タイミング (EastSleepMusic.com)

SPONSORED LINK

Pocket

昔、Microsoft Office 97を購入した時に、「このバージョンからはウェブ対応になります」という謳い文句にわくわくしたものである。PowerPoint 97を使って、プレゼンテーションをウェブに発行できれば、当時携わっていた教育系ウェブサイト構築に非常に便利!と思ったからだ。ところが、実際にPowerPointプレゼンテーションをウェブ対応で保存してみると、スライドを画像にして、スライドナビゲーションの矢印がついてくる、というお粗末なものだった。

Office 2000になるとそのようなことはなく、きっちり、ベクター画像として保存してくれるが、そのとき幻滅した気持ちは今もって忘れていない。

iAmazeでは、そもそもウェブ上でプレゼンテーション作成、配布を完結させてしまおう、というサービスである。ユーザー登録を行ったあとは、ほぼPowerPointを使っているような感覚でプレゼンテーションを創ることができる。創ったプレゼンテーションは完全にウェブ上に保存され、誰もがWEBを通じてみることができる、という具合だ。ローカルPC上にアプリケーションが必要ないのでハードディスクを圧迫することもない。iAmazeではさらにワープロや、表計算のアプリケーションもWEB上でサービスしようとしている。

このようなアプローチは、クライアントPCがあまり機能を持たないネットワークコンピュータであり、世界中どこでも常時接続高速回線が敷かれている世界なら有効であろう。ただ、そのような環境はいったいいつ来るのであろう。そのときにiAmazeが先行してサービスを行ったことによるメリットはなんであろう?

無料プロバイダーを先駆けて行ったハイパーネットもタイミングが早すぎたために失敗してしまった(他の要因もあるだろうが)。iAmazeのタイミングは正しいのだろうか。

遅すぎても、早すぎてもいけない。ネットビジネスの厳しさを感じた。

EastSleepMusic

http://www.eatsleepmusic.com/

ASPでワープロ、スプレッドシート、プレゼン作成。

管理人の独り言『タイムマシン』

Yahoo!Auctionに出品されていたタイムマシンはYahoo!Japanによって出品取り消し扱いになったようだ。結末が見たかったのであるが・・・残念である。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.