まとめる情報はまとめて (Contact.com)

SPONSORED LINK

Pocket

Contactでは、自分のコンタクト情報(住所や電話番号等)のネットワーク管理ができる。コンタクト情報は本来、常に最新の情報を保持していなくてはならないが、そのためには管理が非常に面倒である。誰かが会社をかわった、引越しをした、などというときにちゃんと知らせがくればよいが、知らせがこない場合、新しい住所や電話番号を知るすべがない。また、自分が引越しや転職をする場合も、すべての友人に自分の新住所&電話番号を知らせるのは至難のわざである。

Contactはコンタクト情報をネットワーク管理することで、情報の「ずれ」をなくすことを考えた。自分や友人の住所や電話番号はネットワーク上に管理することによって、変更をかける場所を1箇所にしたのである。このようにすれば自分が引っ越した場合も、一箇所のコンタクト情報を直すだけですむ。

このような思想は理想的だと思うが、そのためには全ての人がContactのような一つのシステムを利用していなくてはならない、という欠点がある。友人がContactを利用していない限りその有人のコンタクト情報の最新版を入手することができない。また、Contactでは、専用ソフトウェアをダウンロードしてコンタクト情報を管理する。どうせならWEB上で全て管理すればよいのだが、とも思う。

さらに一歩すすめてネットワークに情報は溜め込んでおいて、情報の参照・更新はどの端末からでもできるようにすることが理想的である。いつも思うのだが、電話帳はネットワーク管理しておいて、携帯、家の普通の電話、公衆電話、オフィスの電話などで好きなときに参照できるとよいと思う。とくに電話は半分ネットワークにつながっているのになぜやらないのだろう、と思う。

NTTがやってくれないかなぁ。

Contact

http://www.contact.com/

ネットワーク上で連絡先情報を管理できる。

管理人の独り言『コミュニケーション』

以前、名刺は役職や会社がすぐ変わるから何ヶ月かしか役に立たない、というようなことを書いたら(3/27/00)読者の方からこのサイトをご紹介いただいた。ありがとうございます>一守さん。サイトを運営していて楽しいのはこのようなサイトを越えた向こうの人たちとのコミュニケーションである。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.