Archive for the ‘ Twitter関連 ’ Category

テキストファイルからフォローしたい人を一気に登録『TwitterBatcher』

Pocket

実にシンプルなツールだが、ものぐさな人にはいいかも!?

TwitterBatcherは、Twitterのフォロー作業をまとめてやってくれるツールだ。

普通、Twitterで誰かをフォローするときはその人のページにいってフォローしなくてはいけないが、たくさんの人をフォローしたい場合にはこれは面倒だ。

そこで「テキストファイルにアカウント名を羅列して一気にフォローできれば楽じゃね?」と考えたのだ。なーるほど。

使いどころはそれほどないかもしれないが、お役立ちアカウント一覧を一気に追加したい場合なんかには良いかもですな。

TwitterBatcher

http://twitterbatcher.com/

Twitterでフォローしたい人を一気に登録してくれるツール。

管理人の独り言 『長距離移動』

明日からちょっと移動しますよ。楽しみですな。朝早いんでお昼寝しないようにしよう・・・。

今日の運動記録

今日はきっちり運動できた。いい気分。

Twitterと連動するシンプルなスクリーンキャスト作成ツール『screenr』

Pocket

画面を操作している様子を動画にできるスクリーンキャスト作成ツールがscreenrだ。

もちろんこうしたツールはすでに多数あるが、screenrが特徴的なのはうまいことTwitterと連動している点だ。

まずログインはTwitterのアカウントを使って行うことができるし、作ったスクリーンキャストの動画はすぐにTwitterに流すことができる。もちろんブログに貼り付けるといったことも可能だ。

またTwitterのアカウントを使っているので、ここで作られた動画の作者にTwitter経由でメッセージを送ることができる点が素晴らしいのではないか。

Twitterがさまざまなアプリの認証に使われるようになると、こうしてユーザーとTwitter経由でコミュニケーションできるようになるかもしれないですね・・・。

screenr

http://screenr.com/

Twitterと連動するスクリーンキャスト作成ツール。

管理人の独り言 『もう水曜日か・・・』

金曜日のプレゼンに間に合うのかどうか。

今日の運動記録

まずいねー。今週はやばい。

Twitterの友達関係からFOAFファイルを自動生成してくれる『semantictweet』

Pocket

すごいマニアックだが、なるほど、と思ったのでご紹介。

semantictweetは、Twitterのユーザー名からFOAFを作ってくれるサービスだ。

FOAFは友達関係を示すメタデータで使っている人は使っているというものだ(あってる?)。

こうしたFOAFはXMLなどで記述するので書くのが面倒だが、このサービスを使えばTwitterからフォローしている人をひっぱってきてくれて自動でフォーマットしてくれる。

使い方は簡単で、semantictweetのURLに自分のTwitterアカウント名をつけてFOAFとしてリンクすればいいだけだ。

ソーシャルなサービス全盛な今、FOAFのようなメタ情報にまた注目してみるのも悪くないですな・・・。

semantictweet

http://www.semantictweet.com/

Twitterの友人関係からFOAFを自動生成。

管理人の独り言 『アイコンとか』

そろそろ山場なので毎日アイコンとかそういうの作っているなぁ。デザインうまくなりたい。

今日の運動記録

うーん。ないね。今週はやばめだな。

コマンドラインでTwitterを操作できる『Tweetsh』

Pocket

これはまたマニアックな・・・。

ブラウザをターミナルにみたててCUIでTwitterを操作できるサービスがTweetshだ。

マウスでいろいろクリックするよりもキーボードからコマンド打ち込みたい!という人はいかがだろうか。

とりあえずmanと打てばマニュアルが出てくるのでそれを参考にしてみてほしい。

必ずしも使いやすいわけではないが、こういうのが好きな人もいるだろう。休日にいじってみるのも良いかもですね。

Tweetsh

http://www.tweetsh.com/

コマンドラインからTwitterを操作。

管理人の独り言 『さてさて・・・』

あと二つほど作ればなんとか。

今日の運動記録

なし。

Twitterのプロフィール写真で草の根運動ができる『Twibbon』

Pocket

これは素敵なサービスかも。

たまに「みんなでTwitterのプロフィール写真を変えて何かの主張をしようぜ!」という動きをみかける。最近だとみんなでアイコンを緑色に変えてイランでの暴挙に反対しよう!なんてのがあった。

そうした「プロフィール写真を変えることで主張する」というのを簡単にしてくれるのがTwibbonだ。

このサイトではプロフィール写真の右下はしっこにオーバーレイする画像を作って「君たちもこの主張に参加しよう!」と呼びかけることができる。

そうした呼びかけに対し、主張に賛同する人はこのサイトでプロフィール写真を加工することができる、というわけだ。

Twitterが流行るにつれて、プロフィール写真の露出が増えてきた。そこをうまく使おうという動きはなかなか良いのではなかろうか。

Twibbon

http://twibbon.com/

Twitterのプロフィール写真を変えて何かの主張をしよう!と呼びかけるサイト。

管理人の独り言 『考え事』

開発をしているときはいつも何かのアルゴリズムだったりデザインについて考えているので、人と話していても半分うわのそらだったりする、という悩みはどのエンジニアにもあるのではないだろうか、と思ったりするのだがどうだろう・・・って話をこの前人と話していたら「そうそう!」という賛同を得られたので「そーだーよね、やっぱりー」と納得したはいいが、やっぱり人と話すときにうわの空は良くないとおもいました。

今日の運動記録

昨日は稽古。今日はストレッチぐらいかな。

セレブのTwitterアカウントを集めた『Celebrifeed』

Pocket

Twitterを始めたはいいが、何をしていいかわからない、という人も多い。

自分のまわりにTwitterユーザーが多い人はすんなり始められるが、そうではない場合、まずは自分が知っている有名人をフォローするのがいいだろう。

そう考えるとCelebrifeedのようなサービスが出てくるのもうなづける。このサイトでは有名人のTwitterアカウントを見つけることができる。しかもこのサイト上から直接有名人あてにつぶやくこともできる。

若干マイナーな感じがするのと、まだまだ全然数が少ないので今後の展開に期待したいところだが、コンセプトは良いだろう。

日本でもそろそろ有名人がTwitterを、という気がしないでもない。こうしたサイトの日本語版も出てきそうですね。

Celebrifeed

http://www.celebrifeed.com/

有名人のTwitterアカウントを集めたサイト。

管理人の独り言 『激やせ』

あの人が激やせしていてびびった。週末あたり個人ブログに書くとしよう。

今日の運動記録

今日はなし。

どちらがよりTwitterを使っているか?の勝負ができる『tweefight』

Pocket

Twitterのアカウント同士で勝負ができるのがtweefightだ。

勝敗はTwitterのフォロアー数、フォロー数、RTされた数などをもとに算出されているようだ。

自分の方がTwitterよく使っているよ!という主張をしたいときに良いのかもしれない。

またtweefightで勝ち続けるとさらに強くなったり、有料アイテムを購入すれば(これはどうですかねぇ)一時的に強くなることができるようだ。

友達同士や、企業アカウント同士で戦わせてみるとちょっともしろいかもですな。息抜きにどうぞ。

tweefight

http://www.tweefight.com/

Twitterアカウント同士で勝負できるサイト。

管理人の独り言 『さて』

開発しなくては。

今日の運動記録

今日は夜にやる。

企業でTwitterをやるなら・・・『cotweet』

Pocket

そろそろうちの会社でもTwitterを・・・というときに使えそうなツールのご紹介。

cotweetでは企業がTwitterを活用するためのダッシュボード的ツールを提供している。

複数の従業員で一つのアカウントを管理したり、複数のTwitterアカウントを管理したり、といったことができる。

またキーワードをモニターしたり、Twitter検索をその場でかけられたり、といったことも可能だ。

Twitterのクライアントツールもたくさん出てきたが、企業用という視点からこうしたツールを作ってみるのもいいですね。

cotweet

http://cotweet.com/

企業がTwitterをやるときに使えるツール。

管理人の独り言 『郡山』

昨日は郡山で講演。思っていたより近かった。帰りに地元の人とちょっと呑んで帰ってきた。楽しかったなぁ。やっぱりたまには外に出ないとな。

今日の運動記録

なし。

マイケル・ジャクソンの「Billie Jean」にあわせてTwitterのつぶやきが現れる『BillieTweets』

Pocket

マイケル・ジャクソン追悼の意味も込めてつくられたサイトがなかなかクリエイティブだ。

BillieTweetsではマイケルジャクソンの名曲「Billie Jean」の歌詞にあわせてTwitterのつぶやきがあらわれる、という仕組みだ。

ちゃんと音楽と同期していて、歌詞にあらわれる単語が強調されているのが良い。

何度か再生してみたが、現れるTwitteのつぶやきは毎回ちゃんと違うようだ。APIを利用して動的に生成しているのだろう。

歌詞を学ぶ上でも、名曲を楽しむ上でもおすすめである。

BillieTweets

http://billietweets.com/

マイケル・ジャクソンの名曲にあわせてTweetsが現れるサイト。

管理人の独り言 『エヴァ』

エヴァは今週末あたりに観にいこう。それまでブログ上での感想をみないようにするのが大変だw。

今日の運動記録

夜やる!

これはうまい!Twitterで歴史を学ぼう!『Historical Tweets』

Pocket

これはうまい。

Historical Tweetsでは、歴史上の人物がTwitterしていたらこう言っただろう、というつぶやきが淡々と紹介されている。

つぶやき形式かつ140文字以下なのでぱっと見ると何のことやらなのだが、ちゃんとその人のことを学べば「あー、そういうことね」と納得できる。

なかなかうまい仕組みではないだろうか。

また背景画像やアイコンも凝っている。つぶやいた時期なんかもちゃんと歴史上の出来事に合わせられているようだ。アーカイブの見せ方も素敵だw。

これは素晴らしいコンテンツではなかろうか。Twitterで何かを学ぶ、というのは一つのトレンドになりそうな・・・。

Historical Tweets

http://historicaltweets.com/

歴史上の人物をTwitter形式で紹介。

管理人の独り言 『バー』

近所に素敵なバーを見つけた。しばらく通ってみよう。

今日の運動記録

今日はなし。