Archive for the ‘ スマートフォンアプリ ’ Category

友達だけのグループで、なおかつ匿名でチャットできる『rumr』

Pocket

ありそうでなかったアプリのご紹介。

rumrは、いわゆるグループチャットだが、誰が発言したかがわからないようになっている。

なんとなく口調でわかっちゃったりするような気もするが、他の人の口調に似せてチャットしたりすればなかなかおもしろいかもしれない。

匿名だけど、知っている人ばかり、というのは今までと違ったダイナミズムが生まれそうですな。

rumr

http://rumrapp.com/

グループチャット+匿名のアプリ。

管理人の独り言 『いかん・・・』

更新遅れました。そしてもう企画合戦が始まる感じですかね・・・。

今日の運動記録

なし。

この都市に行ってみたら?を提案してくれるアプリ『HITLIST』

Pocket

使ってみたらよく出来ていたのでご紹介。

HITLISTは、「この都市に行ってみたら?」を提案してくれるアプリだ。

なかなか賢いな、と思ったのは、最初にFacebookにて登録するのだが、友達がいる都市を優先して紹介してくれる点だ。

「あぁ、そういえば彼はこの都市にいたなぁ」という発見があれば、その都市にも興味が湧くだろう。

またそうして紹介された都市は「行ってみたい」「いや、そうでもない」で選別していくことができる(いわゆるTinderスタイル)。

そして「行ってみたい都市」に関しては、良いチケットが見つかったらあとで紹介してくれるようだ。

日本版もあっていいかな、と思うのだがどうですかね。

HITLIST

http://www.hitlistapp.com/

この都市に行ってみたらを提案してくれるアプリ。

管理人の独り言 『ひさびさ』

ひさびさに会った友達と仲良くおしゃべり。いろいろ話せて楽しかった。

今日の運動記録

ちょっと空手の型をw。

「あ、ごめん、電話来たんで!」を演出する『TICKLE』

Pocket

これ、かなり便利じゃない?

TICKLEはiPhone用のアプリで、あたかも大事な電話がかかってきたかのような演出をすることができる。

しかも発動のさせ方が絶妙で、iPhoneをくすぐるようにすればいいだけだ。

その動きを加速度センサーが感知して、ニセの電話をかけてきてくれる。

「ちょっとこの場からエスケープしたいなぁ」なんてときに使えそうじゃない?

TICKLE

http://www.usetickle.com/

ニセの電話をかけてくれるアプリ。

管理人の独り言 『勉強中』

初心に返ってLinuxの歴史から勉強中。Wikipediaがエンドレスで開かれていく・・・。

今日の運動記録

なしかな。

アプリの紹介動画をランダムに流してくれる『Random App Videos』

Pocket

地味だがわりと便利かも。

Random App Videosでは、アプリの紹介動画をランダムに紹介してくれるようだ。

ちゃんとカテゴリーも選ぶことができて「iOSだけ」「Androiだけ」「ゲームだけ」といった探し方もできる。

なお、データ自体はYouTubeからひっぱってきているようだ。

アプリはやはりインストールが面倒なので、動画のほうがわかりやすい。うまくこうしたサイトを使いこなしたいところですな。

Random App Videos

http://randomappvideos.com/

アプリの紹介動画をランダムに流してくれるサイト。

管理人の独り言 『ふう』

ようやく新しいMacBook Airが使いこなせるようになってきた・・・ような気がする。

今日の運動記録

今日はストレッチのみ。明日は走ろう。

新米ママ向け、お医者さんにチャットで相談できるアプリ『First Opinion』

Pocket

いろいろハードルはありそうだが良さそうなアプリのご紹介(ちなみに日本のAppStoreからはアクセスできない)。

First Opinionでは、新米ママとお医者さんを結びつけるアプリを提供しているようだ。

担当するお医者さんも女性で出産経験あり、コミュニケーションはチャット形式なので気軽に質問ができる、というわけだ。なお、こちらからは匿名で質問ができる。

最初のチャットは無料、そのあとは月額9ドルのモデルっぽいですな。最終的な判断はかかりつけのお医者さんに頼るべきだが、ちょっとしたアドバイスを気軽にもらえるのなら悪くないのかもしれない。

First Opinion

http://firstopinionapp.com/

新米ママ向け、お医者さんに相談できるアプリ。

管理人の独り言 『うーん』

新調したMacBook Airの調子が悪い・・・もとに戻るか・・・。

今日の運動記録

今日は雨・・・筋トレにするか。

独自の基準でAndroidゲームを紹介している『Honest Android Games』

Pocket

ポリシーがはっきりしていて好感が持てるのでエントリー。

Honest Android Gamesでは、次の基準を満たしているAndroid向けゲームを紹介している。

その基準とは「広告なしで完全無料、もしくは初回1回のみかアプリ内課金1回ですべてのコンテンツが広告無しで楽しめるゲーム」である。

また、すべてを自分で試している点も素晴らしい。サイト内にはスクリーンショットもあるのでインストールする際の参考にしてもいいだろう。

こういう誠実かつポリシーのはっきりしたサイトは良いですな。

Honest Android Games

http://honestandroidgames.com/

独自の基準でAndroidゲームを紹介しているサイト。

管理人の独り言 『むー』

料理がうまくいかなかった・・・。そういう日もあるか。

今日の運動記録

ないかなぁ・・・。

今日のコーディネートを提案してくれるスマホアプリ『StylePuzzle』

Pocket

これ、わりといいかも?

StylePuzzleを使えば、今日のコーディネートどうしようかな?という悩みを解決してくれるようだ。

仕組みは簡単で、まずは自分のクローゼットにある衣服をアプリに登録する。その他、カジュアルなのかフォーマルなのか、何曜日に着るのか、などなどのメタ情報も入力できる。

最初にそうした作業が必要ではあるが、あとは迷ったときに「この組み合わせはいかが?」とおすすめしてくれるから便利だろう。

まだプライベートベータ版ではあるが、友達が組み合わせておすすめなんかしてくれたらおもしろそうではありますな笑。

StylePuzzle

http://stylepuzzle.com/

今日のコーディネートをおすすめしてくれるスマホアプリ。

管理人の独り言 『たまには』

飲みにいくのもいいですな。

今日の運動記録

ストレッチ。走らねば・・・。

今日、何しようか?に答えてくれるスタイリッシュなアプリ『yPlan』

Pocket

すでに人気アプリではあるが、触ってみてなるほど、と思ったのでご紹介。

yPlanは、直近の楽しそうなイベントを紹介してくれるスマホアプリである。

現在のところ、ロンドンとNYC限定だが、インターフェースがスタイリッシュかつシンプルですごく使いやすい。

アプリを起動したら「今夜」「明日」「それ以降」を選んで、あとは綺麗な写真をフリックしていくだけだ。

気になるイベントがあれば詳細を見られるし、その場でチケットも買うことができる。

おしゃれに気軽に外出できる、といったコンセプトで楽しむことができるのではなかろうか。東京でも是非実現してほしい。

yPlan

http://yplanapp.com/

直近のおもしろそうなイベントを紹介してくれるアプリ。

管理人の独り言 『最適化』

いろいろ最適化した。しばらく様子見。データが楽しみである。

今日の運動記録

なしかなー。

世界の名画をスマホ+TVで楽しめる『ArtKick』

Pocket

対応しているTVが微妙ではあるが、スマホだけでも楽しめるのでご紹介。

ArtKickは、世界の名画や写真をスマホ+TVで楽しめる仕組みだ。

まずはアプリをダウンロードして会員登録すれば、スマホ上でさまざまなコンテンツ(名画、写真、建築物など)を楽しむことができる。

またスマホをリモコンがわりにしてTVに映し出すことも可能だ。もちろん詳細を知りたい時は手元のスマホで確認することもできる。

対応しているのは一部のTV(Roku+サムソンのTV、Chromcastは対応予定)だが、こうした教養を身につけられるコンテンツを環境に組み込めるのはなかなか素敵ですな。

ArtKick

http://artkick.com/

世界の名画をスマホ+TVで楽しめるサービス。

管理人の独り言 『雪』

今日は外に出ないぞー。

今日の運動記録

ストレッチするかな。

シェーディングジェスチャーが新しいカレンダーアプリ『Peek Calendar』

Pocket

インターフェースが新しいカレンダーアプリのご紹介。

Peek Calendarは細部のインターフェースにこだわっているようだ。

日付や時間の入力も直感的だし、予定をスライドさせると場所が見えたりもする。

さらに新しいのがシェーディングジェスチャーというものだ。

スマホに手をかざすようにすると画面上部が暗くなって時間が大きく表示されるのだ(インカメラを使っているのかな……)。

このジェスチャーはなかなか新しいのではなかろうか。いろいろ応用が効きそうですな。

Peek Calendar

http://www.peekcalendar.com/

シェーディングジェスチャーが新しいカレンダーアプリ。

管理人の独り言 『うーむ』

今日の天気はどんよりですな。

今日の運動記録

ストレッチは調子いいのだが、最近走れていない。