Archive for the ‘ Twitter関連 ’ Category

ツイッターのつぶやきをもとにレストランをおすすめしてくれる『Twizoo』

Pocket

地域は限定されるが、使ってみたいなと思ったのでご紹介。

Twizooでは周囲のつぶやきをもとにレストランをおすすめしてくれるアプリだ。

現在、ロンドンとサンフランシスコのみだが、料理系をつぶやく人は多いのでいいデータが集まっているのかもしれない。

また最近は画像付きツイートをする人も多いので見た目にも使いやすそうだ。

ちなみにアプリ内から予約もできてしまうようだ(詳細は不明だが)。その近辺にお住まいの方は試してみてもいいかもですね。

Twizoo

http://www.twizoo.com/

ツイッターのつぶやきをもとにレストランをおすすめしてくれるアプリ。

管理人の独り言 『雨』

ぐっと寒くなりましたな。

今日の運動記録

あとでやる。

ツイッターでフォローしている人のおすすめ本を教えてくれる『BookVibe』

Pocket

英語にしか対応していないが、地味に便利なのではなかろうか。

BookVibeでは、自分がツイッターでフォローしている人がおすすめしている本を一覧にしてくれる。

誰がどんなつぶやきとともにおすすめしているのかまでわかるので、ぐっと購買意欲が高まるのではなかろうか。

また、ちゃんと文章を解析しているようで、Amazonのリンクがついたものだけ、といった単純なアルゴリズムではないようだ。

なお、ツイッターと連携せずともプレビューできるので気になる人は試してみるといいだろう。日本語版も欲しいところですな。

BookVibe

http://www.bookvibe.com/

ツイッターでフォローしている人のおすすめ本を一覧にしてくれるサービス。

管理人の独り言 『気になる技術』

気になる技術がたくさんある。やはり基礎がわかっていると違うので、2年間ぐらいCSの学位取りに行きたいなぁ、とちょっと思った。

今日の運動記録

昨日は運動できなかった・・・今日はやる。

ツイッターの更新情報をRSSで受け取れる『Twitter RSS』

Pocket

昔はTwitterの更新情報をRSSで受け取れたのだが、先日廃止になってしまったのでご紹介。

Twitter RSSを使えば、気になる人のつぶやきを、フォローせずにチェックすることができますな。

なんらかの理由でフォローをしたくない、もしくはRSSリーダーで見たい、という人におすすめだろう。

わりと便利な機能だったのでなんで公式でなくなってしまったのか・・・。こうしたツールをつまく活用したいですな。

Twitter RSS

http://www.twitter-rss.com/

Twitterの更新情報をRSSで受け取るサービス。

管理人の独り言 『料理熱』

再び高まって参りました。ずっとだけど。

今日の運動記録

あとでやる。

ツイッターIDからタグクラウドを生成してくれる『Twordsie』

Pocket

よくあるツールではあるが、知っておくと便利そうなのでご紹介。

Twordsieは、ツイッターIDからタグクラウドを生成してくれるツールだ。

英語じゃないと微妙にうまくいかないが、そのIDがどういう単語をつぶやいているかを把握するのに便利だ。

政治界の主張を分析したり、メディアの傾向を理解したり、というのに使えそうな気がしないでもない。

こうしたリサーチツールはたくさん知っておいても損はないですな。

Twordsie

http://www.twordsie.com/

ツイッターIDからタグクラウドを生成してくれるツール。

管理人の独り言 『のぼう様』

本読んだ。なるほど。ブログに書こう。

今日の運動記録

今日はなしー。

Vineに最近投稿された動画を見られる『Just Vined』

Pocket

Twitterが出してきた6秒動画アプリの「Vine」だが、さっそくさまざまな派生サイトが出てきたようだ。

Just Vinedもその一つ。

このサイトではVineに最近投稿された動画を一覧することができる(重いけど)。

6秒動画・・・おもしろそうだけどどんなのを撮ればいいかわからない、という方はいかがだろうか。

個人的にはアプリのインターフェースが気に入っているのでAndroid版もはやく出ればな、と思わないでもない。

Just Vined

http://justvined.com/

Vineに投稿された動画を見られるサイト。

管理人の独り言 『ユーザーヒアリング』

今週はドットインストールのユーザーヒアリングウィーク。初日からとても参考になるご意見をいただいた・・・。やっぱり定期的にやるべし、ですな。

今日の運動記録

後でなんかする。

ソーシャルメディアと連動する投票ツール『Quipol』が便利そう

Pocket

よくある投票ツールではあるが、TwitterやFacebookと連動してコメントが残せるのが素敵だ。

というわけでQuipolのご紹介。

これを使えば、シンプルかつエレガントな投票ツールを作ってブログやらサイトやらに貼り付けられるようだ。

質問には画像をつけられたり、その場でグラフィカルなグラフを生成してくれたりもする。

しかしやはり一番はソーシャルメディア対応だろう。これで「誰がこういうことをコメントしているのかな?」ということがわかってぐっと投票結果に興味が湧くはずだ。

ちょっと試してみたが日本語もOKだ。ちょっとしたアンケートを採りたいときにいかがだろうか。

Quipol

http://quipol.com/

ソーシャルメディアと連動する投票ツール。

管理人の独り言 『さてはて。』

ドットインストールの微調整中。レッスンを作りつつ、サイトの改善までやるのはさすがに厳しい・・・が、やれるところまでやる!

今日の運動記録

朝ラン&筋トレ。

あなたのTwitterバースデーを教えてくれる『TwBirthday』

Pocket

「おめでとうございます!5歳のTwitBirthdayです!」というメンションが来たからなんだと思ったらこのサービスだった。

TwBirthdayでは、あなたがTwitterに登録した日を教えてくれる。

ただそれだけだが、お祝いイベントを増やしていくのは悪くないので、友達の「TwBirthday」を調べてメッセージを送ったりしてもいいだろう。

最初は冗談ツールだと思ったTwitterもいまや世界中で使われるようになりましたな・・・。こういう息の長いサービスを作っていきたいところだ。

TwBirthday

http://twbirthday.com/

あなたのTwitter誕生日を教えてくれるサービス。

管理人の独り言 『失敗』

昨日うまくいったから銚子にのってあまりもので料理つくったら盛大に失敗した!が、次は失敗しないぜ・・・。

今日の運動記録

今日はちょいとお休みかなー。

ツイッターでつぶやいて楽々ToDo管理『TwitDo』

Pocket

よくあるツールのような気もするが、シンプルに仕上がっていて好感が持てたのでご紹介。

TwitDoを使えば、ハッシュタグを使ってToDoを管理することができるようだ。

使い方は簡単で「#todo なんとか」で登録、「#done なんとか」で完了、といった感じだ。

そうすると「http://twitdo.com/(ツイッターのユーザー名)」に自動でページが作られる。ツイッター認証などが不要なのも素敵だ。

また、ちゃんと日本語もOKだし、日付別に整理もしてくれているので見やすいのもポイントが高い。

これ専用にアカウントをとって、というのもアリかも知れない、とちと思ったぐらい良い感じだと個人的に思ったよっと。

TwitDo

http://www.twitdo.com/

ツイッターを使ってToDo管理。

管理人の独り言 『.9mm』

美大卒業の子にすすめられて.9mmのシャーペン買ったのだが、描きやすくていいですな。なんか落書きブログとかやりたい。

今日の運動記録

今日も走るぜ!

つぶやくだけであなたのサイトを作ってくれる『Twylah』

Pocket

クローズドベータ版なのでまだ実際には試していないが、アイデアがおもしろそうなのでご紹介。

Twylahを使えば、あなたのつぶやきを解析して自動的にカテゴライズ、しかもきれいなデザインでまとめてくれるようだ。

企業ならブランディングに使えるだろうし、個人ならプロフィールページのように使えるだろう。

また当然のことながら多少のカスタマイズもできるようで、広告などもいれることができるようだ。

つぶやくだけでサイトが出来上がってくれる、という魔法っぽさがいいですな。

Twylah

http://www.twylah.com/

つぶやくだけであなたのサイトを作ってくれるツール。

管理人の独り言 『いやはや。』

ものづくりは楽しいね。

今日の運動記録

今日はなし。

ハイクオリティな壁紙を毎週配布している『Kuvva』

Pocket

なんか良さそうだな、と思ったのでご紹介。

Kuvvaではハイクオリティな壁紙を毎週配布している。

ツイッターとPC用があり、それぞれなるべく手軽に変更できるように認証させたり、アプリを用意してくれていたりする。

「壁紙にはこだわりたいけど、なんか探すのが面倒」「毎週、気分を変えたいな」というときに便利ではなかろうか。

見たところ白黒の風景写真が多いが、もっとテーマを分けて展開するとおもしろいかもですな。「やる気が出る壁紙」なんかを毎週配ってもいいかも、と思ったり。

Kuvva

http://www.kuvva.com/

ハイクオリティな壁紙を毎週配布しているサイト。

管理人の独り言 『阿波踊り』

今年も行ってきましたよ。徳島の阿波踊り。今回も楽しかったなぁ。呑みまくり、踊りまくりで全身筋肉痛だw。

今日の運動記録

今日はなしかなー。