未来の予感 (Soliloquy.com)

SPONSORED LINK

Pocket

Soliloquy(どういう意味だろ、これ)では、e-Commerceにヒューマンタッチを加えることをミッションとしている。いきおい冷たくなりがちなネット上での買物に「人」という要素を加える、というわけである。狙いとしては正しいと思うし、いくつかのサイトは実際にそういった試みを行っている。ただ、Soliloquyのアプローチはちょっと変わっている。

Soliloquyでは、人工知能技術を駆使することによって、サイト上での「お買物アシスタント」を創造した点が他のサイトと異なっている。この人工知能は現在「ノートブックPCに詳しい」人口知能しかいないが、Soliloquyでは順次この人工知能を増やしていく考えである。

たしかに実際の人間を使って、「人」という要素をネット販売に加える場合は多大なコストがかかる。そこで人工知能をもってくる、というのはなかなか画期的な試みである。ただ、今までずいぶんと研究されていてもなかなか人の思考を機械に落とすことは難しかった。人工知能というと、質問を投げかけても「わかりません」としか返してくれないシステムを連想してしまう。

しかし、Soliloquyでは「ノートブックPCに詳しい」というように、分野を限定することによってまずまずの成果を実現している。興味のある向きはSoliloquyのサイトにてデモを試してみて欲しい。まだまだではあるが、そこそこ用は足せる。

また、それぞれの人工知能にニックネームと古風なイラストをつけてなるべく従来からの「人工知能」のイメージを払拭しようとしているところもおもしろい。

なんだか未来を感じさせる。

Soliloquy

http://www.soliloquy.com/

人工知狽ノよるQ&Aインタフェースを提供。

管理人の独り言『Dreamweaver』

Dreamweaverでこのサイトを創っているわりには、あまり十二分にこのソフトの機能を引き出しているとはいいにくい。今日、いろいろメニューバーをいじっていたが、おぉ、こんなこともできるのか、とちょっと感心。もうちょっと勉強してみよう。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.