ブックマークのオンライン管理 (backflip.com)

SPONSORED LINK

Pocket

backflipではオンラインでのブックマーク(「お気に入り」ともいう)管理を行う。ブックマークというものは、常に自分のローカルPCに保存されているので、会社のPCや友達のPCから自分のお気に入りのページにアクセスしようという時にどうも不便だったりする。そこでオンラインブックマーク管理というサービスが生まれた。ネットワーク上でブックマークを管理して、どのPCからでもブラウザさえあればアクセス可能とするサービスである。

backflipではオンラインブックマークするときの操作が簡単であることに特徴がある。ネットサーフィンをしていて気に入ったページがあった瞬間にブラウザのリンクバー上にある「Backflip it!」ボタンを押す。そうすると別ウィンドウが開き、サイトのURL、説明、どのフォルダーに保存するかが表示され、確認ボタンを押すだけでbackflipへの登録完了である。もう一つbackflipが賢いのは、サイトのフォルダー管理をインテリジェントに行ってくれるところである。「これはニュースサイトっぽいからニュースフォルダーにいれましょう」などということを勝手にやってくれるのである(これは後で当然変更可能)。

ただ、このbackflip、管理したブックマークへアクセスするときに(当たり前だが)、オンラインでbackflipにアクセスしなくてはいけない。これが面倒である。いちいちネットに接続するのも面倒なら、接続が遅い時間帯なら目的のサイトにいくのにちょっとばかり待たなくてはいけないのも面倒である。

その点、ローカルPCにあるブックマークにはかなわない。なんといってもアクセス・管理が非常に簡単、迅速である。

発想を転換して、ブックマーク追加などの管理はローカルPC(ローカルブラウザ)で行い、ボタン一発で(さらにいうならブラウザを終了するときに自動で)ネット上へブックマークをアップロードする、という機能を提供できると便利である。普段はローカルPCでお気に入りをいつもどおり管理するが、見ようと思えば他のPCからでもブラウザだけを使用して閲覧できる、と。

うん、それの方がいい。

backflip

http://www.backflip.com/

オンラインブックマーク管理。

管理人の独り言『NetBook』

個人的にはPalmのNetBookというソフトを使用して自分のブックマークを持ち歩いている。これはPalmとPCのデータの同期を取るときについでにNetBookのデータとIEのお気に入りも同期をとってくれるのである。PC上で追加したお気に入りをPalm上でいつでも参照できるのですごく便利。Palmを持っている友人には赤外線でそのデータを送れたりするし。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.