香りの評価 (digiscents.com)

SPONSORED LINK

Pocket

さて、「香り」である。ウェブ上では五感のうち、触感と嗅覚は伝えられない、といわれてきたが、ついに嗅覚に訴えるサービスが登場した(本格的なサービスは今年中に開始らしい)。

digiscentsでは、PCの周辺機器であるUSB対応の「iSmell」を通じて、WEBから「香り」を配信する。iSmellには「香りの素」がカートリッジとして装備されており、WEBからの信号に対して、必要な「香り」を調合し、PCの前に座っている人に「香り」を届けるという仕組みである。

この「香り」、ちょっと考えればわかるが、今までなかっただけに、かなりの応用範囲がある。生花のショッピングサイト(1-800-Flowersなど)ではサイトを開くと花の香りをかがせることができるだろうし、流行のオンライングローサリー(食料品店)では、おいしそうな料理の香りをただよわせることもできるであろう。また、ネットだけでなく、DVDと連動してより臨場感のある映画が上映できるかもしれない。

ただ、ユーザーは事前にiSmellと、iSmellの「香りの素」となるカートリッジを」を購入しなくてはならないことが普及のハードルとなるだろう。ただ、このiSmellはまだ発売されていないが、digiscentsでは広告収入を見込んでいるので価格をスピーカーなみに抑えられるとしている。

「香り」という要素を市場がどう捉えるか非常に興味がある。のんびりと見守ってみよう。

digiscents

http://www.digiscents.com/

WEBから香りを配信。

管理人の独り言『誤字・脱字』

いままで、個人の趣味のサイトだから、という怠慢な理由であまり百式の誤字・脱字をチェックしてこなかった。ひさしぶりに昔の記事などをみていたらあること、あること。反省。これからは出来る限りチェックします・・・。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.