あなたの名前に関するインフォグラフィックスを作ってくれる『NameDat』

Pocket

英語の名前オンリーだが興味深いのでご紹介。

NameDatではあなたの名前に関するインフォグラフィックスを作ってくれる。

この名前の人はどの州に多い、だとか、何曜日に生まれた人が多い、とかそういう感じだ。

自分の名前を覚えてもらうのにこうした豆知識が役立つのでなかろうか。

日本人版も欲しい感じですな。

NameDat

http://www.namedat.com/

あなたの名前に関するインフォグラフィックスを作ってくれるサイト。

管理人の独り言 『イベント』

昨日は勉強会イベント。自習会はやはりいいですね。またやりたいところです。

今日の運動記録

あとで。

懐かしの「Word」アートが楽しめる『Make Word Art』

Pocket

ノスタルジックでいいかも笑。

Make Word Artでは懐かしの「Word」アートを楽しむことができる。

インターフェースも当時のWordそのままである。このころは簡単に文字が装飾できるだけで「おぉ!」となったものである涙。

ちょっとイラッとくる例のクリップ君が案内してくれたり、スタートボタンがついていたり芸が細かい。

かと思えば完成したアートをFacebookでシェアする機能もあったりしていい感じのバランスですな。

昔を懐かしんでちらっと覗いてみるのもいいかもですよ。

Make Word Art

http://makewordart.com/

懐かしの「Word」アートが楽しめるサイト。

管理人の独り言 『さてさて』

読書しないとなー。

今日の運動記録

あとでやる。

大統領候補とセルフィーが撮れる『Presidential Selfie』

Pocket

タイミング的にうまいですな。

Presidential Selfieでは、トランプやヒラリーと一緒にセルフィーが撮れるサイトだ。

仕組みはシンプルで(そして想像できるとおり)、候補者の顔写真が写真に写り込んでくるだけである。

こういうアプリは他にもあるが、ここ数日はこの話題でもちきりになるであろうからネタ画像として有用なのではなかろうか。

アプリ不要でブラウザだけでさっと作れるので興味がある人はいかがですかね。

Presidential Selfie

http://www.presidentialselfie.com/

大統領候補とセルフィーが撮れるサイト。

管理人の独り言 『さあて』

そろそろですね・・・どうなるのかなー。

今日の運動記録

あとで。

デジタル時代の遺書サービス『MyTrustedWill』

Pocket

今、自分が死んだらあのデータとかこのデータとかどうしよう?と思う人も多いだろう。

そのあたりをまるっと管理してくれるのがMyTrustedWillだ。

このサービスがあればさまざまなアカウントを停止できたり、死んだ後に好きな人にメッセージを送れたりするようだ(電話もできるらしい)。

また本当に死んじゃったのかな?を検証するサービスにも力をいれているらしく、85%はAIで、10%は現地のネットワーク、5%は当社で、というスタンスらしい。

サイトを見る限りまだまだ登録者数は少ないようだが、これからニーズが有るサービスではなかろうか、と思うのですがいかがですかね。

MyTrustedWill

https://mytrustedwill.com/

デジタル時代の遺書サービス。

管理人の独り言 『野菜』

野菜が高くてびびる。

今日の運動記録

あとで。

四角い穴をあけるノコギリ・・・『QuadSaw』

Pocket

あ、なんかかっこいい笑。

QuadSawは四角い穴をあけるためのノコギリだ。

仕組みは簡単で、4つの歯が振動するだけだが、デモ動画をみると、ちょっと「おー!」となりますな。

丸いと思っていたのものが四角い、四角いと思っていたものが丸い、というシンプルな発想がいいですね。

QuadSaw

https://quadsaw.com/

四角い穴をあけるノコギリ。

管理人の独り言 『いい段取り』

今日もいい段取りで料理できた。

今日の運動記録

なし。

Tシャツで動画広告?『T-Shirt TV』

Pocket

なるほど。ありかも笑。

T-Shirt TVではTV(まぁ、タブレットだ)を埋め込んだTシャツを作ってくれるようだ。

たしかにこれだけタブレットが安価&薄型になったのでこういうこと可能だろう。

イベントなどで自社の宣伝などするにはいいのではなかろうか。パフォーマンスをするチームが使っても良さそうだ。

サイトでデモ映像を見る限り、若干の不自然感は否めないが、それもまた一つの味のような気がする笑。興味がある人はチェックしてみてもいいですね。自作もできそうだけど。

T-Shirt TV

http://www.t-shirttv.com/

タブレットを埋め込んだTシャツ。

管理人の独り言 『いい天気』

天気はいいけどあれだ、ちょっと寒いすね。

今日の運動記録

なし。

3DスキャナーネットワークでVR時代を見据える『Wolfprint 3D』

Pocket

Wolfprint 3Dでは、3Dスキャナーのネットワークを作ろうとしている。

卵型のブースをあちこちに作って、いまある証明写真ブースのように気軽に自分の3Dモデルを作れるようにしたいらしい。

そしてそのようなネットワークを作ることができれば、自分のデータをVRのアプリに活かせることができるだろう、という目論見である。

たしかにこれからVRはゲームのみならず、コミュニケーションにも使われていくはずだ。そうしたときに自分のリアルなアバターデータがあるのもいいですね。

時期的に今が適切か、という議論はあるだろうが意欲的な試みではなかろうか。

Wolfprint 3D

http://lunascanner.com/

3Dスキャナーのネットワーク。

管理人の独り言 『逆転』

いかん、昼夜逆転気味である。

今日の運動記録

あとでやる。

大統領選のディベートに匿名で参加できる『DebatesClub』

Pocket

ほう、興味深い。

DebatesClubは大統領選のディベートに匿名で参加できるサービスだ。

仕組みはシンプルで、ヒラリーとトランプのどちらをサポートするかを選んで、音声チャットをするだけだ。

与えられた時間は2分間。同時にしゃべるのではなくて、順番にしゃべるようにきっちりモデレートしてくれる。

またディベートは公開されているので他の人はどういう意見を持っているのか、それぞれをサポートしているのはどういう人たちなのかがわかる。

さてさて大統領選も大詰めですね・・・どうなるのかなっと。

DebatesClub

http://debatesclub.com/

大統領選のディベートに匿名で参加できるサービス。

管理人の独り言 『おっと』

休日ですな。さて何をするべきか。

今日の運動記録

なし。

世界中で酔っ払うことができる『Drunk Street View』

Pocket

ジョークサイトだがよくできていたのでご紹介。

Drunk Street Viewではストリートビューを使って「世界中で酔っ払うことができる」サイトに仕上がっている。

つまるところストリートビューの景色とビールの画像を合成しているだけだが、微妙に画面が揺れていたり(酔っているということですな)、細かいところがうまくできている。

まぁ、それだけだが、なんかのネタに使えそうな気もしますな。

Drunk Street View

http://drunkstreetview.com/

世界中で酔っ払うことができるサイト。

管理人の独り言 『微妙に』

天気わるいですなー。

今日の運動記録

今日はちょっと休むかな。

世界中から米国大統領選挙に参加できる『Global Voting』

Pocket

そろそろ大統領選も大詰めですな・・・。

米国民でなくても気になっている人も多いのでは。

そこで登場したのがGlobal Votingだ。

このサイトではどこに住んでいようがどちらかの候補に投票することができる(もちろん擬似的に、だが)。

いくらでもハックできそうな気がしないでもないが汗、世界の政治にちょっとでも参加した感を得られる、というメリットはあるのかもしれないですな。

Global Voting

https://global-voting.com/

世界中から米国大統領選挙に参加できるサイト。

管理人の独り言 『本日』

本日も勉強会である。楽しみ。

今日の運動記録

あとでやる。