モノホンサーチ (WebHelp.com)

SPONSORED LINK

Pocket

実に楽しげなサイトである。検索サイトなのであるが、典型的な検索サイトとは趣を異にしている。イントロのFLASHムービーは必見!である。

さて、WebHelpでは検索サイトであるが、「本物サーチ」をしてくれる。「本物」というのは、検索作業を実際の人がしてくれる、ということである。同社のポリシーは「REAL PEOPLE, REAL ANSWER, REAL-TIME」であり、従来の検索エンジンでは得られなかった柔軟な検索結果が得られる。

面白いのは、検索した結果について、実際に検索した人とオンラインでチャットできることである。これがどれだけ効果的であるがよくわからないが、検索結果についてさらに深く知りたい場合には有効である。

当然このようなサービスが無料であるはずがなく(実際は無料サービスもあるが、処理の優先度を思い切り下げられるのでほとんど使い物にならない)、サービスを利用するにはお金を払わなくてはいけない。これがまた1月使い放題なら$10ぐらい、1件ごと払うなら1件$1ぐらいというから驚きだ。実際にお金を払って使ってみたわけではないが、安すぎないか?というのが感想である。また安いということは人件費があまりかかっていないということで、結果的に検索スピードや検索結果の質に跳ね返ってくると思うのだが。むしろ1件$10とかと言ってもらったほうが安心して使えると思うのだが。

どちらにしろ試みとしてはおもしろい。今まで多くの人が自動化しようと努めてきたところをあえてマニュアル化してみたところに発想の逆転がある。

WebHelp

http://www.webhelp.com/

検索を実際の人がやってくれる。

管理人の独り言『ブロードキャスター』

あまりテレビは見ないのだが、ブロードキャスターの「お父さんのためのワイドショー講座」をみた。久しくワイドショーネタからは遠ざかっていたのだが、どうしたのだろう、日本は?というぐらい悲しい事件ばかりである・・・。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.