Archive for the ‘ Twitter関連 ’ Category

指定した時間にTwitterに投稿できる『TweetLater』

Pocket

なんかおもしろい使い方ができそうなツールのご紹介。

TweetLaterは指定した時間にTwitterへの投稿ができるサービスだ。自分宛のリマインダーに使ったり、特定時刻にあるお知らせをしたいときに使えるだろう。

またおもしろいのは複数のTwitterアカウントを同時に管理できる点だ。最近は自社サービスのお知らせ用にTwitterを使ったりすることもあるので、この機能は嬉しいだろう。

自分が使っているサービスに時間差機能を追加する。そうした発想で新しいサービスを考えてみるのも悪くないですな。

TweetLater

http://www.tweetlater.com/

指定した時間にTwitterに投稿ができるツール。

管理人の独り言 『ホコリ』

むー。部屋が散らかってきた。ここいらできちんと掃除せねば。

今日の運動記録

ストレッチを少々。

クローズドなグループでTwitterを使える『GroupTweet』

Pocket

これはシンプルだけどナイスなアイディア。

クローズドなグループでTwitterを使いたいときに便利なのがGroupTweetだ。

仕組みはシンプルで、まずはグループ用に新しいTwitterアカウントを作る。ここで大事なのは更新情報をメンバー以外には非公開にしておくことだ。

次にそのアカウントでGroupTweetに登録しつつ、そのアカウントをメンバー全員がフォローするようにする(全員分承認する必要がある)。それだけで準備完了だ。

実際にメッセージを送るときは、グループのアカウントにダイレクトメッセージを送るだけだ。それだけでそれをGroupTweetが感知して、メンバー全員にそのメッセージがいきわたるようにしてくれる。

みんなで新しいツールにいちいち登録するのではなくて、すでに使っているツール(この場合はTwitter)を工夫してなんとかする、という発想がいいだろう。こうした考え方はいつでも持っていたいですね。

GroupTweet

http://www.grouptweet.com/

クローズドなグループでTwitterを使えるように。

管理人の独り言 『音楽会議&R*PAD』

音楽会議にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。楽しかったですね。それにしても毎回賞品が・・・。イベントの様子はまた個人ブログにて。

それからR*PAD、メンテナンス中です。いろいろ試していることがあって時間がかかっています・・・。週末中がんばって直します。もうしばらくお待ちください。

今日の運動記録

回し蹴り100回したよ。

Twitterの140文字制限を逆にゲームにしてしまった『Tweet140』

Pocket

日々のつぶやきを気軽に発信できるTwitterだが、発言する際には140文字の制限がついている。

こうした制限は「不便だなぁ」で片付けることもできるが、ちょっとした発想の転換があれば新しいゲームを作り出すこともできる。

そう考えるとTweet140はなかなかクリエイティブなのでは。

このサイトではTwitterでいかに文字数制限ぎりぎりまで発言できるかを競うことができる。140文字きっかりならば最高得点で、それに近ければ近いほど高い得点を得ることができる。そしてその結果はいつでもこのサイトで見る事ができる。

あるアプリの制限を逆にゲームにしてしまった、という発想が良いだろう。他にも考えられそうな、そうでないような・・・。

Tweet140

http://www.tweet140.com/

Twitterの文字数制限を逆手にとったゲーム。

管理人の独り言 『アップ&ダウン』

アップもあればダウンもあるね。

今日の運動記録

・・・稽古にいくはずが・・・。いかん、明日行こう。ストレッチと背筋とかはやった。

大統領候補に言及したTwitterでのつぶやきを集めた『POLITWEETS』

Pocket

これはなかなか素敵なマッシュアップ。

POLITWEETSは大統領候補に言及しているTwitterでのつぶやきをまとめたサイトだ。

ちゃんと共和党と民主党で分けて表示される点も気が利いている。

ブログに書くまでもない人々の「本音のつぶやき」がここで見られるかもしれない・・・というわけだ。なーるほど。

人々の本音をどのように見抜くか。こうしたサイトにそのヒントがありそうですね。

POLITWEETS

http://www.politweets.com/

大統領候補に言及したTwitterのつぶやきを集めたサイト。

管理人の独り言 『悪魔&カフェ』

前々から気になっていた「プラダを着た悪魔」を自宅で鑑賞。素敵な映画でした。昨年はあまりDVDを見なかったので今年は時間を見つけて(=つくって)きちんと見よう。

・プラダを着た悪魔
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000MR9B56/100shiki-22/

夜は友人とカフェに。深夜まで空いているお店を教えてもらった。話していたらまだまだあることも判明。これからが楽しみだ。こうしたカフェは個人ブログでまとめているのでよろしければ。

・深夜まで開いているカフェ アーカイブ | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/cat29/

今日の運動記録

ストレッチ&腹筋&背筋を地味に。

企業ごとにTwitterのようなサービスを立ち上げられる『CubeVoice』

Pocket

まぁ、いわゆるTwitter系のサービスであるが、用途をきちんと提案しているのがCubeVoiceだ。

このサイトでは企業ごとにTwitterのようなサービスを立ち上げることができる。

うまく使えば社内のコミュニケーションを円滑にするのに役立つだろう。

もちろんこうしたサービスによって仕事の効率が落ちる、と考える向きもあるだろうから注意が必要だろうが。

個人向けのサービスをエンタープライズ用にどうパッケージできるか?いつも持っていたい視点ですな。

CubeVoice

http://www.cubevoice.com/

企業ごとにTwitterのようなサービスを立ち上げられる。

管理人の独り言 『お祝い』

友人が結婚するというのでささやかなお祝いの席をもってみた。奥さんとは初めてだったが、きれいな目をした素敵な人でした。頭の回転も速い。うらやましいですな・・・。

愛だな、愛。

今日の運動記録

今日はなし。

週末何してた?に答えるだけの『FunPiper』

Pocket

Twitterもいいけど、あまり書くことないよなぁ、という人におすすめかもしれないサービスのご紹介。

FunPiperは基本的にTwitterと同じなのだが、「週末何してたの?」に答えることに特化している点がユニークである。

普段の生活でも「週末何やってたの?」はよく話題に上る。そう考えると答えやすい質問なのかもしれない。そして答えやすい質問であればコミュニティも盛り上がるというものである。

質問を工夫してコミュニティを盛り上げる。基本的なことかもしれないですが、常に意識しておきたいですね。

FunPiper

http://www.funpiper.com/

週末何していたの?に答えていくだけのコミュニティ。

管理人の独り言 『なんだか・・・』

日本にいないことで若干止めていた作業をまとめて週末に・・・と思っていたら予想以上にたくさんあった・・・今日までに片付けて明日からはきっちり開発を・・・。で、できるかな。

今日の運動記録

えーと、昨日も今日もなし。

Twitterを通じてGoogleカレンダーに予定を追加できる『Twittercal』

Pocket

ちょっとうまく動いていないようだが、コンセプトはおもしろいのでご紹介。

TwittercalではTwitterを通じてGoogleカレンダーに予定を追加できるサービスを提供している。

Twitterを入力のためのクライアントとしたところがなかなか良いのではないだろうか。よく使うツールでいろいろ新しいことができると便利だ。

使い方は簡単で、友達としてgcalを登録、そのあとgcalにダイレクトメッセージを送るだけである。あとはこのサービスがよしなに計らってくれる。

普段使っているツールの使い方を変えずに新しいことができるようにする。そうした発想は素敵ですな。

Twittercal

http://twittercal.com/

Twitterを通じてGoogleカレンダーに予定を追加。

管理人の独り言 『バンコクに来てみた。』

ちょっと思うところがあって国外脱出。バンコクに来ています。とりあえず2週間ぐらいいるので生活のもろもろをセットアップ。近くのローカルなスーパーが楽しい感じ。

個人ブログでもちょくちょくバンコク生活をレポートする予定。お楽しみに。

・突然ですがバンコク出張所を開設しました
http://www.ideaxidea.com/archives/2007/07/post_228.html

今日の運動記録

今日はなし。ばたばた。

Twitterの投稿用メールアドレスを発行してくれる『TwitterMail』

Pocket

メールだけでいろいろ投稿ができると便利だ。

個人的には携帯からFlickrへの写真アップはよく行っている。

そう考えるとTwitterMailも便利そうだ。

このサイトではTwitterのIDとパスワードを入力すれば、メッセージ投稿用のアドレスを発行してくれるのだ。

これならわざわざ専用アプリやブラウザを使わずともメールだけでTwitterを楽しむことができる。

メールでもっと何かをする、という発想は常に持っておきたいですね。

TwitterMail

http://www.twittermail.com/

Twitterへメッセージが投稿できるメアドを発行してくれる。

管理人の独り言 『モックアップ』

CakePHPでSNSをつくるぞ、という企画をしているが、そのモックアップ画面をつくってみた。ひさびさにアプリっぽいものを作っているがやっぱり楽しいですねぇ・・・。もっと作らなくちゃ。

・CakePHP修行! アーカイブ | i d e a * i d e a
http://www.ideaxidea.com/archives/cakephp/

今日の運動記録

今日はなし!

Twitterで書籍の冒頭の一文のみを配信してくれる『TwitterLit』

Pocket

シンプルだけどなかなか良さそうなアイディア。

TwitterLitではTwitterを使って毎日二回、書籍の冒頭を配信してくれる。

もちろんその書籍のAmazonリンクつきなので「お!」と思った書籍については詳細をチェックしたり、購入したりすることもできる。

Twitterには文字数制限があるので、配信されるのは最初の一文だけである。そして一文だけなのでどうにも気になってしまう・・・というところがミソだろう。

誰かが日本語版を作りそうな予感・・・。

TwitterLit

http://www.twitterlit.com/

Twitterで書籍の冒頭の一文を配信してくれるサービス。

管理人の独り言 『ドリカム』

ドリカムの歌に最近はまっているような気がする。

今日の運動記録

今日はなしです。

一定周期で指定したメッセージをTwitterに投稿できる『AutoTwit』

Pocket

微妙に不安定だが、アイディアがおもしろいのでご紹介。

AutoTwitは指定した周期で指定したメッセージをTwitterに投稿できるツールである。

目標を登録しておいて常に意識したり、定期的に行わなくてはならない仕事のリマインダーとして使えるだろう。

Twitterのように「いつも見る場所」にはさまざまな活用法がある。

こうした「いつも見る場所」がどこか(もしくはどう作れるか)、そしてそれをどう活用できるか。そこに新しいサービスのヒントがあるように思えてならない。

AutoTwit

http://www.autotwit.com/

一定周期で指定したメッセージをTwitterに投稿できる。

管理人の独り言 『パスポート』

パスポートを更新しなくてはいけない。そこで写真が必要になったのでよくある写真撮影ブースに行ってみた。

ところが、普段撮られ慣れていないのでどうにもへんちくりんな写真になってしまい、その場でがっくり来て捨ててしまった(さらば700円)。

どこかいい写真屋さんがあれば教えてください・・・。

今日の運動記録

今日はお休みで。