Archive for the ‘ Twitter関連 ’ Category

Twitter上でのコンテストなどに便利な『TweetAways』

Pocket

最近はTwitter上でコンテストなどが行われることが多いのでこれは便利かも。

Tweetawayを使えば「特定のキーワードをつぶやいている人の中から、ランダムで誰かひとり選んでくれる」というツールだ。

「なんちゃらのハッシュタグで応募してもらって、その中から当選者を決めよう!」というときに便利かもですな。

ただ、使い方がちょっと面倒で、@tweetawaysをフォローしたりしないといけない点が難ではある。

しかしながらアイデアは良いですな。誰かこれのシンプル版を作ってみたらいいのでは、と思ったり。

TweetAways

http://www.tweetaways.com/

Twitterを使ったコンテストなどで当選者を選んでくれるツール。

管理人の独り言 『コーディング・・・』

コードを書くのは楽しいですねぇ、やはり。

今日の運動記録

今日はお休みにしよう。

さまざまなフォロー処理がさくっと出来る『Follow Followers』

Pocket

怖くて実際に試していないがw、便利そうなコンセプトなのでご紹介。

Follow Followersを使えば、さまざまなやり方でフォローしたり、しなかったりができる。

使い方は簡単で、Twitterでログインしたあとに好きなボタンを押していくだけである。

ボタンの中には「自分をフォローしていない人のフォローを外す」「全部のフォロアーをフォローする」「指定したハッシュタグをつけてつぶやいている人をフォローする」といったものが並ぶ。

こうして出来る処理はそれほど種類が多いわけではないが、「お、これ便利かも」といったものが一つは見つかるかもしれない。

フォロアー関連でなんとかしたいなぁ、と思っている人は覗いてみるといいだろう。

Follow Followers

http://www.followfollowers.com/

フォロー関連の処理をさくっと出来るサイト。

管理人の独り言 『ぐぐぐ・・・。』

なかなか終りませんのぉ。久しぶりに頭がすり切れそうである。早く終わらせてコード書きたいなぁ。

今日の運動記録

走った!

いまやつぶやきで支払う時代?『Pay with a Tweet』

Pocket

ちと微妙ではあるが、まぁ、アリかも、と思ったのでご紹介。

Pay with a Tweetを使えばあなたのサイトに「この商品をダウンロードするにはつぶやいてね」というボタンを設置することができる。

たしかに最近は「無料ダウンロード!」などで会員登録をさせらりたりするが、もう少し軽い形態としてこういうやり方も有効なのかもしれない。

まだこのサイトでも実験中らしいので試せる商材は一つだけだが、実験がうまくいけばこれから普及していくかもしれない。

この仕組み、がんばれば誰でも実装できそうではある。そのうち「Pay with a Tweet」なるボタンが流行するかもしれないですね…。

Pay with a Tweet

http://www.paywithatweet.com/

つぶやきで支払う、というボタンを設置できるサービス。

管理人の独り言 『じめじめ』

走りに行こうと思ったら雨、という嫌な季節ですね。そんなに長く走っているわけでもないのですきを見てさっと行ってきますかね・・・。

今日の運動記録

走りに行きたいですなー。

ツイッターのつぶやきを印刷したノート『TweetNotebook』

Pocket

アイデア次第では面白いかも、と思ったのでエントリー。

TweetNotebookでは、ツイッターのつぶやきが各ページに印刷されたノートブックを作ってくれる。

任意のツイッターIDを指定するとランダムに320個選んでくれるようだ(320ページあるので)。

自分が昔何をつぶやいていたかを振り返るのにもいいかもしれないし、単にギフトとしてもおもしろい。

また名言ボットのようなもので作ってみても良いだろう。

たぶん日本語は通らないのでその点は微妙だが、悪くないアイデアですな。

TweetNotebook

http://www.tweetnotebook.com/

ツイッターのつぶやきをノートに印刷してくれるサービス。

管理人の独り言 『さーて。』

気分転換に掃除を開始。かな~り片付いて気分が良い。

今日の運動記録

今日はなしー。

TwitterとFlickrのマッシュアップ『TwitterFountain』

Pocket

休日なので軽い話題で。

あるキーワードに関するつぶやきや写真をぼーっと眺めたいならTwitterFountainが便利だ。

このサイトではTwitterとFlickrをそれらのキーワード(別々に指定できる)で検索し、その結果をだらだらと流してくれる。

さらにそうして作られた環境映像(?)を自分のブログやサイトに貼り付けることもできる。さらにロゴまで設定可能だ。

イベントのハッシュタグなんかを指定してみると便利そうですな。

TwitterFountain

http://www.twitterfountain.com/

あるキーワードでTwitterとFlickrを検索、結果を流してくれるツール。

管理人の独り言 『土曜日!』

さー、いろいろやるぞ!

今日の運動記録

ちゃんとやった!

指定した時間につぶやくためのシンプルツール『Later Bro』

Pocket

似たようなツールは他にもあるのだが、インターフェースがシンプルで気に入ったのでご紹介。

Later BroはTwitterやFacebookでの更新を指定したスケジュールで行えるツールだ。

アイデア次第でさまざまな用途に使えるだろう。自分あての簡易ボットとして使ったりもできそうだ。ちなみに日本語も問題ない。

ただ、アリバイ的な用途には向かないはずだ。Later Broからつぶやいたことが明記されてしまうからだ。

あなただったらどんな風に使いますかね。

Later Bro

http://laterbro.com/

指定したスケジュールでつぶやけるツール。

管理人の独り言 『さてさて』

今日中にイベント告知できるかな・・・。

今日の運動記録

今日もきっちりやる。昨日は稽古にいった。

Twitterと連動するアイスクリーム屋さんのポイントカード『My Tasti』

Pocket

これはちょっと興味深い試み。

ニューヨークにあるアイスクリーム屋さんがユニークなポイントカードを配布しているとのこと。

このカード、普通にポイントもつくのだがTwitterと連動させておくとさらにボーナスポイントがつくのだ。

もちろんTwitterへはこのカードを使うたびに自動的につぶやきが投稿される、という仕組みになっている。このつぶやきに刺激されて「アイスクリームでも食べようかな」となる人も確かにいそうだ。

自分の購入履歴がつぶやかれるのは微妙ではあるが、それでさらにポイントがつけばまぁ、いいか、という人もいるだろう。

リアルな店舗とTwitterを連動させる試みとして興味深いですな。今後の動向をウォッチしていきたいところである。

My Tasti

http://mytasti.com/

Twitterと連動してポイントがつくカード。

管理人の独り言 『早起き』

今年の目標は早起きにしよう。すべてそこが起点になる・・・が、早起きするには深夜カフェはよくないなぁ。悩む。

今日の運動記録

あとでやる!今日は稽古にも行きたい。

ドメインとTwitterアカウントの空き状況を同時に検索『Tweexchange』

Pocket

最近はWebサービスを作ったらTwitterアカウントも同時に取得、が常識だろう。

そう考えるとTweexchangeが便利だ。

このサイトでは、ドメインとTwitterアカウントを同時に検索、ちゃんとあいているかどうか教えてくれる。

ちゃんとインクリメント検索してくれるので、入力した文字ごとにドメインとTwitterの空き状況がわかるので便利だ。

ドメインはとったけど、Twitterアカウント取れなかった!ということのないようにこうしたツールを活用したいですな。

Tweexchange

http://www.tweexchange.com/

ドメインとTwitterアカウントの空き状況を同時に検索。

管理人の独り言 『うーむ・・・。』

昨日からずっとWindows 7をダウンロードしているがまだ終わらない・・・。

今日の運動記録

あとでちゃんとやる。

あなたが最初に誰をフォローしたかを教えてくれる『FirstFollower』

Pocket

若干不安定だが、あー、なるほど、と思ったのでご紹介。

FirstFollowerは、あるTwitterユーザーが最初に誰をフォローしたかを教えてくれるサイトだ。

Twitterをはじめたときは、あぁ・・・そういえばそうだったなぁ、と初心を思い出すにはいいのではないだろうか。

欲をいえば、自分が誰にとって一番だったかを教えてくれる逆引き機能もあると面白いとおもう。

今年はTwitterにはまったぜ!という方は試してみてはいかがだろう。

FirstFollower

http://firstfollower.com/

あなたが最初に誰をフォローしたかを教えてくれる。

管理人の独り言 『あれ?』

あと2日しかないのか!アバター見ていないなぁ。どうしよ。

今日の運動記録

なにかしよう・・・昨日は何もできんかった。

スタイリッシュなつぶやきをあなたのサイトに設置できる『emTweet』な

Pocket

ちょっと試してみて微妙だったのだが、アイデアはおもしろいのでご紹介。

emTweetはあなたのサイトに最新のつぶやきを表示してくれるというものだ。

こうしたツールはよくあるが、emTweetはスタイリッシュに表示してくれる点がユニークだ。MacのGrowlのような感じ、といえばわかるだろうか。

使い方は簡単で、このサイトで検索語やらを指定し、生成されるコードを貼りつけるだけだ。

微妙に更新頻度が遅かったりするので同じものが何度も表示されてしまったりするが、サイトのアクセサリー候補としていいのではないでしょうかね。

emTweet

http://emtweet.com/

スタイリッシュな感じでつぶやきを表示。

管理人の独り言 『ぐぐぐ。』

もう金曜日のターン?

それにしてもTwitterのタイムラインが全然追えていない・・・。まいったな。

今日の運動記録

走ったり、腕立てしたり、いろいろやった。