コンテンツの素 (MapQuest.com)

SPONSORED LINK

Pocket

MAPQUESTは「地図」に展開したサービスを展開している。住所から地図を表示、その地図を拡大、縮小、移動などできたりする。さらに賢いのは、どこからどこまで行きたい、などと指定すると道順まで示してくれることだ。アメリカに住んでいる時はかなりお世話になった。最近は交通情報などもリアルタイムに伝えていこう、という機能も追加しはじめ、便利になるばかりである。

ただ、MAPQUESTの偉いところは、MAPQUEST自体のサイトをネットユーザーにマーケティングしているわけでなく、「コンテンツプロバイダーのコンテンツプロバイダー」になっている点である。

この方式をとるならば、自力でMAPQUESTのサービスを世に知らしめるよりもより多くのインターネットユーザーに利用してもらえる。YAHOO!やその他の検索サイト、または企業のホームページの「所在地情報」のページなどにそのコンテンツを提供することで爆発的にユーザーを増やしている。また、MAPQUESTのコンテンツは利用する企業が競合していても関係がない。YAHOO!が利用したからLYCOSが利用しない、というコンテンツではないのである。

自らをインターネット世界の一企業と位置付けずに、無数のインターネット企業へサービスを提供する企業と位置付けたところが偉い。

MapQuest

http://www.mapqeust.com/

地図コンテンツを多くのサイトに提供。

管理人の独り言『P502i』

P501iを使用しているが、いよいよ第二世代のP502iが発売され始めた。カラー液晶ではないが、カーナビとの連動、ハモメロ、その他機能UPはなかなか魅力的である。現在の機能にはそれほど不満を感じていないがやはり携帯は毎日持ち歩くもの、少しでもいいものを欲しいと思うのは人情。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.