Archive for the ‘ モバイル関連 ’ Category

あなたのアプリ、iPhone Xに対応してる?を調べてくれる『App Fixers』

Pocket

iPhone Xが発売されましたな。

ただあのユニークな画面に自分のアプリがフィットするのか気になる開発者の方もいるだろう。

そのためにiPhone Xを購入して調べて、としてもいいのだが、そこまでの余裕がない人のためにApp Fixersを紹介しよう。

このサイトではあなたのアプリがiPhone XやiOS 11で正しく動くかを検証してくれるサービスだ。

まずはここで調べてみて、だめそうなところを優先的に直していく、という使い方が良さそうですな。サイトではチャットで相談できるようなので興味がある人はいかがですかね。

App Fixers

https://app-fixers.com/

あなたのアプリ、iPhone Xに対応してる?を調べてくれるサービス。

管理人の独り言 『うむ』

どのニュースを聞いても台風情報ですねぇ。

今日の運動記録

今日はなし。

iOSアプリの小粋なアニメーションを紹介する『App Animations』

Pocket

これは参考にしたいかも。

App Animationsでは、iOSアプリで見られるちょっと素敵なアニメーションを紹介している。

すべて動画で紹介されているので、インターフェースを作っている人は参考にしてみるといいだろう。

現在のところ58のパターンが紹介されているようだ。

ユーザー登録をするとお気に入りで管理していくこともできるので興味がある人はチェックしてみるといいですね。

App Animations

http://www.appanimations.com/

iOSアプリの小粋なアニメーションを紹介するサイト。

管理人の独り言 『最近』

スタバよりもマックのコーヒーにはまっている。

今日の運動記録

あとでやる。

短時間集中型のエクササイズを紹介してくれる『Keelo』

Pocket

時間はないけど鍛えたい…という人にいいかも!?

Keeloは20分以下でできる運動ばかりを紹介してくれるアプリだ。

20分以下という限られた時間で最大の効果を得られるように設計されているようだ。

iOS対応でApple WatchやiPadにも対応しているようなのでさまざまなシーンで使えそうですな。

Keelo

http://keelo.com/

20分以下でできる激しい運動を紹介するアプリ。

管理人の独り言 『おや』

暑いかな、と思ったら午前中は日差しが強いけどちょいと涼しい感じですかね。いや、でも暑いのですが。

今日の運動記録

あとでやる。

スマートウォッチに取り付けてジェスチャー操作を可能にする『Aria』

Pocket

おっと、これは便利かも・・・?

Ariaはスマートウォッチにつけるアタッチメントで(バンドにつける形になる)、これがあれば指によるジェスチャー操作を可能にしてくれる。

つまりウォッチのパネルなどに触らなくても指をはじくだけでメニューを選択できたりするのだ。

なお、技術的にはBlutoothを使っていて、iOSとAndroidに対応しているらしい。SDKも近日公開らしいので今後の展開が楽しみですな。

Aria

http://www.ariawearable.com/

スマートウォッチにつけてジェスチャー操作を可能にするデバイス。

管理人の独り言 『夢』

最近よく夢を見るなぁ。夢日記とかつけてみようかねぇ。

今日の運動記録

なし。

電報を現代に蘇らせた新しいメッセージサービス『Telegram That』

Pocket

古くて新しい感じでいいかも?!

Telegram Thatではいわゆる電報サービスを現代風にアレンジしたサービスを展開している。

仕組みは簡単で、メッセージと宛先(住所)とお届け日を指定するだけだ。

するとこのサービスの人がその住所まで行ってくれて、玄関先でそれを読み上げてくれるのだ笑。

メールやメッセンジャーの時代に思い切り逆行してはいるが、これはこれでいいのではなかろうか。イベント的に使ってみたいですな。

Telegram That

http://telegramthat.com/

電報を現代風にしたサービス。

管理人の独り言 『さてさて』

今日もいろいろありますよっと。

今日の運動記録

筋トレはした。

チキンが道路を渡っていくだけのゲーム『Crossy Road』

Pocket

なんか笑ってしまったのでご紹介。

Crossy Roadはチキンが道路を渡っていくだけのゲームである。

英語のジョークに「なぜチキンは道路を渡ったのか?」というものがあるが、それインスパイアだろうか笑。

ちなみにチキン以外のキャラもいて、ゲームとしてもさまざまな障害物が出てきて楽しそうである。

iOS専用の無料アプリだが三連休のお供に遊んでみてもいいですな。

Crossy Road

http://www.crossyroad.com/

チキンが道路を渡っていくだけのゲーム。

管理人の独り言 『お買い物』

なんか衝動買いで色々買い込んだ。週末いじり倒してみよう。

今日の運動記録

今日はないかなー。

ぬいぐるみのコントローラーで遊べるゲーム『ZowPow』

Pocket

子どもたちにはいいかも?!と思ったのでご紹介。

ZowPowでは、いわゆるゲームとそのためのコントローラーを販売している。

このコントローラーがユニークで、なんとぬいぐるみになっている。

たしかにタッチパッドでちまちま操作するよりは、ぬいぐるみを掴んで振り回したほうが楽しくなるのかもしれない。

まだゲームやぬいぐるみの種類は少ないが、増えてきたらシリーズ化とかできそうですな。

ZowPow

http://www.zowpow.com/

ぬいぐるみのコントローラーで遊べるゲーム。

管理人の独り言 『読書』

連休はちょっと読書が進んでいい感じだった。もっと読まねば。

今日の運動記録

あとで筋トレ。昨日はラン+筋トレちゃんと出来た。

シンプルすぎるSNS天気予報『Emoji Weather』

Pocket

シンプルすぎるところが個人的に好きだったのでご紹介。

Emoji Weatherでは、毎朝7時にSMSで天気を教えてくれる。

しかも情報はミニマムで、天気は絵文字、あとは最高気温と最低気温だけだ。

登録はメアドと電話番号だけ。アプリを入れる必要もない、というシンプルさが素敵だ。

まだ一般公開前らしいが、このくらいシンプルなサービスはいいですね。

Emoji Weather

http://www.emojiweather.com/

シンプルすぎるSNS天気予報。

管理人の独り言 『ユーザーヒアリング』

今週はドットインストールのユーザーヒアリング。やはり実際に使って頂いている人に話を聞くのが一番いいですな。

今日の運動記録

今から走る。

ChromeとAndroid間でさくっとデータのやり取りができる『Pushbullet』

Pocket

AndroidとChromeユーザーである必要があるが、便利なのでご紹介。

Pushbulletでは、スマホとブラウザ間で簡単にデータのやりとりができる。

「スマホで見ているこのサイト、PCでも見たいな」「Chromeで見ているこの写真、スマホに送りたいな」というシーンもよくある。そうしたときにさっと使えて便利だ。

ちょっと試してみたところ、速度的にも問題なさそうだ。興味がある人は試してみるといいだろう。

Pushbullet

https://www.pushbullet.com/

ChromeとAndroid間でデータのやり取りができるツール。

管理人の独り言 『いかん』

ちとぎりぎりになりそうだ。いろんな準備が・・・。

今日の運動記録

筋トレする。

子供向け電子ブックのサブスクリプションサービス『EPIC!』

Pocket

先日、ちびっこと遊んでいたらやっぱりiPadは大人気だった。

そう考えるとEPIC!のようなサービスはいいですな。

このサイトでは、月額定額($9.99)で子供向け電子ブックの配信をしている。

たくさんの電子ブックから好きなものを好きなだけ読むことができるし、もちろん電子ブックなのである程度のインタラクティブ性もあるようだ。

また子供の達成感を満たすためバッジなども用意されているし、さらにアバターやフレームもカスタマイズできるようだ。

英語ではあるが、逆に勉強になりそうな気もするので試してみるのもいいですな。

EPIC!

http://www.getepic.com/

子供向け電子ブックのサブスクリプションサービス。

管理人の独り言 『雨ですねぇ』

昨夜はひさびさに行くお店に。やっぱりおいしかった。

今日の運動記録

今日はないかな。