増幅装置としてのネット (eComlaints.com)

SPONSORED LINK

Pocket

東芝のビデオデッキの不具合に関する対応で、個人がホームページを開いて企業に対抗し、話題になったのは記憶に新しい。ネットが個人に与える「力」はあらためて考えるとやっぱりすごい。

自分だって、このサイトをやっていなかったら会えなかった人がたくさんいるし、知らなかったこともたくさんあったろうし、できなかった仕事だってあったろう。自分個人の微弱な力がネットによって増幅されるプロセスは実に興味深い。

さて、eCOMPLAINTSは、普通は届かない個人の声をネットの力で増幅して届かせてあげよう、というサイトである。ここでの個人の声は「不平・不満」である。個人が抱いている製品、サービス、企業への不平・不満を声を大にして伝えることができる。

こういうと実に不健全なサイトのようだが、このサイトには不平・不満を言われている企業も会員になっており、対応できる不平・不満には企業が直接対応している。顧客のクレームの中に改善のカギが隠れている、という知恵をそのまま実現したようなサイトだ。

ただすべての個人の不平・不満に対応していては企業としてはやっていけないだろう。どれには対応すべきで、どれは対応すべきでない、これはすぐに対応すべきで、これは後でもよい、そのような方法論をシステマチックに実現できるサービスなんかあったらよいだろうな、と思った。

eComlaints

http://www.ecomplaints.com/

企業に不満をぶつけるサイト。

管理人の独り言『最近』

最近仕事でウェブを作っている。趣味と実益を兼ねているってなもんですね。それなりに高度なものにしたいですね。PHPとDB使ってダイナミックなやつをね。でもダイナミックにコンテンツが変わっても「これってすごいページ数ですね。すごいですね」といわれるだけだったりする。虚無。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.