地に足つけて (Akamai.com)

SPONSORED LINK

Pocket

いまさらながらAkamaiである。ネットがブームであるこの社会において、一番優れたビジネスモデルは全てのネットビジネスに対して支援サービスを提供できるビジネスである。「全てのネットビジネスに対して」というのがミソである。、全てのネットビジネスが必要としているサービスはなにか。それはネットワークそのものに対する支援サービスである。逆にそれが必要ないビジネスはネットビジネスではないのである。

「Are you akamized?」の挑戦的なコピーで有名なAkamaiはまさにそこを狙っている。Akamaiはネットワークのトラフィックを高速化し、ネットビジネスが運営するネットワークサービスをより快適なものにする。端的にいえばAkamaiを導入すれば自分のホームページが速く、安定したものになり、顧客が大満足、ということである。いままで誰もが公道しかない、と思っていたインターネットのネットーワークに高速道路を導入したのがAkamaiである。実にうまい。

将来にむけてネットビジネスが多く生まれるにつれ、ネットワークにながれるデータはただのテキストから画像、動画などの大容量データとなっていく。その際に問題となるネットワークのトラフィックをコントロールしようというのがAkamaiの思想である。

どうやって利益を出していくのだろう?と思うようなネットビジネスが氾濫する現在において文字通り地に足のついたビジネスを展開しているAkamaiに感心する。

ちなみにAkamaiとはハワイ語で「知性、賢さ、かっこよさ」という意味である。たしかに。

Akamai

http://www.akamai.com/

高速ネットワークインフラをサイトに提供。

管理人の独り言『MP3プレイヤー』

携帯MP3プレイヤーが熱い。昔は選択肢はRIOしかなかったのだが、最近はAIWAなども参入し、かなりの激戦区となっている。店頭でで手にとって見ると結構いい音を出していたりするのでかなり魅力的である。家にスマートメディアがあまっているのでスマートメディアが使える端末が欲しいのだが・・・SONYが出してくれないかなぁ。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.