もっと自分に正直に。 (The Knot.com)

SPONSORED LINK

Pocket

THE KNOTは結婚式の総合ポータルであるが、今日紹介したいのは「GIFT REGISTRY」というサービスである。アメリカでは常識ではあるが、日本では耳慣れないサービスである。

GIFT REGISTRYという制度、一言でいうと、「結婚するカップルへのお祝いはみんなで彼らの欲しがっているものを買ってあげましょう!」という素直な制度である。

THE KNOTのGIFT REGISTRYでは、結婚予定のカップルがサイト上で自分たちがお祝いとして欲しいものを選ぶ。しかもいくつでも選べる。THE KNOTでは実に豊富な品揃えを実現していて大抵のものが選べる。しかもTHE KNOTになれれば取り寄せも可能だ。なんでもありである。

欲しいものを選んだカップルはおもむろに「結婚します!」メールを友人、縁者親戚に送りつける。そのメールをみた友達、縁者親戚はTHE KNOTにアクセス、彼らの欲しがっているものの中から、自分たちが買ってあげたいものを指定して買ってあげることができる。

この制度によって、結婚するカップルは自分たちの欲しいものがもらえてハッピーであり、プレゼントを贈る方もカップルが確実に喜んでもらえるものを買ってあげることができるのでこれまたハッピーである。また、ネットを使うことによって結婚式に出席できない人、お祝いを直接手渡せない人でも祝福の気持ちを表すことが出来る。実に無駄のないこのGIFT REGISTRYの制度、別に結婚に限ったわけでなく、「贈り物」のシチュエーションにて、アメリカでは広く浸透している。

日本で同様の制度が受けるかどうかだいぶ前から考えている。一昔前の日本だったらまったく受け入れられなかっただろう。なにせ「自分たちの欲しいものをくれなんて、まぁなんて図々しい」と思われるのが関の山であった。しかし、伝統的な日本の結婚式の形が変わりつつあり、結婚する人たちの意識が変わるにつれ、GIFT REGISTRYも「受け入れられる制度」となってきているのではないだろうか。

日本でのGIFT REGISTRYの展開、ビジネスチャンスがあるのでは・・・。

The Knot

http://www.theknot.com/

結婚関連情報ポータル。

管理人の独り言『紹介メール発送』

この百式サイトももう試験期間はいいかな、と思い始めた。というわけで友人、親類、縁者に紹介メールを大発送。アクセス向上するとよいのだが・・・。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.