待ち時間ゼロの評価 (O-pinion.com)

SPONSORED LINK

Pocket

O-pinionは「ONLINE OPINION」の略である。O-pinionではサイトを見ている人が、そのサイトを評価するツールを提供してくれる。

サイトを運営している人は(自分も含めて)、自分のサイトがどう思われているか知りたいものである(いや、本当に・・・)。当然そのための仕掛けをつくろうとし、結局、「メールください」とか「アンケートに答えてください」という手段をとることになる。そういった方法はサイト運営者の意気込みとは裏腹にサイトを見ている人にとってみれば結構「めんどくさい」仕組みであったりする。メールで感想を書くにはメールのアプリケーションを立ち上げなくてはいけないし、アンケートにこたえるには、アンケートのページへのリンクをクリックしてちょっとばかり待たなくてはいけない。

O-PIONではその面倒くささを「一つのアイコンで簡単評価」という方法で解決している。

サイト運営者がO-pinionのツールを導入すると(導入は簡単、でも有料)、そのサイトの任意の場所にO-pinionマークが表示される。サイトを見ている人がそのそのマークをクリックすると5段階評価のアイコン(++、+、+−、−、−−の5種類、わかりやすい!)がつらつらと展開表示され、自分の評価にあうアイコンをクリックするだけで評価は終わる。サイトをみている人にとってはこれほど簡単な方法はない。他のページに行く必要もない。「待ち時間ゼロ」の評価方法である。

また、5段階評価じゃ足りん!といった心温かい人のためにも、コメントを入力したり、「内容」、「デザイン」、「使いやすさ」の軸からさらに5段階評価する仕掛けもO-pinionアイコンは用意している。

こうして評価された結果はO-pinionサイトにおいて綺麗なレポートとしてまとめられる。サイト運営者のみなさん、サイト評価の一手法としてご検討なされてはいかが?

O-pinion

http://www.o-pinion.com/

簡単WEBサイト評価ツール。

管理人の独り言『イラストレーター』

Adobeのイラストレーターというソフトウェアがあるが、どうも今まで使いこなせていなかった。あのベジェ曲線というものの感覚がいまいちつかみにくかったのである。結局Photoshop一本に逃げているが、そろそろ勉強しなくてはなぁ、と思っている。知り合いのイラストレーターに教わりにいこう。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.