Archive for the ‘ 検索 ’ Category

MAKER関連のスポットをマップから探せる『THE MAKER MAP』

Pocket

3Dプリンターをはじめ、MAKERブームですな。

そうしたMAKER関連の拠点をマップで探せるのがTHE MAKER MAPだ。

電子部品などを販売している小売店、作業ができる場所、はてはインキュベーターまで検索することができる。

また自分で拠点を登録することもできるようだ。日本にはまだ一件なので我こそは、という方は検討してみてもいいですな。

シリコンバレー周りにはさすがに多くの拠点が登録されている。出張なんかに行く時に使えるかもですな。

THE MAKER MAP

http://themakermap.com/

MAKER関連の拠点を検索できるマップ。

管理人の独り言 『うーむ』

なやむねー。

今日の運動記録

あとで走るか。

今すぐ旅に出たい!という人のための『Nowcation』

Pocket

衝動的に旅に出たくなってしまった、という人のためのサイトがNowcationだ。

このサイトでは出発は直近だが、その分安い航空券を検索することができる。

インターフェースもシンプルで、出発地を選ぶだけである。

そうすると綺麗な写真とともに「こちらに出かけてみてはいかが?」という候補が並ぶ。どれもそこそこお安いのでうっかり本当に旅立ってしまいそうだ(まぁ、そのためのサイトだが)。

「出発地を選ぶだけ」というミニマルな操作が潔いですな。気持ちの良いサイトである。

Nowcation

http://nowcation.com/

今すぐ旅に出たい人のためのサイト。

管理人の独り言 『ふー。』

ようやく作業が完了・・・あとはこまごまとした調整をせねば・・・。

今日の運動記録

走った&縄跳び。

GIFアニメに特化した検索エンジン『Giphy』

Pocket

地味に便利そうなのでご紹介。

GiphyはGIFアニメに特化した検索エンジンだ。

ひっかかってくる件数はそれほど多くはないが、ちょっと気の利いたアニメーションを探している時には便利そうだ。

また検索結果はマウスオーバーするとはじめて動き出す、というのも気がきいている。

シンプルだが好感の持てるサービスですな。

Giphy

http://giphy.com/

GIFアニメに特化した検索エンジン。

管理人の独り言 『トマト』

トマトが安いとなんか買ってしまいますね。うまい。

今日の運動記録

なしかなー。

マップ上でKickstarterのプロジェクトが探せる『Things We Start』

Pocket

どうせだったら地元のKickstarterプロジェクトを応援したい、という人もいるだろう。

そうしたときに使えるのがThings We Startだ。

このサイトではマップ上からKickstarterのプロジェクトを探すことができる。

もちろんジャンルでフィルターしたり、金額やら新着やらで検索することも可能だ。

さらにメールアドレスを登録しておけばアラートもしてくれるようだ。

なにかを応援したいけど・・・という人にとってはいいかもですね。

Things We Start

http://www.thingswestart.com/

Kickstarterのプロジェクトをマップから探せるサイト。

管理人の独り言 『どうにも。』

昨日ちょうしにのって食べ過ぎて逆に調子悪い。いかんね。

今日の運動記録

朝ラン。5kmぐらい。

スタートアップの名前探しに使えるかも?『The Thousand-sided Dice』

Pocket

よくあるツールだが、使いやすそうだったのでご紹介。

The Thousand-sided Diceは、スタートアップの名前探しに使えそうなサイトである。

「Roll The Dice」のリンクをクリックすれば、ランダムに二つの単語が現われる。どちらの単語もいい感じにマイナーで、さらにその下のその単語の意味が現れる。

ちょっと試してみたが、たしかに「ちょっと変わった名前」を探すのにはいいのかもしれない。

もちろん探している最中に一つの単語が気に入ったらそちらをロックしておく、といったことも可能だし、その場でドメインが空いているか調べることもできる。

シンプルすぎるツールではあるが、知っておいて損はないかもですな。

The Thousand-sided Dice

http://ksided-dice.com/

スタートアップの名前探しに使えそうなサイト。

管理人の独り言 『暑い・・・』

今日も暑いですな。朝ランの出発がちょっと遅れたので日差しが・・・。明日はもうちょっと早く起きよう。

今日の運動記録

朝ラン5km。

健康に良いアクティビティを提案してくれる『ConnectedTrips』

Pocket

旅先でも身体にいいことをしたいなぁ、という人のためのサイトがConnectedTripsだ。

このサイトでは、旅行先の地名をいれるとその地域で受けることができる健康的なアクティビティを提案してくれる。

ヨガ、瞑想、ちょっとしたエクササイズなどなど、いつもと違った環境や大自然の中で行うことでさらに充実した時間を過ごせるのではなかろうか。

いつもとはちょっと違った旅をしたいなぁ、という方はいかがですかね。

ConnectedTrips

http://www.connectedtrips.com/

健康に良いアクティビティを提案してくれるサイト。

管理人の独り言 『ばたばたばた』

いかん、ばたばたすぎる。

今日の運動記録

今日はお休み。

ヒートマップで賃貸情報が探せる『Place of Mine』

Pocket

海外ではあるが、便利そうだったのでご紹介。

Place of Mineはいわゆる賃貸情報サイトである。さまざまな条件で探すことが出来て普通に便利ではあるが、特徴的なのはヒートマップ機能だ。

この機能を使えば、「レストランがよく集まっているところ」「バーがよくあるところ」といった地域をざっと見渡すことができて便利だ。

たしかに近くのコンビニはチェックすべきだが、街全体としてどのあたりが盛り上がっているのか、どのあたりが便利そうなのかを俯瞰できたら家探しも一つ上のレベルですることができるだろう。

日本の賃貸サイトでもこういうのがあるといいかもですな。もうあるのかな・・・。

Place of Mine

http://www.placeofmine.com/

ヒートマップで賃貸情報を探せるサイト。

管理人の独り言 『イタリアン』

お気に入りのイタリアンで平日ランチをしようと思ったら満員だったときのガッカリ感たるや・・・しかし諦めて近くのイタリアンにはいったらこちらはこちらで当たりだった。うむ、良い休日だ。

今日の運動記録

今日はお休み。

空港から市街までの交通オプションを教えてくれる『Mozio』

Pocket

よく考えるとガイドブックを買う主要な目的の一つは、現地の空港から市街までの道のりを調べるためだったりする。

これは旅行のクチコミサイトなんかを見ていても、よくあがる質問である。

そこに目をつけたのがMozioだ(まだリリース前だが)。

このサイトでは、空港から市街までにどういったオプションがあるのか、時間はどうか、コストはどうか、といったことを教えてくれる。

知らない土地に行った時にだまされる確率が高いのはこのあたりのような気が個人的にもするので期待したいところだ。

Mozio

http://www.mozio.com/

空港から市街までの交通オプションを教えてくれるツール。

管理人の独り言 『ジョブボード』

オンラインチケット販売の「株式会社エンタテインメントプラス」さんが参加中です。ご興味のある方は是非どうぞ!

・百式ジョブボードに『株式会社エンタテインメントプラス』が参加!
http://www.ideaxidea.com/archives/2012/08/eplus_jobboard.html

今日の運動記録

今日はなんとなくお休み。

世界のスタートアップの増資状況がわかる『Who Got Funded』

Pocket

これは資料として良いかも。

Who Got Fundedでは、世界のスタートアップの増資状況を調べることができる。

どのスタートアップがどこからどれぐらいの資金を得ているのかをフィルタリングしながら見ていくことが可能だ。

またセクターごとの統計などもあって参考になる。

(いろいろな用途で)ちょっとした調べ物をするときに知っておくといいかもですな。

Who Got Funded

http://www.whogotfunded.com/

世界のスタートアップの増資状況をまとめたサイト。

管理人の独り言 『風が・・・』

強く吹いていますね。風が吹くといつもこの本を思い出してしまう。おすすめです(すでに有名ですが)。

・【書評】 風が強く吹いている
http://www.ideaxidea.com/archives/2011/05/gogo_kakeru.html

今日の運動記録

朝から6kmラン。良い感じ。

Linuxのソースコードを超速でリアルタイム検索できる『livegrep』

Pocket

かなりマニアックではあるが、便利な人には便利かも、なのでご紹介。

livegrepを使えば、Linuxのソースコードを超速で検索できるようだ。

いわゆるインクリメンタルサーチで、文字を打つごとに検索結果がリアルタイムで変化する。

さらに正規表現を使ったり、パスを指定することもできる。

カーネルのお勉強のお供にいかがですかね。

livegrep

http://livegrep.com/

Linuxのソースコードを超速検索。

管理人の独り言 『日本』

暑いすね。

今日の運動記録

あとでなんかやろう。