もっと技術に目をむけて (TechEx.com)

SPONSORED LINK

Pocket

シリコンバレーとビットバレー、どこが決定的に違うか、といわれると「技術があるか、ないか」である。ネット株はバブルか?という議論のときによく話題にもされるが、確かにアメリカのシリコンバレーは多くのビットバレー企業と違って、独自に開発されて技術ベースが存在する。シリコンバレーにはスタンフォード大学があるが、渋谷には技術系の大学などない。そこらへんが「バレー」としての強さの違いかもしれない。

さて、TechExでは、技術系大学と企業をより強く結びつける、という、今の日本にこそ必要ではないか、と思われるサービスを展開している。サービスの内容自体は非常にシンプルで、大学が新しい技術を開発できそうになったらTechExにその情報をポストし、興味のありそうなあらかじめ登録された企業にその情報を転送してあげる、というサービスである。企業はその情報をもとに大学側と接触し、うまくいけば事業にする、といった筋書きである。非常にシンプルかつ有効な手段である。

ビットバレー企業または団体の活動の中身がどうであれ、実際に行動を起こしている、という点で個人的には非常に高く評価している。日本のためにももっと技術開発に目をむけてもいい時期かもしれない。

TechEx

http://www.techex.com/

技術系大学と企業を結ぶ架け橋。

管理人の独り言『Palmが熱い』

Palm系のソフトインストール病が数ヶ月に一回くるのだが、今日は久しぶりによさげなソフトウェアをめぐってネットサーフ。遅まきながらHanDBaseをインストール。大学のゼミ名簿をPalmにインストールしてみた。うん、なかなか。社員名簿も入れてみよう。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.