信じられるのは友人の評価 (Customatix.com)

SPONSORED LINK

Pocket

製造業ではDELLがやたらと有名である。およそ通販では買わないだろう、という時代にPCを通販したり、BTO(Build To Order)など常に革新的な手法を生み出してきたからだ。

Customatixは、DELLに負けないくらいの流通革新を起こそうとしている。スニーカーの通信販売である。しかもWEB上で自分の好きなようにデザインできる。デザインできる幅は実に細かく、靴のスタイル、サイズはもちろんのこと、靴紐、靴紐が通る穴のふちについた金属片の色まで指定することができる。これだけのカスタマイズを行っても値段的にはそれほど悪くない。だいたい$100ぐらいで自分だけの(多分)スニーカーが作れてしまう。

おもしろいのは、自分で苦心して作り上げた靴のデザインを友人にメールで送ることができる機能だ。この機能によって、友人はそのデザインをみて、ここの色はどうかなぁ?などとコメントをすることもできるのだ。その評価をもとにスニーカーを買うかどうか決めるのである。

WEB上で物品を売る際に重要なのは、「これって本当に買ってもいいのだろうか?」という迷う気持ちの背中をいかに押すか、である。そのためオンラインショッピングでは商品の保証から、使ってみた人の使用感やらを紹介したりする。しかし、買う人がもっとも信頼するのは彼ら/彼女らの友人である(と思う)。自分が買おうとするものを友人に評価させる、という意味で「デザインを友人にメールする」というアイデアは悪くない。

他のオンラインショッピングサイトにも応用がいろいろききそうだ。

Customatix

http://www.customatix.com/

オンラインでスニーカーをデザイン。

管理人の独り言『梟の城』

司馬遼太郎の「梟の城」を読んでいる。映画化もされたことだし、おもしろいのであろうと軽く買ったのだが、なんだか忍者という題材にしばらく接していなかったせいか新鮮。で、ござる。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.