Archive for the ‘ 検索 ’ Category

Droneでめぐる世界の風景『Travel By Drone』

Pocket

最近、Droneが流行っている。手軽に今まで見られなかった風景が見られるのは確かに魅力的だ(いろいろ問題もあるが)。

そこで登場したのがTravel By Droneである。

このサイトでは、Droneで空撮した動画を集めて地図上から選んでいくことができる。

このあたりの風景はどんな感じかな、といったときに便利だろう。

これからDroneがどうなっていくのか要注目ですな。こうしたサービスももっと出てきそうな気がする。

Travel By Drone

http://travelbydrone.com/

Droneでめぐる世界の風景。

管理人の独り言 『さてはて』

掃除とかしないとな。

今日の運動記録

ないかなー。そろそろやらねば。

スタートアップ的な写真素材をまとめた『STARTUP STOCK PHOTOS』

Pocket

これ、わりといいですな。

STARTUP STOCK PHOTOSでは、スタートアップ的な写真素材をダウンロードできるようだ。

Macで開発している写真だとか、iPhoneの写真だとか、ちょっとしたミーティングの写真だとか、そういったものですな。

すべて無料で利用できるらしいのでプレゼンなんかに良いのではなかろうか。

気になる人は覗いてみよう。

STARTUP STOCK PHOTOS

http://startupstockphotos.com/

スタートアップ的な写真素材をまとめたサイト。

管理人の独り言 『いやはや』

飲み過ぎた。

今日の運動記録

今日はお休み・・・。

クレジットカードを登録しておくと近くの店でキャッシュバックが受けられる『Mogl』

Pocket

クレジットカードによってはそういう特典もあるのだが、見せ方がうまいと思ったのでご紹介。

Moglでは飲食店でキャッシュバックが受けられるサービスを展開している。

仕組みは簡単で、同社が指定するクレジットカード&デビットカードを利用し、指定した時間にお会計をするだけだ。

飲食店にとっても来客が見込めるので便利ではなかろうか。また地図から検索できるインターフェースも素晴らしい。

日本でもこうしたわかりやすい画面で展開してもらいたいところですな。

Mogl

https://www.mogl.com/

クレジットカードを登録しておくと近くの店で時間限定キャッシュバック。

管理人の独り言 『書類』

いろいろ書類を片付ける時期ですな。

今日の運動記録

朝ランした。が、5kmぐらい。明日はもうちょい走る。

Hacker News用の非公式APIを提供『Unofficial Hacker News Streaming API』

Pocket

最近はなんだかんだと海外ニュースはHacker Newsばかり見ているのだが、そうした人には嬉しいかもしれないAPIのご紹介。

Unofficial Hacker News Streaming APIでは、(名前のままだが)Hacker News用の非公式APIを提供している。

サイト上では最新コメントAPIの取得結果をデモとして表示している。これを見ているだけでもHacker Newsが活況なのがわかるだろう。

新着ニュースやコメントをリアルタイムに取得できるので、これをもとに便利なアプリが作れそうですな。

Unofficial Hacker News Streaming API

http://hnstream.com/

Hacker Newsの非公式API。

管理人の独り言 『37Signals』

37SignalsがBasecampに…。時代ですな。

今日の運動記録

なし。

この国に行くのにビザがいるの?がわかる『VisaMapper』

Pocket

あくまで目安程度ではあるが、参考になるかもなのでご紹介。

VisaMapperでは、「この国に行くのにビザが要るの?」がわかるマップである。

ちゃんと旅行者の国籍も選べるので、自分がどうなのかを知るだけではなくて、「この国の人はここには行きにくいのかー」という発見もあるだろう。

なお、データ自体は閲覧者が編集にも貢献できるようだ。ここ違うんじゃない?という場合は投稿してみてもいいだろう。

旅行先を決めるときに知っておいてもいいですな。

VisaMapper

http://www.visamapper.com/

この国に行くのにビザが要るの?がわかるツール。

管理人の独り言 『買い物』

昨日は買い出し。ひき肉を大量に。週末は餃子つくろう、そうしよう。

今日の運動記録

走った。15kmぐらい。

その住所で人が亡くなったかを教えてくれる『Died in House』

Pocket

有料サービスらしいが、なるほど、と思ったのでご紹介。

Died in Houseで住所を入力すると、その家で亡くなった人が過去にいるかを教えてくれるらしい。

なんらかの理由でそうしたことを調べたくなることもあるだろうから便利なのかもしれない。

もちろん知らなかったほうが良かった的な結果になるのかもしれないが。

しかしこうしたサービスが有るのだな、とは知っておいてもいいかもしれない。

Died in House

http://www.diedinhouse.com/

その住所で人が亡くなったか教えてくれる。

管理人の独り言 『むー』

揺れますねぇ・・・。

今日の運動記録

筋トレ&ランニング。

MOOCsのオンラインコースを横断検索できる『CourseBuffet』

Pocket

タイムリーでいいのではなかろうか。

CourseBuffetはMOOCs(Massive Online Open Courses)を横断検索できるツールだ。

各大学や団体が提供しているオンラインコースを一度に見られるので便利だ。

また(まだそれほど活発ではないが)ユーザーからの評価も集計しているようだ。いずれは口コミなども入るかもですな。

どちらにしろ教育がオープンになるのは良いことだ。こうしたツールは歓迎したいですね。

CourseBuffet

http://www.coursebuffet.com/

MOOCsのオンラインコースを横断検索できるツール。

管理人の独り言 『いかん』

お買い物せねばー。とりあえずオンラインで漁るか・・・。

今日の運動記録

あとで走る。昨日も走った&筋トレした。

気になるあのアイテムの実売価格を検索できる『The Pricegeek』

Pocket

市場が限定されるが、便利そうなのでご紹介。

The Pricegeekでは、気になるあのアイテムの実売価格を検索できるようだ。

MacBook Pro、iPad、Canonのカメラなどなど、主にオークションサイトからその値段の傾向を教えてくれる。

また、結果はグラフで見せてくれたり、ソートできる表で提示してくれるので様々な角度から分析ができる。

残念ながら日本市場には対応していないが、情報の店方として参考にしてみてもいいですな。

The Pricegeek

http://www.thepricegeek.com/

気になるアイテムの実売価格を調査できるサイト。

管理人の独り言 『いい天気』

早起き、というか、早寝してしまった・・・。今日もいろいろ作業をしよう。

今日の運動記録

うーん、どうしようかな。

「色」から音楽を検索できる『Color Hits』

Pocket

実用性があるかはわからないが、ユニークではあるのでご紹介。

Color Hitsは、「色」から音楽を探すことができる検索エンジンだ。

まぁ、つまるところジャケットの色から検索しているだけだが、普段「色」から検索しないだけに、新しい発見があるのかもしれない。

音楽だけではなくて、アートワークデザインの参考資料としても使えそうですな(むしろそちらのほうが実用性が高いか)。

Color Hits

http://colorhits.com/

「色」から音楽を検索できるツール。

管理人の独り言 『早起き』

すると昼間眠いよねー。

今日の運動記録

あとで走りたい・・・が難しいかなー。

サイトのソースコードも対象になっている検索エンジン『NerdyData』

Pocket

まだリリース前、なおかつ、リリース後は有料サービスであるが、着眼点がユニークだったのでご紹介。

NerdyDataはサイトのソースコードも対象になっている検索エンジンである。

ソースコード内でしか記述されていない「document.cookie」といったキーワードでも引っ掛けることができるので、cookieを使っているサイトが丸わかり・・・とかそういうことだろう。

また「このSEO的なテクニックは他のどのサイトで使われているかな・・・」「この色コードを使っている他のサイトないかな」「このプラグインを使っているのは・・・」といったときにも便利そうだ。

ありそうでなかったアイデアでなかなか良いのではなかろうか。リリースを楽しみにしたいところである。

NerdyData

http://nerdydata.com/

ソースコードも対象となっている検索エンジン。

管理人の独り言 『どんより』

今日もどんよりですなぁ。ぱーっと洗濯したいのですがねぇ。

今日の運動記録

走りたいが・・・雨ですかねぇ。