Archive for the ‘ 未分類 ’ Category

スポーツのスコアに特化したAPI『The 5th Row』

Pocket

なんともマニアックで好感が持てたのでご紹介。

The 5th Rowではスポーツのスコアに特化したAPIを提供している。

カバーしているスポーツはNHL、NBA、MLBなどメジャーどころを抑えているようだ(米国だけだけど)。

まだリリース前ではあるが、こういったAPIを公開することでスポーツ業界が盛り上がっていくのではなかろうか。

「うちの業界、ちょっと最近ね・・・」という感じのところはAPI公開を検討してみてもいいのかもしれない。

The 5th Row

http://www.the5throw.com/

スポーツのスコアに特化したAPI。

管理人の独り言 『さ、寒い』

なんというか肌を刺すような寒さですな・・・。

今日の運動記録

今日はなし。

JavaScriptを綺麗にしてくれる便利ツール『JS Pretty』

Pocket

似たようなツールはよくあるが、ドメイン名が覚えやすかったのと機能が豊富なのでご紹介。

JS Prettyでは、JavaScriptのソースを綺麗にしてくれるツールを提供している。

使い方は簡単で、綺麗にしたいソースを貼り付けるだけだ。

オプションも豊富で、インデントを何桁にするかとか、配列で桁を揃えるだとか、チェーンメソッドで改行するか、とかのマニアックな設定が可能だ。

よくJavaScriptをいじる人だったら知っておいても損はないかもですな。

JS Pretty

http://www.jspretty.com/

JavaScriptを綺麗にしてくれる整形ツール。

管理人の独り言 『料理』

週末に料理しておくとなにかと便利ですな。冷蔵庫に何かがあるという安心感が良い。

今日の運動記録

昨日は筋トレ。今日もやる。

みんなでスマホVJを楽しめる『BOOM BOOM BOOM』

Pocket

ちと使い方が複雑だが、楽しそうな仕組みなのでご紹介。

BOOM BOOM BOOMを使えば、複数人がスマホを使ってVJっぽいことをすることができる。

使い方は簡単で、このサイトでスマホ登録用のコードをもらい、スマホを横にしてさまざまなボタンをタップするだけだ。

そうするとブラウザ上にいろいろなエフェクトが現れる、というわけだ。ブラウザをフルスクリーンにしてプロジェクターなどに投影するのもいいだろう。

ちょっとした仕組みではあるが、パーティーを盛り上げるツールとして悪くないかもですな。

BOOM BOOM BOOM

http://www.bbboooooommm.com/

みんなでスマホVJを楽しめる仕組みを提供。

管理人の独り言 『いかん』

今日はばたばたすぎる・・・。

今日の運動記録

空手の稽古。

全米の気象データを可視化した『Weather Explorer』

Pocket

資料的にいいかも、と思ったのでご紹介。

Weather Explorerでは、全米の気象データを見やすくまとめているようだ。

今風にインタラクティブなグラフに仕上がっている点が素晴らしい。

このサイトがあれば天候のトレンドについてさっと調べることができそうだ。

旅行前にチェックする、などの使い方が良さそうだ。覚えておいてもいいかもですね。

Weather Explorer

http://weather-explorer.com/

全米の気象データを可視化したサイト。

管理人の独り言 『いいお店』

近所に良いお店を発見。週末にトライしたい。

今日の運動記録

うーん、ないかなー。

ひたすら行列に並ぶだけのブラウザゲーム『Waiting in Line 3D』

Pocket

たまには軽い話題でも・・・。

懐かしのWolfenstein 3Dみたいなゲームが登場したようだ。

このWaiting in Line 3D、気軽に遊べるブラウザゲームではあるが、コンセプトがなんともゆるい。

ただひたすら行列に並ぶだけ、というものである。

なお、並んでいると眠くなってくるので自分で自分をなぐって目をさます。ただし、殴りすぎると死んでしまう。

ちょっと遊んでみたが、簡単かと思いきや、眠気と自分へのダメージのバランスが絶妙でなかなか難しい。

ま、それだけではあるが、ひまつぶしや気分転換にいいかもですな。

Waiting in Line 3D

http://www.waitinginline3d.com/

ひたすら行列に並ぶだけのゲーム。

管理人の独り言 『ようやく』

リリース完了。さて、次にいかねば。

今日の運動記録

なし。明日ぐらいから走ろうかな。

正しいクレジットカードの入力フォームを提供『Creditcard.js』

Pocket

かなりニッチだが、逆にそれがいいですな。

Creditcard.jsでは、クレジットカードを入力させるフォームを提供している。

興味深いのは、「今までのフォームのここがだめだ」と提唱している点だ。

たしかに読み進めていくと(細かい点ではあるが)普通のフォームだと改善の余地があることがわかる。

このライブラリを使うかどうかは別として、一度読んでおくと良いのではなかろうか。

Creditcard.js

http://creditcardjs.com/

クレジットカードの入力フォームを提供。

管理人の独り言 『さてはて』

しばらく作業モードですな。

今日の運動記録

昨日は走れた。今日もあとで走る。

ひたすら画面をスクロールさせていくブラウザゲーム『The 100 meter scroll』

Pocket

ひさびさにやったらなかなか楽しかったのでご紹介。

The 100 Meter Scrollはいわゆるブラウザを使ったゲームだ。

コンセプトはシンプルでひたすら画面をスクロールさせてその速度を競う、というものだ。

まぁ、それだけなのだが、本物の100m競争のようにコースや音が作りこまれていてとても楽しい。

友達同士でタイムを競い合っても盛り上がりそうですな。

The 100 Meter Scroll

http://the100meterscroll.com/

ひたすらスクロールさせていくゲーム。

管理人の独り言 『勉強、勉強』

楽しいですな。

今日の運動記録

なし。

高級レストランのような観光バス『Gourmet Bus』

Pocket

あぁ、ありかも、と思ったのでご紹介。

Gourmet Busはいわゆる観光バスだが、本格的な食事が付いてくるのが特徴だ。

車内はまるで高級レストランのようになっており、透明な天井で市街の景観を楽しみながら食事を楽しむことができる。

さらに全員にiPadが配られ、自分のペースで、今見ているものに関する情報にアクセスできるようだ。

また細かいが、バスの前方と後方にカメラが取り付けられており、そこからの景観も車内に映しだされている。

食事中にあまりきょろきょろしたくはないだろうから、これは気の利いた仕組みだろう。

現在はバルセロナで提供されているらしいが、東京で提供されても良さそうですな。

Gourmet Bus

http://www.gourmetbus.com/

高級レストランのような観光バス。

管理人の独り言 『さて』

今年もマラソンいきますかね。

今日の運動記録

なしかなー。運動してなさすぎていかんな。

カルーセルパネルを使うべき?『Should I Use a Carousel』

Pocket

たまにWebで見るカルーセルパネルの是非について説いたサイトをご紹介。

カルーセルパネルはスライダー的に画像を切り替えていくパネルですな。

結論からいうと「絶対、使わない方がいい!」というものだが、その理由や、反対している人の言葉などを紹介している。

それらの説明自体もカルーセルパネルで表現されていてなかなか読みにくいので苦笑、説得力がある。なるほど。

個人的にもなるべく避けてきたUIではあるが、このサイトでさらにその思いを強くしたので一度見ているといいかもですね。

Should I Use a Carousel

http://shouldiuseacarousel.com/

カルーセルパネルの是非を説いたサイト。

管理人の独り言 『呑み過ぎ』

昨日はイベント。呑み過ぎました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

今日の運動記録

夜走りたい。

JSONオブジェクトをチートシートに変換してくれるライブラリ『cheatsheet.js』

Pocket

なんか便利そうなのでご紹介。ちとマニアックだが。

cheatsheet.jsはチートシートっぽいHTMLを生成してくれるライブラリだ。

変換元はJSONオブジェクトでOK、生成するためのコードもすごくシンプルである。

また作られたチートシートにはフィルター機能もあるので使い勝手も良い。

万人向けではないが、ライブラリやAPIを作っている人はいいのではなかろうか。

cheatsheet.js

http://www.cheatsheetjs.com/

JSONオブジェクトをチートシートにしてくれるライブラリ。

管理人の独り言 『蚊』

最近、蚊を素手でつかまえる能力が高まってきたのだがどういうことだ。

今日の運動記録

昨日も走った。今日も走る。