やはりローカル (On The Road.com)

SPONSORED LINK

Pocket

昔(かなり昔)は旅行が苦手だった。でもそれは意地をはってガイドブックの類を使わなかったからだと思う。子供の時はガイドブックの価値がわからなかったため、ガイドブックを買うお金が惜しかったのである。

しかしながら、情報の価値がわかり、ガイドブックやWEB、その地方出身の友人等の情報ソースを駆使しながら旅行をしはじめるとこれが楽しくてしょうがない。やはり情報とはお金を払うだけの価値ありだな、と思ってしまう。

On The Roadではそんな人のうちでも「ビジネスマンの出張」にフォーカスしてサービスを展開している。On The Roadでは、主な出張先の15都市をピックアップし、そこの都市のローカル情報を収集、きれいにまとめて提供してくれる。このようなローカル情報は自然とごちゃごちゃしたものになりがちなのだが、On The Roadの偉いところは、「ビジネスマンのため」にという視点でまとめられているため、非常にわかりやすく情報がまとまっていることである。

On The Roadで得られる情報は、ビジネスイベント、レストラン、スポーツ、エンターテイメントなどで、日次でアップデートされる情報が週ごとにまとめられ、現在時点から6ヶ月分の情報を常に保持している。これらの情報はWEBでみることができるほか、携帯情報端末のPalmでも閲覧することができる。

以前、Yahoo!のジェリー・ヤン氏の講演を聴きにいったことがあるが、「これからはローカル情報の時代」といっていたのが印象に残っている。ネットの普及によって情報の価値がより多くの人に理解されるようになり、特に今までまとめきれていなかったローカル情報をまとめることの価値が高くなっていく、したがってその周辺のビジネスも発展してくる、ということだろう。

On The Road

http://www.ontheroad.com/

出張者のためのローカル情報提供。

管理人の独り言『GW』

ゴールデンウィークがはじまりそうだ。自分は1日、2日と出勤だが、世の中ではそれらを休んで9連休という方もいるようだ。うらやましい・・・。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.