自分のオフィス?ないんですか? (webex.com)

SPONSORED LINK

Pocket

webexではあなただけのオフィスとミーティングスペースが提供される。しかも利用は無料。ただしWEBの中だけの話だが。

webexのあなたのオフィスでは、スケジュールを管理したり、アドレス帳をかんりしたりと、いっぱしのPIM(Personal Information Manager)なみの管理をしてくれる。ただし、実際にWEBでスケジュール管理をする人など日本にはいないだろうから実用性は疑問。アメリカでも使っている人はいるのだろうか?たとえば企業内のイントラネットと割り切って使う、ネット常時接続ベンチャー企業などだったらおおいにアリだと思うが。

注目すべきはミーティングスペース。ミーティングはミーティングを行うホストが参加者に事前に連絡(メールや電話などで)し、WEB上で参加者が参加する。このインターフェースがなかなかすぐれている。ブラウザというよりはパッケージソフトなみの操作感で非常にこなれている。ミーティングスペースではチャットや文書の同時参照(WORD文書やブラウザもOK!)ができ、あたかも他の人のデスクトップを覗いている感じ。他の人が文書を操作するのを自分の画面でみることができる、このちょっとした不思議感覚はぜひあじわってほしい。

このサービスでおもしろいな、と感じたのは、他にwebexでオフィスをもっている人がどんな人か、そのリストをみれること。どれだけみなさんまじめにつかっているかわからないが、もしかしたらそこからビジネスがはじまることがあるかもしれない。

うまく使えばよくある異業種意見交換会よりも効率的に情報入手できるかも・・・。

webex

http://www.webex.com/

バーチャル会議を開催。

管理人の独り言『お酒は恐い』

今日はリクルートの友人と掲示板上でやる企画を、やる予定だったのだが、お酒が入ってわけがわからなくなってしまった。つくづくお酒は恐い。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.