ディジタルとアナログの橋渡し (GOCODE.com)

SPONSORED LINK

Pocket

GOCODEでは、URL情報を埋め込んだ世界最小のバーコードの作成を行っている。そのバーコードは、紙メディア等へ印刷されることによって、そのメディアの読み手が専用のバーコードリーダーを使用して、関連サイトへ飛ぶことができる、という仕組みだ。

例えば新聞の記事に「どこそこの会社がなになにを発表!」とあると、そこの記事の下にバーコードが印刷されている。そのバーコードを読み手がスキャンすると、そこの会社のサイトへ飛び、より詳細な情報を手に入れることができる。また同様のことは記事だけでなく、宣伝にも活用できる。

気になるのは、そのバーコードリーダーだが、GOCODEではバーコードリーダーのコストを広告主にもたせることによって、ユーザーへ無料で配布している。そのバーコードリーダーをPCに接続しておけば、バーコードをスキャンした瞬間に関連サイトが表示される。

ディジタルメディアのために紙メディアが淘汰されるのでは、という懸念があるなか、それらのメディアの橋渡しを考えているところがこのサービスの特異な点である。

現在は紙メディアとディジタルメディアで提供されている情報はほぼ同じだが、将来的には異なった情報を扱い、すみわけていくようになっていくかもしれない。そのときにそれらのメディア間でのシナジーが生まれるような仕組みが必要となるが、その一つの試みとしておもしろいかもしれない。

GOCODE

http://www.gocode.com/

バーコードでURLへ一発アクセス!

管理人の独り言『HBR』

Harvard Business Reviewをよく読む。やはり学者さんのいっていることはいろいろ考えた末の結論であって、いろいろ考えさせられることが多い。また、近い将来を的確に予測しているのはやはり学者さんのような気がする。論文などをみているとそこにビジネスチャンスがあるような気がしてならない。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.