チャット内容を検索 (eNow.com)

SPONSORED LINK

Pocket

情報は、フローとストックの2種類に分けることができる。フロー情報とは、保存される必要のない、その時だけ意味のある情報である。対して、ストック情報は後々参照するために保存される情報である。

ネットの世界では、ニュースを含め、殆どの情報はストック情報である。しかしながらフロー情報もないわけではない。その代表的なものは「チャット」である。チャットで流れた会話は短期的には保存されるが、たいていの場合、それほど長い間保存されることはない。その場の会話をいちいち保存していても意味がないし、保存する容量だってたいへんなことになる。

ただ、そのようなチャットの中に実は自分のもっとも欲しい情報が流れていることがある。チャットは即時性の高いものなので、誰かがストック情報として情報をまとめる前にチャット上で情報が流れていることも多い(多分)。

eNOWでは、そのような「チャット」の会話を検索するブラウザプラグインを提供している。ChatScannerと呼ばれるそのプラグインでは、自分の興味のある語句で、過去5分以内のチャットの内容を検索してくれる。検索結果であるチャットセッションで会話を眺めたり、参加したりして、自分の欲する情報を得る、という仕組みである。

チャット、という情報に着目したところはすごい。が、掲示板でも同様のサービスを提供してもらいたい、とちょっと思った。チャットよりも掲示板の方が趣味別に構成されていることが多く、よりまとまった情報が得られるからである。

eNow

http://www.enow.com/

チャットのデータベース化と検索。

管理人の独り言『Illustrator』

strator】
今まで避けてきたのだが、どうもIllustratorを勉強しなくてはいけない時期にきたようだ。Photoshopはそこそこ使えるのだが、Illustratorは今までなんとなく苦手だった。ちょっとがんばってみよう。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.