Archive for the ‘ Twitter関連 ’ Category

あの人とあの人がTwitter上でどんな会話をしたかがよくわかる『bettween』

Pocket

これはわりと便利ですな。

bettweenを使うと、Twitterユーザー同士の会話を、過去にさかのぼってきれいに見せてくれますよ。

この人とこの人はどんな関係なのだろう?とか、この人と自分は今までにどんなやりとりがあったっけ?というときに便利ですな。

Twitterもだんだん普及してきたようなのでこうしたツールを覚えておくとなにかといいかもですね。

bettween

http://bettween.com/

Twitterユーザー同士の会話をみやすく。

管理人の独り言 『あうあう。』

コードかけていない。いろいろやばいすな。

今日の運動記録

なしー。

Twitterでフォローすべきリストがわかる『Listorious』

Pocket

さてTwitterでリスト機能が追加されましたな。個人的にはよくわかっていないですがw。

そしてそれに便乗するように登場したサービスをご紹介。

Listoriousでは、最近Twitterで実装されたリスト機能を活用するためのサービスだ。

これを使えば、リストを分類したり、タグをつけたり、検索したりといったことができる。

ただ、日本語にも対応していないし、まだ本格的に始まっているわけでもない。

しかし、Twitterの新機能にいち早く注目し、さっとサイトを作り上げた速さには見習うべき点があると思う。

Listorious

http://listorious.com/

Twitterでどのリストをフォローすべきかがわかる。

管理人の独り言 『あれれ』

もう10月も終わり?今年ももう終わり・・・ですなぁ。

今日の運動記録

なし!いい加減やばいな!

Twitterの背景画像、プロフィールアイコンを指定したスケジュールで自動更新!『TwiBack』

Pocket

これは便利そう。

TwiBackを使えば、Twitterの背景画像&プロフィールアイコンを指定したスケジュールで更新してくれる。

時間帯や季節によって背景画像を変えたり、誕生日だけ特別なアイコンにしたり、といったこともできるだろう。

さらにアイデア次第でさまざまなことができそうでちょっとわくわくしますな。

Twitterを使って何かやりたい!という人は知っておいて損はないですな。

TwiBack

http://www.twiback.com/

Twitterの背景画像&アイコンを自動更新。

管理人の独り言 『いかん・・・。』

今日はまだコード書いていない・・・。今からやるか、ちょっと寝るか・・・悩むなぁ。

今日の運動記録

今日はなしー。

つぶやきから夢診断をしてくれる『Dr. Tweet Dreams』

Pocket

英語にしか対応していないが、アイデアがおもしろいのでご紹介。

Dr. Tweet Dreamsでは、TwitterのIDを入れると、その人のつぶやきから夢診断をしてくれる。

仕組みは単純で、どうやら「had a dream」という言葉を検出し、そのつぶやきに含まれる単語から結果を算出(?)しているらしい。

夢に限らず、自分のなにげないつぶやきを分析してくれるこうしたサービスは良いですね。似たような仕組みがいろいろ作れそうな・・・。

Dr. Tweet Dreams

http://drtweetdreams.com/

Twitterのつぶやきから夢診断。

管理人の独り言 『どうにもこうにも』

お酒は楽しいですが、飲みすぎるといろいろ作業が進まないですな。しばらく控えようかなぁ。無理だと思うけど。

今日の運動記録

いかん・・・あまりできていない。

Twitter上での映画の評判をリアルタイムに集計『twitcritics』

Pocket

これ、ちょっといいかもですな。

twitcriticsは、Twitter上での映画の評判を収集してくれるサービスだ。

最近気になる映画がTwitter上でどういう評価を得ているのかがわかって便利だろう。

またそれぞれのつぶやきはポジティブ、ネガティブに自動判別されていくので、一目で評価がわかる点もすばらしい(まぁ、まだまだの面もあるが)。

リアルタイムなクチコミを集めるという意味でなかなか優れたツールではないだろうか。映画以外のジャンルにも進出してほしいものである。

twitcritics

http://twitcritics.com/

Twitter上での映画の評判をリアルタイムに集計。

管理人の独り言 『筋肉痛・・・』

ひどい筋肉痛である。運動は継続してやらないといけませんなぁ。

今日の運動記録

なわとびちょっとやった。

Twitterやlast.fmの情報からiPhoneアプリをおすすめしてくれる『16apps』

Pocket

日本語だとうまく通らないのだが、アイデアがおもしろいのでご紹介。

16appsはTwiterやlast.fm、friendfeedなどの情報からあなたにぴったりあったiPhoneアプリを提案してくれるツールだ。

iPhoneアプリには便利なものや楽しいものが多いが、数が多すぎてなかなか自分にあったものが見つけられないのが難点だ。

その問題をTwitterやらを活用して解決している点がユニークだろう。

同じようなアプローチでiPhoneアプリ以外のさまざまなものも検索できそうですな。いろいろと夢が広がる良いアイデアではなかろうか。

16apps

http://www.16apps.com/

Twitterやlast.fmの情報からiPhoneアプリを提案。

管理人の独り言 『呑みすぎ・・・』

ここ数日呑みすぎだ・・・楽しいから良いけど。そして3連休ですな。さてはて、また呑みますかw。

今日の運動記録

なし!

どうしても140文字じゃ足りないときに・・・『Maxitweet』

Pocket

Twitterを使っていてどうしても140文字じゃ足りないときに使えるツールのご紹介。

とはいっても英語用なのだが。

使い方は簡単で、Maxitweetにて短縮したいテキストを貼り付け、短縮の度合いを10段階から選ぶだけである。

短縮するためにさまざまな記号を駆使しているのだが(ooは無限のマークで代用したり)、短縮度合いが高くなるほど読みづらくなる傾向がある。

たまに140文字じゃ足りないときもあるし、人とは違ったメッセージを送ってみたいという人には良いだろう。日本語にも応用・・・できるかな。

Maxitweet

http://www.maxitweet.com/

140文字で足りないときに。

管理人の独り言 『ぐぐ・・・。』

最近睡眠時間短いな・・・。まぁでも空手で体力ついているみたいだし大丈夫かな。

今日の運動記録

うーんと、なし!

匿名でTwitterメッセージが送れる『Twitzee』

Pocket

なるほど、よく考えるな・・・というツールのご紹介。

Twitzeeは匿名でTwitterメッセージが送れるというツールだ。匿名というか、このサービスがもっているアカウントから送信できる、というだけだが。

@を使ってつぶやけば、自分の身元をあかさずにメッセージを送ることができるというわけだ。

悪用されてしまうのは微妙だが、アイデア次第でいろいろできるかもですな。

Twitzee

http://www.twitzee.com/

匿名でTwitterメッセージを送れるツール。

管理人の独り言 『さーて。』

MySQLと格闘中・・・いまどき文字コードで苦労するとは・・・。昔作ったシステムのメンテはつらいっす。

今日の運動記録

腹筋と背筋を100回ずつやった。

毎日感謝したことを記録し、Twitterにも流せる『Thankful For』

Pocket

アイデアとしてはよくあるものだが、Twitterと連動している点がユニークだったのでご紹介。

Thankful Forは「今日、感謝したこと」を淡々と記録、共有できるサービスだ。

人に感謝することで、やさしい気持ちになれたりするのでこういう習慣は身につけたいところだ。

そして最近のサービスっぽく、投稿するときにTwitterに流すことも可能だ(すべての投稿を非公開に設定することもできる)。

Twitterに流せばあなたの周りの人もちょっとだけハッピーになれるかもですな。こういう仕組みは歓迎したい。

Thankful For

http://thankfulfor.com/

あなたが感謝したことを淡々と記録、共有できるサービス。

管理人の独り言 『さて・・・』

運命の日。大丈夫かなぁ。明日まで無事でいられるか・・・それが問題だ。

今日の運動記録

昨日も稽古。今日もやる。

「今日の単語」を使って美しい文章を考え、Twitterで投稿してみよう!『ARTWICULATE』

Pocket

これはちょっと素敵な試み。

ARTWICULATEでは毎日、「今日の単語」が出題される。

そこでその単語を使って美しい文章を作り、Twitterでハッシュタグをつけて投稿すれば、他の人が評価してくれる、という仕組みだ。

素敵なのは、そうした文章を作るというクイズを出すことで、その単語の例文が自然と集まってくる、という点だ。

クイズを通じてみんながちょっとずつ賢くなる、という仕組みが良い。Twitterのうまい使い方ではないだろうか。

ARTWICULATE

http://artwiculate.com/

Twitterで出題される「今日の単語」で例文を作ろう!

管理人の独り言 『新潟・・・』

SWを利用して新潟へ。食べ過ぎたw。

今日の運動記録

なしー。