今日の運動記録

筋トレした。

あなたの街のエンジニアが探せる『Octohunt』

Pocket

あ、これいいかも。

Octohuntでは地域と技術を絞ってGithubのエンジニアを探せるようだ。

例えば「Rubyが書ける東京のエンジニア」「PythonができるLondonの人」といった探し方ができる。

エンジニアの採用や仲間探しに使える一つのツールとしていいかもしれませんな(最低限の礼儀を守りつつ使いたいところ)。

インターフェースもシンプルでいい感じなので興味がある人はチェックしてみるといいだろう。

Octohunt

https://octohunt.com/

あなたの街のエンジニアが探せるツール。

管理人の独り言 『読書』

今週はあまり読書が進んでいない。週末ゆったり読もうかな。

今日の運動記録

筋トレ+ラン。暑い時に走るとばてるな…。