Archive for the ‘ Twitter関連 ’ Category

ツイッターのタイムラインからノイズを除去してくれる『Proxlet』

Pocket

ツイッターのタイムラインを見過ぎて疲れちゃったよ、パトラッシュ、という方のためのツールをご紹介。

クライアントが対応している必要があるが、Proxletを導入すれば、ツイッターに便利な拡張メニューを追加してくれる。

それを使うことで、特定のユーザーのつぶやきを一定期間ブロックしたり、なんらかのアプリによるつぶやきを除去してくれたりするのだ。

「この人のつぶやきはちょっといいや」というときや、「うーん、チェックインの情報とかいらないなぁ」というときに便利だろう。

Tweetdeckをはじめ、主要なクライアントに対応しているので、最近ツイッターのタイムラインが追い切れていない人は試してみてもいいかもしれないですな。

Proxlet

http://proxlet.com/

ツイッターのタイムラインからノイズを除去してくれるツール。

管理人の独り言 『スマートフォン会議』

昨日にてスマートフォン会議が終了。1ヶ月、長かったようであっという間でしたね・・・。REGZAフォン、というかAndroidをまだまだ使いこなせていないのでのんびりいじっていきますかね。アプリ探しは大変ですけど楽しいですよね。

今日の運動記録

あとでなんかやる。でも筋肉痛・・・。

ざざっと読めて便利な、新感覚ツイートブラウザ『ReadEvery』

Pocket

ReadEveryはブラウザから使えるいわゆるツイッターのクライアントである。

ただタイムラインを人別に分類してくれる点がユニークだ。

普通のタイムラインも悪くはないが、その人の前後の発言を知りたくなるときも多いだろう。そうした場合はいちいち別画面を出していたが、その手間が省けるのが心地良い。

また一度にざっと複数人のツイートを見れるので、フォローしている人が多い人は全体を把握できてなかなか便利だろう。

いつも使うものでもないだろうが、知っておいても悪くないのではないですかね。

ReadEvery

http://www.readevery.com/

人別にツイートを見られるツール。

管理人の独り言 『三連休!』

今年は三連休が多いと聞いたのですが本当ですかね。それはそれとして寒いですねぇ・・・。

今日の運動記録

今日はお休み!寒いな・・・。

ハッシュタグをつけて投稿された写真をアルバム形式で閲覧できる『Hashalbum』

Pocket

地味に便利そうなツールのご紹介。

Hashalbumを使えば、ハッシュタグをつけて投稿された写真をまとめて見ることができる。

あるイベントにて投稿された写真だけをまとめてみたい!というときに便利だろう。もしく共通のトピックで投稿された写真などを眺めるのもいいだろう。

ちなみに使うのに登録などは必要ない。自動的にツイッターのデータをクロールしているようなので、ハッシュタグをつけて普通につぶやくだけでいい。

今度ハッシュタグを使うイベントなんかに参加する人は使ってみてもいいですな。

Hashalbum

http://hashalbum.com/

ハッシュタグとつけて投稿された写真をまとめてくれるサービス。

管理人の独り言 『Objective-C』

やっぱり勉強しないとなー。Titaniumが気になりますが・・・。

今日の運動記録

今日は休む!

ツイッターで参加者を募集してランニングへ行こう!『twitrun』

Pocket

最近ランニングにはまっているのでこれは便利そう。

Twitrunはツイッターでランニング参加者を募集できるツールだ。

もちろんハッシュタグなんかで工夫すればこのツールを使わずとも自分で出来なくはない。

しかし、こうして専用サイトがあることで人が集まりやすくなるだろう。

またランニングだけに集合場所や、何kmぐらい走るつもりなのか、といった情報もいれこむことができる。

ATNDのランニング版、といった感じですかね。日本語版が欲しいところである。

twitrun

http://twitrun.com/

ツイッターを使ってランニング参加者を募集できるサイト。

管理人の独り言 『さーて』

百式試写会の申し込みが多すぎて・・・うーむ。悩みますな・・・。

今日の運動記録

今から走るぜ!

あなたの友達がどんなTwitterツールを使い始めたかがわかる『OneForty』

Pocket

役立つTwitterツールを紹介しているOneFortyだが、ユニークな機能をつけたようだ。

なんとダッシュボードに「最近あなたの友達が使い始めたツールは・・・」という表示が出るようになったのだ。

友達、なおかつOneFortyを使っている、という縛りがあるようだが、これはなかなか興味深い。

友達がつかいはじめたツールを見ていれば自分が知らなかった便利ツールも見つかるだろうし、その友達との話のネタもできるだろう。

プライバシーうんぬんを気にする人もいるので向き不向きがあるが、興味がある人は登録(というかTwitterで認証)してみるのもいいだろう。

OneForty

http://oneforty.com/

友達がどんなTwitterツールを使い始めたかわかるサイト。

管理人の独り言 『そろそろ』

冬物とか買いにいくかなぁー。

今日の運動記録

昨日も走った!今日も走る!

あなただけのソーシャルメディア年表を作ってくれる『memolane』

Pocket

コンセプトが新しいというわけではないが、きれいにまとまっているのでご紹介。

memolaneを使えば、あなたがソーシャルメディアに投稿した情報を時系列で眺められるようにきれいな年表に仕上げてくれる。

ツイッター、Flickr、Foursquare、Facebookなどなど、それぞれのコンテンツにあわせてコンパクトかつスタイリッシュにまとめてくれるので操作していてなかなか楽しい。

ソーシャルメディアを使い始めてまだ数年、という人がほとんどだろうが、これが10年、20年となってくるとこうしたサービスの重要性がぐっと増してくるかもしれないですな。

そのときにさっと使いこなせるように今からチェックしておいてもいいだろう。

memolane

http://www.memolane.com/

あなただけのソーシャルメディア年表を作ってくれるサービス。

管理人の独り言 『句会』

飲み会で「句会やろうぜ」ということになってひさびさに句を詠んだ。とっても楽しかった。流行らせたい。

今日の運動記録

今から走るぜ!

友達がつぶやいたリンクのプレビュー機能が充実したAIRアプリ『Lazyscope』

Pocket

ツイッターを使っているとおもしろそうなURLが流れてくることが多いが、それがどういうサイトなのかはぱっと見てよくわからないことが多い。

そこで登場したのがLazyscopeだ。このツールを使えば、つぶやきにURLが含まれている場合、そのサイトのプレビューをあわせて表示してくれる。

また横にブラウザも内蔵しているので、気になるプレビューがあればその場で確認することもできる。

ツイッターでよくリンク先を確認しに行く、という人は試してみてもいいですな。

Lazyscope

http://www.lazyscope.com/

つぶやきに含まれているURLのプレビュー機能が充実しているツイッタークライアント。

管理人の独り言 『Mac、Mac・・・』

今までMac微妙・・・と思っていましたがなめてました。すみません。MacBook Air、素晴らしい。昨夜からブログ書きまくってようやく慣れてきました。さー、開発するぞ!

今日の運動記録

運動不足すぎてイライラしてきた。今日から再開。のんびりいくぜ。

一般人が有名人に向けてつぶやいた変なツイートのまとめ『HTTFP』

Pocket

ツイッターのおかげで有名人と気軽に会話ができる可能性が高まってきた。

そうした生まれた会話もあるが、もちろん「ん?」という具合に成り立たないモノも多い。

そこで登場したのがHTTFPだ。

このサイトでは一般人(という言い方も微妙だが)が有名人に向けてつぶやいた変なツイートをまとめている。

「この人はいったい何が言いたいのだろう?」「有名人も大変だな」というのがわかって苦笑してしまうのではなかろうか。

会話をするにはある程度の常識と礼儀が必要である。反面教師的にこうしたサイトを参考にしたいですな。

HTTFP

http://httfp.com/

有名人に向けた変なツイートまとめ。

管理人の独り言 『・・・』

すみません、更新遅れでしたね・・・。

今日の運動記録

休んだ!

あの人のタイムラインを見てみたいなぁ、を実現する『TwiRoulette』

Pocket

TwiRouletteを使えば、他の人になりきって、その人のタイムラインを見ることができる。

この機能、実はもともとTwitterでも提供していたが、プライバシーうんぬんで停止されたものである。

その流れを受け、すべての人のタイムラインを見れるわけではないようだ。

つまり、このサイトで明示的に「自分のタイムラインを見せてもOK」と許可した人のタイムラインだけが見られるのだ。

そうした制限はあるにせよ、他の人のタイムラインを見られるという感覚はなかなか興味深いですな。日本人ユーザーも登録する人が増えるの・・・かな?今後を見守っていきたいところだ。

TwiRoulette

http://twtroulette.com/

他の人になりきってタイムラインを見ることができるサービス。

管理人の独り言 『さーて。』

もうすぐ10月のターン・・・だと?

今日の運動記録

今日はなんかやる。多分稽古にいけるはず!

ツイッターのタイムラインを音声で読み上げてくれる『TweJay』

Pocket

残念ながら日本語には対応していないが、アイデアが良かったのでご紹介。

TweJayを使えば、自分のタイムラインにながれるツイートを音声に変換して聞くことができる。

なんとなく作業をしたいので、ツイッターは「ながら聞き」しておきたい、というときに便利だろう。

使い方は簡単で、ツイッターでログインするか、気になるキーワードを検索すればいい。

ロボットみたいな音声が微妙ではあるが、忙しい時にはいいかもですな。

TweJay

http://twejay.com/

ツイッターのツイートを音声で読み上げてくれるツール。

管理人の独り言 『新大久保』

ひさしぶりに昨日は新大久保へ。ひっさしぶりな友人に会って、あいかわらずアツくてうれしかった。それにしても新大久保、楽しそうですな。また行かなきゃ。

今日の運動記録

昨日もちゃんと走った。今日はお休み!