携帯端末にみる「武」のこころ (AvantGo.com)

SPONSORED LINK

Pocket

AvantGoでは、ウェブで公開されている情報ソースを携帯端末(Palm、WindowsCE)に「見やすいように」落とし込んでくれる。

AvantGoで公開されている情報ソースには著名な雑誌、新聞が名をつらねている。CNN、WSJ、WIRED、NY Timesなどなど。これらの情報を携帯端末にダウンロード、満員電車の中、聞いているふりをしなくてはいけないミーティング中、ちょっとした待ち時間などで気軽に読むことができる。携帯端末の真価発揮である。

AVANTOGOのサービスを利用するにはまずAvantGoのサイトで情報端末用の閲覧ソフトをダウンロードする。その後、AvantGoで自分のアカウントを作った後、どんな情報をダウンロードするかの設定を行う。あとは携帯端末をネットにつなげて情報ダウンロードを開始するだけである。携帯端末上で閲覧ソフトを立ち上げるとダウンロードした情報をその場でみることができる。

この手のサービスはなんと呼んだらよいのだろう。このサービスのすごいところは、「コンテンツを自分でメンテナンスしていない」ところだ。コンテンツプロバイダーのコンテンツをもうひとひねりして、ターゲット顧客に価値を付加する形で2次加工している。実にうまい。最小限の努力で最大の効果という姿勢に「武術」に通じるところを感じる。

また、この手のサービスが活きてくるのは、コンテンツが準リアルタイムのものにかぎる。1日1〜2回ぐらい更新されていくコンテンツが最適である。リアルタイムで更新される情報はオンラインで(携帯電話などで)取得すべきだからだ。アメリカに昔住んでいたころはよく映画のショータイムをPalmに毎日ダウンロードしていたっけ。他にはどんなものがあるだろう。株価はリアルタイムでみなくては意味がないのであまり適していない。テレビ番組表、大学のクラスの時間割、占い等がいいかもしれない。

こういったサービスが今後増えていくことを祈りつつ。

AvantGo

http://www.avantgo.com/

ニュース系サイトの情報をPDAに転送。

管理人の独り言『サイト構成』

このAVANTOGOなどをみていると、やはりこれからは携帯端末だな、と。というわけでこのサイトも携帯端末対応にしなくては、と目下検討中。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.