Archive for the ‘ ライフハック・生産性 ’ Category

ついつい見てしまうサイトを見ると怖い映像が流れる『Scary Productive』

Pocket

FacebookやTwitterなど、ついつい見てしまうサイトがあるだろう。

そうしたサイトを見るたびに恐怖体験を刷り込めたら見ないようになるのではないか…と考えたのがScary Productiveだ。

まぁ、いわゆるChromeの拡張機能である。

この拡張を使ってブロックしたいサイトを指定し、そこにアクセスすると怖い映像が流れる、という仕組みだ。

効果があるかどうかは別として、アイデアはユニークですな。

Scary Productive

https://scaryproductive.com/

ついつい見てしまうサイトを見ると怖い映像が流れるChrome拡張。

管理人の独り言 『カド』

どうなるかねぇ。

今日の運動記録

今日はお休み。

アプリ起動時に深呼吸を促してくれる『Space』

Pocket

ちょっといいかも。

Spaceは指定したアプリを起動するときに深呼吸を促す画面を挟んでくれる。

Facebookやツイッターから通知が来たら気になってすぐに見ちゃう、という人にいいかもしれない。

強制的にペースを変えてくれることで心に余裕が持てるかもしれませんね。

iOS、Android、Chromeに対応しているので気になる人はどうぞ。

Space

http://youjustneedspace.com/

アプリ起動時に深呼吸を促してくれるアプリ。

管理人の独り言 『さてさて』

もうちょっとで完成。

今日の運動記録

今日はなし。

iPad Pro向けのスプリットキーボード『Handy Keyboard』

Pocket

iPad Proは画面が広くて便利だが、標準のキーボードが大きすぎる…という人もいるだろう。

そうしたときに使えるのがHandy Keyboardだ。

このアプリを使えば左右に別れたキーボードを表示してくれて、なおかつ自分の好みの大きさにしてくれるようだ。

もちろん外付けキーボードを使っている人もいるだろうが、内蔵キーボードをつかうシーンもあるだろう。

$2の有料アプリではあるが、日々の生産性を考えて投資してみてもいいかもですね。

Handy Keyboard

https://handykeyboard.com/

iPad Pro向けのスプリットキーボード。

管理人の独り言 『うおっと』

あ、暑くない?

今日の運動記録

今日はなし。

シンプルで使いやすそうな車のサブスクリプションサービス『Drive Canvas』

Pocket

いわゆるリースのサービスではあるが、パッケージの仕方が良かったのでご紹介。

まずサービスは単なるリースではなくて「サブスクリプション」と位置づけた点が素晴らしい。

まずここでリースに比べて、もっと手軽なイメージを持ってもらえるのではなかろうか(でもない?)。

使い方のガイドもシンプルで、車とプランを選んで配車してもらえばOK、ね、簡単でしょ?という雰囲気だ。

車ももう所持する、という感じでもなくなってきたのでこういうサービスが今後出て来るかもですな…。

Drive Canvas

https://drivecanvas.com/

シンプルで使いやすそうな車のサブスクリプションサービス。

管理人の独り言 『ばたばた』

すぎるな、今日は。

今日の運動記録

あとで。

紙吹雪模様がつくれるSketchプラグイン『Confetti』

Pocket

Confettiとは「紙吹雪」のことだ。初めて知った。

それはいいとして、Sketchで紙吹雪模様が作れるプラグインが登場したようだ。

Confettiを使えば簡単な模様を選択して適当に設定すればそれを画面上に散らしてくれる。

Sketchユーザーもじわじわと増えてきている感じなので興味がある人は使ってみてもいいですな(無料だし)。

Confetti

http://www.sketchconfetti.com/

紙吹雪模様がつくれるSketchプラグイン。

管理人の独り言 『天気』

いい天気だが、夏の日差しがそろそろ…っぽい雰囲気がこう、なんというか。

今日の運動記録

あとで。

ハッシュタグで作業内容を記録するアプリ『Twittume』

Pocket

ちょっとしたアイデアだけどいいかも。

Twittumeは、ハッシュタグで作業内容を記録するアプリだ。

たしかに「今期、何やったっけ?」「履歴書書きたいけど最近どんなスキルつかったっけ?」というときにこうした記録があると便利だ。

普通にツイッターでつぶやくように #AWS、#AngularJS などと書き込みつつ、作業内容を記録していけばいい。

そのあとにハッシュタグでまとめて検索することもできるので、なんらかのレポートをまとめるのに便利だろう。

悪くないアイデアだと思うのですがどうですかね。

Twittume

https://www.twittume.com/

ハッシュタグで作業内容を記録するアプリ。

管理人の独り言 『さてさて』

久しぶりに走りにでもいくかな…。

今日の運動記録

あとで。

なんとなくリラックスしちゃう動画を眺められる『Moodica』

Pocket

気分転換にいいかも。

Moodicaでは「Oddly-satisfying videos(奇妙にも満足してしまう動画)」を集めて配信しているようだ。

南国の海辺でボートを眺める、油絵の絵の具をざーっと広げる、エキゾチックな水路の映像が淡々と流れる、といった具合だ。

ぼーっと見ていると確かにストレス緩和になりそうだ。

ドメインも覚えやすいし、知っておいてもいいかもですね。

Moodica

https://www.moodica.com/

なんとなくリラックスしちゃう動画を眺められるサイト。

管理人の独り言 『美女と野獣』

かなり良かった。

今日の運動記録

今日はお休み。

Facebookの「既読」をつけずにメッセージが読める『FB Unseen』

Pocket

「既読」は便利だが、なくてもいいときもある。

そうしたときに使えるのがFB Unseenだ。

このChrome拡張をいれておくと「既読」をつけずにメッセージを開くことができる。

ちょっと試してみたが確かに返信するまでは「既読」にならない。

本家の仕様変更で使えなくなることもあるだろうから自己責任だが、便利な時は便利な拡張ですな。

FB Unseen

http://fbunseen.com/

Facebookの「既読」をつけずにメッセージが読めるChrome拡張。

管理人の独り言 『いい感じ』

物事が前に進みますなぁ。

今日の運動記録

筋トレした。

運動したらお金が返ってくる『Take Fit Bet』

Pocket

似たようなアイデアはいままでにもあったが、フィットネスアプリと連動する点がいいかも。

Take Fit Betを使うと、最初に目標を立ててお金を払い、それが達成できたらお金が返ってくる、という仕組みを作ることができる。

なお、運動したかどうかはいくつかのフィットネスアプリと連動することで自動的に判断されるようだ。たしかに自分でうやむやに判断するよりはいいのかもしれない。

なお、目標が達成できなかったらそのお金はあなたの名前で寄付に回されるようだ。

こういう仕組みを好きな人もそうでない人もいるが、一つのアイデアとしていいかもですね。

Take Fit Bet

http://www.takefitbet.com/

運動したらお金が返ってくるサービス。

管理人の独り言 『映画』

家でのんびり映画を見るのはいいですねぇ。

今日の運動記録

今日はなし。

今日どうだった?を60秒の音声で記録していける『60 Seconds Everyday』

Pocket

これ、ちょっといいな。

60 Seconds Everydayは音声で日記をつけられるサービスだ。

使い方は簡単で、毎晩電話がかかってくるのでそれに対して「今日はこうだったねぇ」と話しかければいい。

あとは音声認識でそれがテキストとして保存されるので、あとで振り返りをすればいいのだ。

日記をつけるのは面倒、でも電話で話すぐらいなら・・・という人に良さそうですな。

60 Seconds Everyday

https://www.60secondseveryday.com/

今日どうだった?を60秒の音声で記録していけるサービス。

管理人の独り言 『なんだか』

ちょっと肌寒くない?

今日の運動記録

なし。