落し物が戻ってきます (ReturnMe.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ReturnMeでは、忘れ物を見つけてくれるサービスを提供している。いや、正確にいうと、忘れ物が見つかるチャンスが大きくなるサービスを展開している。

ReturnMeで$9.95払うと、自分のIDのついたカードを11枚もらえる。そのカードを自分がよく忘れそうなものにつけておくだけでいい(携帯電話や電子手帳など)。そのカードには、「見つけたら報酬がもらえます!」の文字、自分のID番号、ReturnMeの連絡先、それからそのカードがついているものを見つけた場合の報酬額が書いてある。

ReturnMeのサービスに加入している人が、カードをつけたものをなくし、だれかが見つけた場合、見つけた人はカードをみてReturnMeに連絡、ReturnMeはFEDEXを使って落とし主に最速で返却する、という仕組みである。

このサービスは、普段あきらめがちで、まだネットの技術が浸透していない「忘れ物、落し物」に着目したところである。着眼点はおもしろい。

ただ、このサービスのミソは「みつけたら報酬がもらえます」というインセンティブにつられて見つけた人が届け出ないと意味がないわけで、「忘れ物がみつかります!」とは断言できない。それだったらカードにGPSをつけてそれをトラッキングできるほうがよいと思うのだが。

ReturnMe

http://www.returnme.com/

忘れ物の返却をサポート。

管理人の独り言『新聞』

最近、日経産業新聞がおもしろい。今週から誌面を一新して、ネット系の記事も充実してきた。いい感じである。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.