それってこういう意味ですよね? (oingo.com)

SPONSORED LINK

Pocket

検索サービスの新手法はとどまるところは知らない。oingoでは、「MEANING-BASED SEARCH」という新たな手法を提唱している。「言葉の意味にもとづいた検索」といったところか。

oingoでの検索はまず、自然語入力から始まる。自然語による入力では、Yahoo!のようなキーワードの指定ではなくて、「NYCのいい感じのイタリアンレストランはどこ?」というように人の言葉による入力となる。このような自然語入力による検索はいままでもASK JEEVESのようなところが行ってきた。

この方式ではいかに検索エンジンが賢く文脈を推測してくれるか?というところが重要であったが、oingoでは検索エンジンが「より賢く」検索条件を判断できるように、検索結果表示の前に1クッション置いている。

oingoで検索条件を自然語で入力すると、その文章をoingoが解析し、あいまいな言葉(同音異義語などがあるもの)に対してはいくつかのオプションを提示してくる。たとえば、「ワシントンのホテルを教えてくれ」といった場合、「ワシントン」は「ワシントンDC」なのか「ワシントン州」なのか選択するように求められる。このように入力された自然語の言葉を一つ一つより正確に指定していくことで検索結果の品質を上げている。

結局、コンピュータが理解しやすいように人間を操作して検索条件の再入力を促しているのであるが、その促し方がよい、ということであろう。「検索結果0件です。他のキーワードを入力してください」といわれるよりは「この言葉ってこういう意味ですよね?ひょっとしてこういう意味だったりします?」と聞いてくれた方が親切に決まっている。

oingo

http://www.oingo.com/

対話を通して検索精度を向上させる。

管理人の独り言『週末』

週末はどうも更新が遅くなってしまう・・・。が、こんなことではいけない。自分を厳しく律しなくては。これから更新は(多分)朝8時までにやります。久しぶりにあう友人と呑みにいった。絶対しばらく結婚なんかしないだろう、と思っていたら今年か来年結婚するそうだ。どんどん仲間が減っていく・・・。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.