童心に帰って (How Stuff Works.com)

SPONSORED LINK

Pocket

いまさらながらの有名サイトであるが、先日使う機会があったので、まだご存知ない方のためにご紹介。

How Stuff Worksではその名のとおり、「物事のしくみ」を懇切丁寧に説明してくれる(英語だが)。たまに調べ物でこのサイトに来るのだが、その内容の充実度に毎回驚かされる。他の辞書や事典では一言で片付けられてしまうような言葉や概念もここでは子供に諭すように説明されている。

説明されている概念や物事は実に幅広く、「ロケットエンジンの仕組み」、「電磁波の仕組み」、「クレジットカードの仕組み」から、「世界の仕組み(?)」まである。それぞれが「名前は知っているんだけど、どんな仕組みになっているかそういえば考えたこともない」といったものなので、調べ物をしているついでについつい他の「仕組み」も読んでしまう。

よくSF小説などで、現代人が過去にタイムスリップして、現代の科学の知識を使って過去でヒーローになる、といったものがある。今、自分が過去にタイムスリップしたら何を説明できるだろうか?世の中が便利になって、物事の仕組みを意識しなくてもいいようにはなったが、物事の仕組みの理解なしには文明的に前進できないのではなかろうか。

童心に帰って「物事の仕組み」を見直してみるとなにか新しい発見があるかもしれない。

How Stuff Works

http://www.howstuffworks.com/

懇切丁寧に物事のしくみを説明。

管理人の独り言『SONY』

SONYのメモリーウォークマンの新型が6月10日に発売される。これがなかなかよさげである。旧型のメモリースティックウォークマンはあまり好きになれなかったが今度は衝動買いしてしまうような気が・・・。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.