どの会社にもあるファンクション (iBENEFITS.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ASP全盛である。ASPはアプリケーションサービスプロバイダーと呼ばれ、ネットワークを通じてサービスを提供し、そのトランザクションに応じて課金するという形態のサービスである。ASPを使う起業はネットワークに接続するだけでよく、社内でシステムの設置・管理などをする必要がない。

iBENEFITSはASPなどという言葉がまだ出ていないころからそういった思想でサービスを提供してきた。BENEFITSというのは「社内の福利厚生」である。iBENFITSではネットワークを通じて会社の人事・福利厚生関連の書類作成・データベースの運用を受け持つ。iBENEFITSの顧客は必要なときだけネットを使用してそれらの情報を入力したり管理したり出力したりする。

iBENEFITSの目の付け所がよいのは、「人事と福利厚生」というどの会社でもあるファンクションをサービスしているところである。彼らのマーケットは世の中の会社の数だけあるのだ。これはかしこい。

さて、このiBENEFITS、実は友人がロスではじめた会社である。何年か前に遊びにいったときは郊外のビルの小さな部屋で3人から始まったのだが、聞いてみると今は48人もの従業員がいるではないか。

ネットの力を正しく理解したとき、その力は偉大である、と思った。

iBENEFITS

http://www.ibenefits.com/

会社の人事と福利厚生に特化したASPサイト。

管理人の独り言『おもちゃショー』

東京おもちゃショーが開かれているらしい。ハイテクおもちゃが目白押しらしいが、気になるのがガンダムの「ザク」のラジコン。2足歩行をし、目につけられたCCDカメラからの映像をコントローラー上の液晶に表示、ザクのもっているライフルからBB弾発射!(もちろんリモコン操作で!)などとわくわくしまくりである。欲しいったらありゃしない。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.