映像配信のススメ (POPCast.com)

SPONSORED LINK

Pocket

POPCastでは、映像を友人や家族とシェアするためのサービスを提供している。と書くと、映像ファイルをWEBにアップロードできるだけ、と思いがちだが、POPCastはそれだけではない。

まず、POPCastでは、映像のストリーミング配信をサポートしている。ストリーミングとは、映像(もしくは音声)をダウンロードしながら再生してくれる技術で、見るほうとしては、容量の大きな映像ファイルをダウンロードしてから見る従来の方式に比べて待ち時間が少ない。映像ファイルからストリーミング対応のファイルを作ってそれをWEB配信用に設定するという作業は素人さんにはかなりつらいものがあるが、POPCastではそれらの作業を簡単に行うためのPOPCastERというソフトを提供している。映像ファイルさえ用意すれば、短時間でその作業を終えることができる。

また、POPCastでは、映像のリアルタイム配信をもサポートしている。PCにつなげるビデオカメラを持っていれば、そこからの映像をダイレクトにPOPCastに接続し、すぐさまライブ映像を配信することができる。

この2つの機能によって、POPCastは「見る人にやさしい」システムを作り上げている。映像配信というと、とかく「データが重い、ダウンロードに時間がかかる、ダイアルアップではやる気がしない」というイメージがついて回るが、POPCastではそれらを解決することで映像にコミュニケーションを促進している。

やはり映像は文章・画像・音声に比べ、圧倒的に情報量が多い。友人、家族とコミュニケーションをはかるための最適な手段であるのは間違いない。映像配信は手がとどかない、と思っていた方は試されてはいかがだろう。

POPCast

http://www.popcast.com/

撮影した動画をストリーミングで公開。

管理人の独り言『Boo.com』

百式でもいつか取り上げようと思っていたBoo.comが資金調達できずに破綻した。おしゃれなサイトで結構好きだっただけに残念だ。ドットコムならば無限に資金調達できるのでは、という世の流れは変わりつつあるらしい(そちらの方が正常だが)・・・。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.