「人間力」を鍛える (OpenTable.com)

SPONSORED LINK

Pocket

OpenTableではネット上でレストランの予約ができる。それだけである。i-modeの普及した日本から見れば、レストランの予約など電話でやればよいと思うのだが、アメリカではどうせレストラン情報はネットで調べるのだし、そのまま空席情報や予約などのサービスがシームレスに受けられれば、それはそれで便利、ということであろう。

こういったサービスは一見便利そうに思えるが、ちょっと考えると「?」な部分も多い。一番疑問なのはこういったサービスが、「人との交流を排除している傾向」にあることである。

レストランの予約などは店員と話して、店員の態度から店の雰囲気を察することができる場合も多い。確かに混んでいる時期(時間)にかたっぱしからレストランに電話するのは面倒かもしれないが、そういった店員とのやり取りはそれはそれで何かしらの店の情報を与えてくれるものであり、それは体験として人の中に定着する重要な知識である。

なんでもかんでもネットにのせてしまえばよいものではない、と思う。技術があまりにも進歩してきた現代だからこそ、人としての「感覚」を磨くことは怠らないようにしたい。

「人間力」とでもいうようなものを、こんな時代だから鍛えていきたい。

OpenTable

http://www.opentable.com/

レストランの空席管理システムを提供。

管理人の独り言『週末の更新』

ホームページの中には、「毎日更新」と思いきや、それは平日だけで週末はお休み、というところが多い。このサイトは毎日更新だが、それは当然、「平日だけ」ではない・・・だよね?うん、そう、そうに決まってるじゃん。葛藤する自分はなかなか手ごわい。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.