Archive for ‘ June, 2006

心配解消 (mpire.com)

Pocket

これってもうちょっと安く買えたはずでは・・・買い物のときにそう思ってしまう人は自分だけじゃないはずだ。

したがっていろいろなところで価格を比べてみるのだが、それはその時点での価格であって「もうちょっと待ったらひょっとしたらもっと安くなるのでは・・・」という不安を解消してくれるものでもない。

そう考えるとmpireが便利そうだ。

このサイトではいわゆる安売り情報を検索できるのだが、時系列で価格がどう推移しているのかも教えてくれる。これなら値段の代替の相場や、今値段が上がっているのか、下がっているのかがわかって便利だ。

買い物に伴う心理的な負担を解消する・・・もっといろいろな仕掛けが考えられそうですね。

mpire

http://www.mpire.com/

価格比較サイト。時系列で価格の推移を教えてくれる。

管理人の独り言 『ゼロスピンドル』

先日のデジタルスタイル会議でちらりとご紹介されていたウルトラモバイルPCのVAIO typeU、ゼロスピンドルモデルの登場です。ソニービルまでちょっと見に行ってきたのでご報告。とにかく速い・・・PDA並みの起動時間は魅力的です。ブロガー向けキャンペーンもはじまったようなのでよろしければどうぞ。

・ゼロスピンドル!(新VAIO typeUを見てきたの巻)
http://www.ideaxidea.com/archives/2006/06/vaio_type_u_1.html

それから来週のイベント満員御礼でした。感謝感激。会場でお会いしましょう!

今日の運動記録

ストレッチ&筋トレを少々。

音声の方が便利 (Frucall.com)

Pocket

最近は携帯メールをよく使うようになった。メールで操作できるシステムを自作しているからかもしれない。

しかしいくら便利で簡単でも、やっぱり普通の音声通話の方が楽といえば楽である。

そう考えるとFrucallのようなサービスはもっと普及してもらいたい。このサイトで提供している携帯の電話サービスはなかなかよさげだ。

たとえばあなたが街中でショッピングをしているとする。そして気になる商品を見つけたら指定の番号に電話をするのだ。そうするとバーコードの番号を聞いてくるのでそれを打ち込むとあら不思議。

なんとオンラインショッピングサイトからその商品を検索し、価格やレビュー情報を音声で教えてくれるのだ。しかも、気に入ればブックマークしておいてあとでオンライン上で購入もできる、というすぐれものである。

音声通話の方が便利なシーンはたくさんありそうだ。Frucallのようなサービスは他にも考えられそうですな。

Frucall

http://www.frucall.com/

特定の番号に電話をするとオンラインの商品情報を音声で教えてくれる。

管理人の独り言 『おもろい』

次回イベントの事前投稿、みなさんのアイディアがおもしろすぎます・・・。「書いてて気持ちがよくなるブログサービスを考えてください」というものですが、ガチで商品にできそうなものがたくさん・・・。当日まとめて発表しますね。さて明日には締め切りですかね。あと10名ほど余裕ありです。よろしければどうぞ。

・デジタル時代の仕事術を探るイベント
http://www.academedia.jp/event200607/

今日の運動記録

ストレッチしました。早起きしないとなー。ちょっと最近朝夜逆転で早起きできず。

気軽に模様替え (Forearm Forklift.com)

Pocket

これ、どうやって持ち上げよう・・・。

そんなときに威力を発揮してくれそうなのがForearm Forkliftだ。

このサイトでは重い家具を持ち上げるためのストラップを販売している。

これを腕にひっかけつつ、家具を持ち上げると楽々移動ができるというわけだ。無理に持ち上げて腰を痛める心配もない。

一家に一つあれば便利そうだ。たまに家具を動かしてみると気分転換もできそうだし。

気軽にお部屋の模様替えができる仕組みはもっとあるといいですね。

Forearm Forklift

http://www.forearmforklift.com/

重いものを軽々持ち上げられるストラップを販売。

管理人の独り言 『LHC2006』

来週火曜日のイベントですが、今日の正午からお申し込み開始です。よろしければどうぞ。ひさびさのイベントなのでいろいろ仕掛けますかね。お気軽にご参加くださいませ。サイドフィードの赤松さんのプレゼンも個人的には楽しみ。

・LHC2006 〜 デジタル時代の仕事術を探る 〜
http://www.academedia.jp/event200607/

今日の運動記録

鉄アレイを映画を見ながらちょこちょこと。

コマンドライン化 (ToDo Txt.com)

Pocket

世の中にはGUIよりもコマンドラインが得意、という人がいる。

タスクの種類によるが、自分も効率を求めるときはコマンドラインを使う場合がある。

そうしたコマンドライン派にはTo Do管理もToDoTxtのようなものがいいだろう。

このサイトではテキストファイル&シェルスクリプトでTo Doを管理するためのミニプログラムを配布している。To Doを追加したり、集計したりがコマンドラインから手軽にできるのだ。

check*padのようなAjax系インターフェースもいいが、こうしたスピード重視のインターフェースもいいですね。他にどんなアプリケーションがコマンドライン化されるべきでしょうね。

ToDo Txt

http://www.todotxt.com/

ToDoをテキストファイル&コマンドラインで管理するためのプログラムを配布。

管理人の独り言 『次回イベント詳細&ITmedia Biz.ID』

さて次回イベントの詳細決まりました。今回はサイドフィードの赤松さんをお呼びしました。開発合宿でいつも彼の集中力には驚かされるのですが、サービスの発想法や仕事術についてお話していただきましょう。

http://www.sidefeed.com/” target=”_blank” title=”サイドフィード株式会社”>http://www.sidefeed.com/” border=”0″ width=”125″ height=”125″ alt=”サイドフィード株式会社” />

また今日はデジタル仕事術をテーマにした新しいメディアがはじまりましたね。ITmedia Biz.IDです。ちなみに百式管理人も全面的に応援中です。国内GTD関連情報の総本山になっていただきたくて、それの協力をしたいかな、と。GTD、やっぱひろまってほしいですしね。で、その編集長の方にもイベントではご登壇いただく予定。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/” target=”_blank” title=”ITmedia Biz.ID/効率アップ、クオリティアップのためのデジタル仕事術”>http://www.itmedia.co.jp/bizid/” border=”0″ width=”125″ height=”125″ alt=”ITmedia Biz.ID/効率アップ、クオリティアップのためのデジタル仕事術” />

今回は大々的に企業にスポンサーしていただくものではなくて、基本的に僕主催なので有料イベントになりますがよろしければどうぞ!

・Life Hackers Conference 2006
http://blog.academedia.jp/

今日の運動記録

今日はおやすみですよー。しかし夜にやろう、夜に。

名前サーチ (Naymz.com)

Pocket

エゴサーチ、という言葉がある。いわゆる自分の名前で検索してみる行為のことだ。

誰しも一度は自分の名前を検索してみたことがあるだろう。

そしてもちろん、友達や他の人があなたの名前を検索することもあるのだ。

そうしたときに何が表示されるか?それを完全にコントロールすることはできないが、ある程度はNaymzを使えば可能だ。

このサイトでは自分の名前が検索されたときに表示されるプロフィールページを作ることができる。もちろん検索エンジン対策が施されたものだ。

これを作っておけば、検索した人がこのページを見る可能性が高いだろう。しかもそのページには自己紹介から写真、Flickrの写真、好きなページへのリンク集なども作ることができるので、他のページを見ることなく、検索した人はこのページで満足する可能性が高い。

さらに有料で、あなたの名前が検索されたときに右上に出てくる広告までつくってくれたりもする。

誰かと出会ったときはとりあえず検索。そういう習慣が当たり前になる時代ではどういったサービスが考えられますかね。

Naymz

https://www.naymz.com/

自分の名前が検索されたときのプロフィールページを作成。

管理人の独り言 『イベント&トートブログ』

さて来週に予定している次回イベントですが、明日(の多分夕方)に詳細発表、あさってからお申込み開始、となる予定です。ストレスフリーの仕事術も四刷にいったので、そこらへんを中心に。秘密ゲストもお呼びする予定。

トートブログも更新しました。こちらもお申込みの締め切りはすぎてしまいましたがよろしければどうぞ。

・トートブログ
http://1001010.jp/

今日の運動記録

今日はお休みっす。

映像自己表現 (Egokast.com)

Pocket

映像コンテンツが当たり前になってきた。ウェブの世界も映像がないとさびしい、という状況になるのも近いかもしれない。

そこまでくると、映像コンテンツをさらにいろいろな用途で使ってみたくなる。

そんな用途の一つにEgokastはいかがだろうか?

このサイトでは、ベルトのバックルにつける3インチの液晶モニターを販売している。このモニター、なんとSDカードを突っ込めば自分の好きな映像を流すことができるのだ。

バックルで自己表現。クラブとかパーティなんかで悪くないかもですよ。

Egokast

http://www.egokast.com/

ベルトのバックルにつける液晶モニター。

管理人の独り言 『次回イベントスケジュール』

さてお次は仕事術系のイベントなのですが、来週火曜日あたりに詳細発表、お申し込み開始な感じを考えています。よろしければ日程あけておいてくださいませ。御茶ノ水で19:30あたりからです。

それにしても寝不足・・・というか昼夜逆転・・・。

今日の運動記録

ストレッチ&腕立て。きっちりとね。

FAQソーシャル (FAQQLY.com)

Pocket

FAQ、というものがある(エフ・エー・キューって読もうね)。いわゆる「よく聞かれる質問」である。

サイトやサービスの説明によくついているものだが、それをメインのコンテンツにしたサービスが登場したようだ。

FAQQLYでは「FAQでつながっていくSNS」である。「FAQソーシャル」という新しいジャンルである。

つまり、このサイトでは友達に質問を投げかけたり、友達からの質問に答えたり、を繰り返すことで交流を深めていくことができるのだ。

自分のことを知ってもらうには自分が話をするよりは、相手に質問してもらったほうが効果的な場合がある。

質問による交流。他の分野にも使えそうですね。

FAQQLY

http://www.faqqly.com/

FAQに特化したSNS。

管理人の独り言 『おっと・・・』

いけません。更新が遅れるところでした・・・ぎりぎりセーフということで。

今日の運動記録

今日はお休み!

間違いについて考える (I Make Mistakes.com)

Pocket

好きな言葉に「make mistakes early」というものがある。別の言葉に「まだ間違いをおかしていない人はきっとまだ何も成し遂げていない」というものもある。

間違い、という言葉には否定的な意味合いも強いが、次のステップに進むために間違いを認め、そこから学ぶこともときに必要になる。

そう考えるとI Make Mistakesのようなサイトも意味がある。

このサイトでは自分がどんな間違いをおかしたかを匿名で投稿できる。さらにそれを見た人が「それはひどいね・・・」というのを投票することもできる。

ただそれだけであるが、「最近自分はどんな間違いをしたっけな?次はどうすべきかな?」と考えるきっかけにはなってくれるだろう(前向きに考えれば)。

こういうサイトもたまには紹介しますかね。

I Make Mistakes

http://imakemistakes.com/

自分がどんな間違いをおかしたかを匿名で告白できるサイト。

管理人の独り言 『四刷』

二見書房さんからまたしても連絡が。「ストレスフリーの仕事術」、四刷になったそうです・・・ありがとうございます。いい感じですね。GTD、知的生産をしている方の常識にな〜れ、と個人的に思っているのでよろしければ是非どうぞ。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
デビッド アレン David Allen 田口 元
二見書房 (2006/05)

あ、個人ブログも更新。めずらしくワールドカップ関連。

・ワールドカップ日本戦のゴール!をバーチャルリプレイ
http://www.ideaxidea.com/archives/2006/06/post_95.html

今日の運動記録

ストレッチ&腕立て。いかん、背筋とかもやらなくちゃ。

トークショーを身近に (Talk Shoe.com)

Pocket

Podcastingの可能性については、個人的にいまいち懐疑的だったりするのだが、TalkShoeみたいなものだったらなかなかいいかもである。

このサイトではいわゆるトークショーを配信することができる。

普通のPodcastingと違うのはリアルタイムに「ライブ」のショーを配信でき、その「ライブ」では参加者も発言できるところだ。

またこのようにして配信したトークショーはサイト上に保管、RSS付で配信することもできる。

さらに将来的には音声の広告を挿入してくれたり、ライブへの参加者や視聴者に直接課金できるようにもなるようだ。

Skypecastでも似たようなことができるが、ショーの配信者がマイページを作ることができて、過去の配信分を管理できたり、聞いた人がレビューできたりできる点が良い。

個人が稼げるようになった時代だからこそ、こうしたトークショーがもっと身近になるといいかもですね。

Talk Shoe

http://www.talkshoe.com/

トークショーを配信できるサイト。

管理人の独り言 『イベント』

さて次回イベントは7月4日(火)の予定。19:30あたりから。御茶ノ水です。よろしければ日程空けておいてくださいな。今回は「ストレスフリーの仕事術」も出版したことですし、仕事術系をば。check*padの裏側とかね。詳細また発表します。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
デビッド アレン David Allen 田口 元
二見書房 (2006/05)

今日の運動記録

今日はお休み・・・っす。

似たような製品への応用 (Vibram Five Fingers.com)

Pocket

たまに五本指の靴下を履いている人がいる。

自分は持っていないが、あれはあれでなんだか快適そうだ。指先の感覚が刺激されて健康にも良さげである。

そう考えるとVibram Five Fingersの靴もなかなかいい。

これは五本指の靴下同様、つま先が五本に分かれている靴を販売している。

これでウォータースポーツやらに出かけると普段とはちょっと違った気持ちよさがありそうだ。

気持ちよさそうな製品の特徴は他の似たような製品に応用できないか。ちょっと考えてみるといろいろなアイディアが湧いてくるかもですね。

Vibram Five Fingers

http://www.vibramfivefingers.com/

つま先が五本に分かれた靴を販売。

管理人の独り言 『フレッシュミーティング』

いつも合宿でご一緒させていただいている赤松さんのSidefeed社から新サービス登場。恒例の速攻レビューやってみました。社内コミュニケーションツールですが、よろしければどうぞ。これで無駄な会議が減ればいいですな・・・。

・待望のフレッシュミーティング、速攻レビュー!
http://www.ideaxidea.com/archives/2006/06/post_94.html

今日の運動記録

ストレッチ&腕立てをみっちりと。