マニュアル天国 (eHow.com)

SPONSORED LINK

Pocket

思うに日本人はマニュアル大好きである。一時期のマニュアル本の流行が最も顕著であるが、ある決まっていることをいかにうまくやり遂げるか、というところに喜びを感じる民族であると思う。武道や武芸などもほとんどそうである。まず真似る、真似て真似て「型」が固まったところではじめて「一部の天才」がオリジナリティを加えて次の流派が出来る、という歴史を繰り返してきたのだから無理がないかもしれない。

eHOWはいわゆる「マニュアル」のデータベースである。インターネットの特性をいかして、検索が自然文で出来たり、読者からの投稿を可能にしたり、マニュアルの説明中、必要であるツールなどの一部をオンライン購入したりできる。

ただ、マニュアル化すべき「形式」や「文化」の比較的少ないアメリカではeHOWのマニュアル内容は薄っぺらいものになっているような印象を受けた。それはそれでおもしろいのだが、「バレンタインでもらったチョコを1日で食べないためには」とか「デートの最後にキスする方法」だとかマニュアル化してもしょうがないことが延々とかかれていたりする。

こういったサービスはやはり前述の理由で日本人にこそ必要なのでは、と思う。なんだかんだいっても日本人なりの作法なり、礼儀なり、形式なりというものは脈々と受け継がれている。そういった「文化」を後世に効率的に伝えていく手段として「マニュアルサイト」って重要なのではなかろうか。誰か作ってくれないだろうか・・・。

eHow

http://www.ehow.com/

あらゆるノウハウのポータルサイト。

管理人の独り言『無線LAN』

無線LANが流行らしい。自分の自宅では2台のコンピュータがLANを構えているが、有線である。以前雑誌で、無線LANルーターの紹介記事を読んだが、「ドアを閉めていても部屋の外10mからネットワークに接続することができました」との記事に恐くなったからだ。世の中便利になるのは結構だが、無線や電磁波がどれだけ人体に影響を与えているのだろうか。ひょっとしてすごく近い将来に人類は代償を払わなくてはいけないかも・・・などと考えると夜も眠れない。おやすみなさい。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.